心の傷を恋人に打ち明ける? 話すか黙るか、意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 恋人に自分の心の傷を打ち明けるかどうか、人それぞれです。付き合いが深まり、相手の存在が大きくなると、自分のウエットな部分を相手に話したくなる気持ちがあるかもしれません。しかし、相手が引いてしまう可能性もあります。
  • 一方で、心の傷を恋人に話さない人もいます。そうすることで、相手が触れてほしくない領域に無自覚に踏み込むことを避けることができます。しかし、自分の本当の気持ちを隠すことで辛さも感じるかもしれません。
  • 恋人に自分の心の傷を打ち明けるかどうかは、個人の考え方や関係性によって違うでしょう。一方で、相手の理解や支えを得ることができるかもしれませんが、それにはリスクも伴います。自分の気持ちを大切に考え、相手とのコミュニケーションを大切にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の傷を恋人に打ち明けますか?

「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

28歳女性です。 わたしは「話さない」派です。 別にわざと隠したり、ウソをつく、というわけじゃないんですが、自分からぺらぺらとは話しません。 そのほうが、円満にいられるんです。 聞かれたら、詳しくは話さず、おおまかに話すようにしています。 男の人って、自分の彼女の過去の男性に、妙な嫉妬を抱くことがあるんですよ。 それでずいぶんややこしくなったことがありました。 もう、過去の彼氏にはなんの恋愛感情もないのに、ことあるごとに張り合おうとするんです。 「昔の男より、俺の方が好きでしょ?」 「昔の男より、俺の方がキスがうまいでしょ?」 「こんなこと、お前にしてやれなかったよな? 昔のヤツは」 などと、言ってくるようになりました。 わたしは決して比べたりしてないし、「今はあなただけだよ」って言っても、全然聞く耳をもとうとしませんでした。 一度嫉妬に狂ってしまうと、正常なお付き合いができなくなってしまう人もいるんです。 だから、過去の話は相手を見ながら話すようにしてきました。 ケースバイケースなので、話したかったら話してもいいとは思いますが、親しき仲にも礼儀ありともいいますし、こんなリスクもありますので、よく注意されてください。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は全て話します。 親子関係に問題があり、ゆがみを抱えており、アダルトチルドレンで、かつ、全部知ってもらい、理解してもらうことを相手に求めるタイプでしたので、全て話してきました。 相手が引いたり聞きたくない、ということであれば、そういう相手とのつきあいでは私はいずれ壊れてしまいますので、別れると思います。 初めて付き合った人はそういうタイプでしたので、我慢して付き合っていましたが、結局『合わない』わけですよ。 ウェットな私と、そういうウェットな人が嫌いな彼。 初回で学び、その後は引かない人を選べるようになったようで、実際には話したけど、引いたり嫌だと言われたから別れる、ということはなかったですが。 30半ばになる今でも、傷は全て癒えてはおらず、出産したことで傷が開いたりもしていますが、都度、夫には話しておりますね。 真に理解はしていないかもしれませんが、「聞いてくれる」というのが、女の私にはとても必要です。

回答No.2

内容によりますね。 相手にもよります。 相手も包み隠さず話す人であれば話しますし、そうでなければ話さないです。 やはり本来は全てを知った上でありのままの自分を受け入れて欲しいというのはありますが、逆の立場になった時、全てを打ち明けられたとして内容によっては引いてしまう可能性がある内容もあると思うので。 客観的に考えて『もし自分がこういわれたら引くな』と思う内容は言わないです。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

それを相手に理解してもらいたいという思いがあったり、それを言って相手に何かを求めるなら言わないほうがいい。 ただ事実として、自分のことを知ってもらうという場合のみ言うべき。 言った後の相手の反応は問題じゃなくて、それをいう自分自身の気持ちや精神状態が重要だと思います。

関連するQ&A

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 心の傷って消えていくの?

    心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?

  • 心から信用しあえる恋人がほしい

    私の悩みは、「恋人が欲しい」ということです。それも「心から信用しあえるようなお互いのことが大好きな恋人が欲しい」のです。 私は実は恋人が今まで出来た事がありません。もうすぐ30歳になるのに。男の人からお誘いを受けた事がありません。自分から誘った事もありません。私は、一回仲良くなるとそうでもないのですがかなり人見知りするタイプです。普段は芸人なみのおしゃべりですが(笑)、それと同時に超緊張症でシャイです。相手を誘ってもその後何を話していいかわからないし、どんなところに行っていいかもわからないので誘えません。今、あの人に誘われたらデート行ってみたいなという人は何人かいますが、自分から絶対何が何でも誘いたいというところまで気持ちがいっていません。今の私は、相手待ち状態で超受け身で、積極性がありません・・・。 一番の原因は、相手ではなく自分から動く恋愛の仕方というか、自分がどのように働きかければ相手と恋愛関係に発展していくのかというプロセスが、わからないってことだと思います。みなさんは、気になる人とお付き合いするまでに、どういう過程を通ってらっしゃるのでしょうか。どんな道のりで、恋愛関係に発展してらっしゃるのでしょうか。 今時、中学生でも恋人がいる時代、私はこんな小学生レベルのことで真剣に悩んでいます。恥ずかしくて友人にも相談できません。教えてください。

  • 心の傷の治し方

    精神に詳しい方にお聞きしますが…。 心の傷ってつけた相手にしか治せないと思っているのは間違いですか? 私は最近痛く心を傷つけられて、引きこもりと言うのでしょうか、部屋から怖くて外に出れません。 自分で心と向き合って色々考えて来ましたが、治すのには傷つけた相手の協力が必要だと感じています。 一緒に苦しんでるのを乗り越えて初めて癒された気がします。それって「治る」ってことなきがします。時間が解決…それって記憶が薄れて恐怖が減っただけで傷は治ってないように感じます。 精神科にも行こうかと考えましたが、職業として第3者に助けてもらっても、問題は解決しないと思うし、何とかなったとしても傷を治したのではなく、見えなくしたに過ぎないのではないかと…。どうなのでしょうか?

