• 締切済み

男女の友情が成り立つと言う方に質問です。

男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで 二人きりで呑んでも全く気になりませんか? 二人で旅行なんてのも気になりませんか? やはり友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう 可能性を否定できないですか?

みんなの回答

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.16

特定の相手がいなくても、 友達同士なのでしょうか?という質問があったので、 再度回答させてもらいます。 彼とは高校のときからの友人なので、 もう20年弱の付き合いになります。 お互いに特定の相手がいない時期も、 もちろんありました。 でも、その当時も友達同士でした。 相手の彼女彼氏に気を使わなくていい分、 気楽によく飲みに行ったりしましたけどね。 でも、友達以上でも以下でもなく、 ずっと友達です。 っていうか、それが友達でしょ。

回答No.15

No.2です。補足を頂いたので再度回答します。 私と男友達は今現在どちらもパートナーはいません。なので自由に遊んでいますが、当然仲のいい友達で、それ以上でも以下でもありません。 そこで性的関係になってしまわないのか?という疑問をお持ちだと思いますが、私たちは5年以上の付き合いなので、そのような関係になりえるならすでになっていると思います。 もちろん、友達からそのような関係になる方もいるので、あくまで私個人の意見です。

supetunazy
質問者

補足

私も実はもう10年ぐらいの知り合いの女性がいます。今は転勤で離れていますが用事で行ったときには泊めてもらいます。 知り合った当初は、すこしは下心がありましたがそのうち、下心はなくなりましたね。 でもやはり、男と女というのはかわりありませんね。 彼女がいるときは基本的に逢うことはしません。いつも彼女ができたからってメールすると彼女に心配かけたらいけないからねって女友達も言ってくれます。 自分のパートナーに対する思いやりが一番大事だと思うし、それが結局自分に跳ね返ってくるのだと思います。(パートナーを不快・不安・不満にさせて自分が得することなんて何もありませんから)

回答No.14

男女間の友情があるからと言って、 男女間のモラルやマナーがなくなるわけではありません。 パートナーがいるのに異性の友達と朝まで飲む、 ましてや旅行に行くなんて、マナー違反にもほどがあります。 例え浮気でないことが証明されても許せません。 また、友情から恋愛に発展することは当然あります。 自分としては一目ぼれを除いた全ての恋愛は友情から発展すると考えています。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.13

貴方の言っている事は 余りにも極端すぎます パートナーを不安にさせるような行動をして それでも友情です と言うのは傲慢すぎます 節度を持った付き合い方をするべきです

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その節度というのが難しいですよね。 パートナーに誰とも会うなとは言えないけど、不特定多数の異性と遊ばれるのもあまり心地よいものではないですよね。その辺のバランスが難しです。 まあ、ほどほどにというところでしょうか?

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.12

異性間の友情と言うか、異性である事を意識しない女友達がいます。 又、過去において恋愛感情を持って居たが、結婚迄は行かず、友達関係が続いて居る女友達もいます。 更には、女性としては意識してるが、既婚者なので、恋愛感情の全く抱かない女友達もいます。 以上に共通して言える事は、現在の彼女達には恋愛感情は抱かないと言う事。 しかし、好きな人達で有る事も事実です。 なので、飲みに行けば楽しいですし、旅行にも行きます。 ただ、結婚してからは二人だけの旅行は無いです。 (女友達二人と同室の三人旅行は有りました) 抑えているのでは無く、機会が無かっただけですので、目的が旅行の場合、躊躇はしないと思います。 実際、独身時代には複数の女友達と体の関係は無しの旅行を何回もしました。 二人だけで飲む機会はごく普通に有ります。 女友達と二人で飲むと、話も弾みますし楽しいですから。 勿論、友達ですから、体の関係は持ちません。 でも、楽しいですから、いい酒を飲む事が出来ます。 難点はついつい時間を忘れてしまう事。 女友達と飲む日、家の奥様には、今日中には帰れると思う、と言って出て来ます。 自分がしてる事を奥様に対してのみNGとは言えません。 同じ条件ならOKです。 相手を信じないで自分のみを信じて貰うなんて自分勝手も甚だしいと思います。 信じ合える事が大事だと思います。 尚、独身時代にお互い特定のパートナーが居ない状況でも、二人で旅行とか普通に行っちゃう人が複数いました。 そんな女友達は今でも友達です。

回答No.11

成り立ちます。 二人きりで呑んでも気になりません。でも。 二人で旅行は気が狂うほど気になります。 友達でも異性として興味があれば性的関係になるんだと思います。 恋人だっていずれ友達のようになってしまうので。。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.10

気にしますから、説明してもらいます。 私は、男友達と2人きりで呑みもしないし 二人で旅行なんかもしないので。 共通の目標がある友達なんで 本屋で待ち合わせして昼間会うことが多く 酒なんか飲むと、用件も進まないので困ります。 私と友達は、家族ぐるみの付き合いです。 彼は、別の女友達の部屋に泊めてもらうこともしばしばです。 あとNO.3さんのお話みたいに シングルマザーの家庭にちょくちょく顔出してて 私もよく写真見せてもらってる。 もう1つ別に 海外にいる外人の旦那とうまくいかなくて別居中の女性の家にも たまに遊びに行ってるらしいです。 外人の旦那は彼のことえらく気に入っていて 妻とのことも相談してるらしいですね。 全員が幸せだったら、どんな関わり方もアリでしょう。 (この男性には、今ステディな彼女はいません) 私は男の人と旅行で同じルートをまわるのは 状況によってはいいですが、同じ部屋はヤダー。 旅行は夫とが一番、私は。 しかし同じ部屋OKの人がおかしいとも思いません。 それで平気な人達のことも知ってるからです。 同性同士でも、旅行の仕方や距離感は、好みによるでしょう。 女同士で抱き合える人もいれば ゾゾゾとする人もいますしね。私はダメ。 私は同性で友達、知人と思っていた人に 「モーション」をかけられたことがたびたびあり 電車で痴漢にあった時や こっちが恋人対象に思ってない男性に踏み込まれたときと 全く変わらない 嫌悪感と危機感を感じて フェードアウトしかできなかったです。 コレって、片方が告白して、片方が友達としか思わなかったら 元には戻りにくいという よくあるパターンと一緒でしょう。 思惑がズレた関係は、異性同性関係なく、難しい。 結局、双方で望むものが一致しているか、していないか。 あと、パートナーがいる場合は その人との関係も傷つけないように 全員がバランスよくなるような工夫、配慮。 いくつも考えがあり、付き合い方がある というのが正解かと思います。

  • sky0409
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.9

25歳女性です。 私は男女の友情はありえると思っており 一晩一緒に2人きりで過ごしても 何も起こらない、数年来の男友達が2人います。 ちなみに2人とも彼女&奥さんいますが公認(?)です。 パートナーが異性の友人と一晩過ごすのがOKだと思っていますが 少なくともその友人に前もって紹介してほしいです。 それぞれの間で信頼関係さえあれば大丈夫かな、と。 もちろん男女の関係になってしまう可能性を 100%否定はできませんが 私自身はパートナーがいる限り 信頼したいし信頼してほしいので 気まぐれでそんな関係を持つつもりはないですし 仮にお互い本気の気持ちがあってそんな関係になってしまったら それは単なる心変わりで、一晩過ごした事とは関係ないと思うし もう仕方ない事だと思っています。 もしパートナーが 一晩過ごしたからという理由だけでそんな関係になるようなら そんな男性はこちらから願い下げです。 でも私のような考え方は 少数派だろうなぁと自覚していますけどね。

noname#87276
noname#87276
回答No.8

こんにちは。 わたしのいちばん親しい友達は、異性です。主人と共通の友達です。 付き合うようになってからは(今は結婚しましたが)、 その友達と会うときには、ふたりで会いません。(複数人で会うことはあります)電話もしていません。 メールも用件のみで、「今日、~さんにこういう件でメールしたんだよ」と主人に報告します。 交流は、今は、ほとんどパソコンの上のチャットです。 主人に声をかけられれば、主人を優先します。 『友情と言っても男女だからどこかで性的関係になってしまう可能性を否定できないですか?』 …については、否定できないです。(もちろん、わたしたちは、そういう気持ちは全然ないですけど。否定はできないと思うんです) また、それ以前に、たとえそういう関係にならなかったとしても、主人を不安にさせる行動をわざわざとりたいと思いません。 それに、 わたしと、その友達が、男女の関係と疑われるようなことになれば、 その友達も迷惑です。 主人も友達も大切なので、よく考えてから行動しています。同性の友達のような気軽さではありません。それでも、わたしたちの場合は、仲が良いです。 その友達も、わざわざ疑われるようなことをしようとは提案しませんよ。わたしも、わたしの主人とも、うまくいかなくなることがわかっているからです。 わたし個人的には、男女の友情がなりたつためには、お互いに、節度をもって接しないとうまくいかないと思っています。同性の友達のように気軽さでつきあえば、せっかくの友情を壊してしまうと思います。 そうはいっても、 男女の友情がなりたつかどうかは、そのひとの性格によって違うと思うし、その交流のありかたも、そのひとたちによって違うと思います。 『男女の友情が成り立つなら、あなたのパートナーが異性の友達と朝まで二人きりで呑んでも全く気になりませんか?二人で旅行なんてのも気になりませんか?』 …に関しては、わたしのパートナーは、わたしを不安にさせることはしませんし、共通の同性の友達も、軽率な行動はしません。(軽率という言い方は、語弊があるかもしれませんが…。わたしが不安に思うことを、わたしのパートナーも友達も当然のようにしません)わたしは、旅行は気になりますね。ふたりで飲むのは、場合によっては気になりますが、わたしのパートナーは、わたしが不安に思う相手とは、ふたりで飲まないと思います。 質問者さんが、どんな意図でこのような質問をされたのかわかりませんが、たいていのひとは、ふたりで飲んだり、旅行したりは、気になるんじゃないかと思います。そして、それがわかるから、パートナーがいる相手はあんまり誘いませんよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