  • 心の傷が癒えるまでどのくらいですか?

    心の傷が癒えるまでどのくらいですか? 不倫が終わって、思い出はだんだん薄れて来た感じはあるのですが、心の傷だけは薄れる感じが全くありません。 独身だと騙されて、好きになってから既婚だと発覚して、その後も何度も何度も大きな嘘が発覚したりつかれたり。楽しかったのは発覚する前の最初の2ヶ月だけで、残りの10ヶ月は病院通いの苦しい生活で、人格が崩壊して泣き叫び暴れたり。 もう心が疲れて鬱で近々仕事も辞めることにしました。 奥さんに発覚して、彼から貰った慰謝料の残りを全額返して、もう連絡を取らないという事で合意書を交わします。 貯金もなく仕事も出来なくなり、この一年で友達とも疎遠になりました。 新しい恋愛したくて、色んな男性に会うのですが、過去をどこまで話して良いのか分かりません。 必ず過去の恋愛話にはなりますので、騙された事を少し話していますが、それで良いのかも分かりません。そのせいではないのかもしれませんが上手くいきません。もうすぐ36歳になります。 今は何に対しても幸せも悲しみも感じなくて、唯一怒りの感情と憂鬱感だけが存在している感じです。 家族にも話せず苦しいです。 どん底から立ち直った方、どの位で心の傷は癒されましたか?

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • こころの傷

    2年~3年前に約1年間、同棲相手から精神的なDVを受けていました。 いまだにこころの傷が深く残っています。 それが原因の一つだと思いますが、うつ病を発症し通院しています。 最近フラッシュバックが激しいので、医者にこころの傷のことを話しました。 傷がまだ深いんだねと言われただけでした。 自分としてはPTSDじゃないかと思っていたのですが…。 今の医者は信頼していますが、転院というのか、セカンドオピニオンを探した方がいいのでしょうか。

  • つぶれそうな心を強くするには・・

    いろいろなことがあり、胸の中をいつも悲しみや「傷」や悩みや不安が 占拠しています・・。解放される時は1分ともありません・・。 心療内科にも通ってカウンセリングを進められたりしましたが、 結局は自分が強くならないとダメなんだとわかっているので受けていません。 いろいろな本も読み自分の心の弱さをなんとか改善しようとしたり くよくよ考えるのをやめようと何度もしてきましたが どうしてもだめです。病院の先生に言われたのは 色々なことで心に傷を負ってしまったために非常に過敏になっていて 少しのこと(普通のひとならなんとも思わない、または開き直れること)に 傷つき易い状態といわれました。 色々な悲しみや「傷」や悩みや不安や 「理不尽で悲しかったりくやしいけれどどうにもならないこと」を 心で受け止めて成長するためには どうやっていったらいいでしょうか 胸がつぶれそうに苦しいのです

  • 心の恋人っていますか?

    私は来月4年間付き合った彼と結婚します。そのことは、自分でもとても嬉しいし、待ち遠しく思っています。ただ今回の質問は「心の恋人」についてです。 私には、明らかにその結婚する彼ではない「心の恋人」がいます。しかも2人。 一人は病気のため10年前突然亡くなってしまったK君。そしてもうひとりは、大学時代につきあっていたT君で、今はすでに結婚をして海外にいます。T君とはたまにメールで近況報告しあう仲です。 T君と付き合っていたときにK君が突然病気でなくなってしまったのですが、そのショックで誰を見てもK君に見えてしょうがない時期がありました。結局うちにこもるようになってしまい、気づいたらT君とも疎遠になってました。そして、T君は今の奥さんと付き合いだし、結果結婚したわけです。 K君とは気まずい別れ方をしたために、常に「謝りたい。」という気持ちがあって、彼が亡くなったときに結局謝れずに永遠にお別れをしてしまうことになって、それが哀しくて、悔しくてたまりませんでした。 そうして、二人の大事な人を私は失ったわけですが、正直言って彼らのことを忘れた日はありません。 最近、結婚が近くなったということもあって、二人のことを余計に考えます。 だからどうだってことはないのですが、想うと切なくて切なくてたまらないのです。もしも、皆さんの中にも私のように「どうしても忘れられない人」がいる方がいればお話を聞きたいな、と思い書き込みました。 私は別にK君やT君を忘れられないことを悩んでたりはしません。 それどころか、できる限り想い続けられたらと思っています。 K君はもちろん、T君にももう会うことはないでしょう。だったらなおさら忘れずにいたいと思っています。タイミングさえ合えばもしかしたら、彼らのどちらかと結婚していたかもしれないわけですから。