友情ってのが、どのくらいのレベルを指すのかわかりませんが、異性の友人がいる人なんて、珍しくもないでしょう。 で、男の立場から言わせてもらえば、そんなことで浮気だなんだと騒がれるのは、心外ですね。 まあ、男女だから、何かのはずみでそうなるってのは、同性同士よりははるかにあり得るでしょう。ですから、ほんとに友情を大切にしたいなら、一線は超えないような配慮は必要です。つまりは、あなたが言うようなシュチュエーションなんかは、二人きりでは作らないってことは、最低条件でしょう。 なんか矛盾してると思われるかもしれませんが、飲みに行くなら、せいぜい午前様前後までで帰るとかってことです。それも許せないとなれば、あまりに潔癖症だったり、嫉妬深かったりってことだと思います。 あ、旅行については、男性同士で行くことも少ない(ツーリングとか鉄研とかでもなければ)ので、男性から切り出すことはあり得ないでしょう。

関連するQ&A

  • ☆男女の友情が成り立つという方に質問です。

    私の彼女は男女の友情がどんな時も成り立つと言います。 要するに異性の友達という関係の人と性的関係になることはあり得ないと言います。 このような状況で私が以下のように言いました。 『君が男女の友情が成り立っている男友達と二人きりで朝まで宅飲みしても私は何も思わない』 『だってどんな時も性的関係にならないんだからね』 『君のことを信用するというか私も男女の友情は成り立つと思っている』 『だから私が女友達と二人で温泉旅行に行っても何も問題ないね?』 と彼女に言いました。 この場合、あなたが彼女の立場だとどのように彼氏に回答しますか? また、その回答をした理由も教えてください。 あと性別もね

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?

  • ★★★男女の友情が成り立つという方に質問です。

    あなたの付き合っているパートナーもしくは配偶者が 異性の友達と外泊しても当然、友達関係なので 問題はないですよね? 男女の友情が成り立つというのは、 異性として意識しない、または異性としては意識するが 理性で男女の関係にならないように自制できる男女という 解釈です

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。

    男女の友情肯定派も否定派と結局やっていることは同じじゃん。 男女の友情肯定派も 自分自身やパートナーが自分以外の異性と二人で朝まで飲んだり、泊まりの旅行に行くことをしない、またはして欲しくないと思っているはず。 世間体だろうが相手が心配するとかの理由がほとんど。 ”最終的は男女はやるかもしれない”というのがついてきて回ってるわけだ。 これって結局、否定派としていることは同じだと思うけどどうなん?

  • ★男女の友情が成立するという方に質問です。

    成立する派の人は、成立しない派の意見を否定する時 “すべて成立するわけでないがどちらも異性を意識しない関係はある”と言います。 そこで質問です。以下の場合(言動)を、あなたは男女の友情として認めますか? 1.自分の恋人が異性の親友を1週間家に泊める(親友が旅行にきたので泊めてあげる) 2.自分に20歳の娘がいたとします。35歳男の友達の家にたこ焼きパーティーをしにいくこと。(2人きり) 3.自分の恋人が元恋人と友達関係を継続すること 4.自分の恋人が元配偶者と友達関係を継続すること 5.自分の恋人が異性の友達と混浴温泉ツアーに行くこと 私にとって男女の友情が成立するというのなら、上記のすべてはOKでないと 矛盾が生じると思います。 男女の友情成立派の人は上記の項目すべてを男女の友情の範疇の行動として認めることができますよね?

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女の友情なんて信用できないと言われて当然?

    男女の友情あり派の人に 「あなたの恋人があなたの知らない異性の友達と二人で旅行に行ったとしても快く送り出せるか?」 と聞けば、 ”送り出せる場合もあれば、そうでない場合もある“ とか “いくら友達同士でも恋人がいるのに異性と旅行はマナー違反” という人もいます。たまに一切干渉しない人もいますけどね。 結局、自分自身は”男女の友情がある”と言っている人でも 他人の男女の友情までを信頼しているわけではありません。 そうなると 本人も他人からは信頼されていない訳ですから 男女の友情はあると言ったところ、それを否定されても認めざるを得ないと思います。 結局、男女の友情あり派の人は自ら”他人の男女の友情“に対して懐疑的な意見を表明するため、 自分の男女の友情自身にも懐疑的であるはずでないといけないと思います。 みなさんはどう思いますか?