心の傷を恋人に打ち明ける? 話すか黙るか、意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 恋人に自分の心の傷を打ち明けるかどうか、人それぞれです。付き合いが深まり、相手の存在が大きくなると、自分のウエットな部分を相手に話したくなる気持ちがあるかもしれません。しかし、相手が引いてしまう可能性もあります。
  • 一方で、心の傷を恋人に話さない人もいます。そうすることで、相手が触れてほしくない領域に無自覚に踏み込むことを避けることができます。しかし、自分の本当の気持ちを隠すことで辛さも感じるかもしれません。
  • 恋人に自分の心の傷を打ち明けるかどうかは、個人の考え方や関係性によって違うでしょう。一方で、相手の理解や支えを得ることができるかもしれませんが、それにはリスクも伴います。自分の気持ちを大切に考え、相手とのコミュニケーションを大切にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の傷を恋人に打ち明けますか?

「恋人に自分の事を知ってもらいたい」 よく聞く言葉ですが、自分の過去の心の傷で今も引きずっているような事は恋人に話しますか?それとも黙っていますか? 「自分は話すだろう」という人。 付き合いが深くなり、相手の存在が自分の中で大きくなってくるとついつい自分のウエットな部分を相手に聞いてもらいたくなる気持ちってあると思うのですが、それで相手が引いてしまったり「そういううじうじした話は聞きたくない」という反応をされる危険がありそうですが、それでも話しますか? 「自分は話さない」という人。 付き合いの中でそうした話をしないという事は、相手が自分の触れてほしくない領域に知らずに踏み込んでくる可能性があるということですが、それでも話しませんか? 相手にわかって欲しいけど、引かれてしまうのも辛い。 自分の胸に秘めていれば引かれずに済む。 いろいろ思いはあると思います。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.3

28歳女性です。 わたしは「話さない」派です。 別にわざと隠したり、ウソをつく、というわけじゃないんですが、自分からぺらぺらとは話しません。 そのほうが、円満にいられるんです。 聞かれたら、詳しくは話さず、おおまかに話すようにしています。 男の人って、自分の彼女の過去の男性に、妙な嫉妬を抱くことがあるんですよ。 それでずいぶんややこしくなったことがありました。 もう、過去の彼氏にはなんの恋愛感情もないのに、ことあるごとに張り合おうとするんです。 「昔の男より、俺の方が好きでしょ?」 「昔の男より、俺の方がキスがうまいでしょ?」 「こんなこと、お前にしてやれなかったよな? 昔のヤツは」 などと、言ってくるようになりました。 わたしは決して比べたりしてないし、「今はあなただけだよ」って言っても、全然聞く耳をもとうとしませんでした。 一度嫉妬に狂ってしまうと、正常なお付き合いができなくなってしまう人もいるんです。 だから、過去の話は相手を見ながら話すようにしてきました。 ケースバイケースなので、話したかったら話してもいいとは思いますが、親しき仲にも礼儀ありともいいますし、こんなリスクもありますので、よく注意されてください。

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 私は全て話します。 親子関係に問題があり、ゆがみを抱えており、アダルトチルドレンで、かつ、全部知ってもらい、理解してもらうことを相手に求めるタイプでしたので、全て話してきました。 相手が引いたり聞きたくない、ということであれば、そういう相手とのつきあいでは私はいずれ壊れてしまいますので、別れると思います。 初めて付き合った人はそういうタイプでしたので、我慢して付き合っていましたが、結局『合わない』わけですよ。 ウェットな私と、そういうウェットな人が嫌いな彼。 初回で学び、その後は引かない人を選べるようになったようで、実際には話したけど、引いたり嫌だと言われたから別れる、ということはなかったですが。 30半ばになる今でも、傷は全て癒えてはおらず、出産したことで傷が開いたりもしていますが、都度、夫には話しておりますね。 真に理解はしていないかもしれませんが、「聞いてくれる」というのが、女の私にはとても必要です。

回答No.2

内容によりますね。 相手にもよります。 相手も包み隠さず話す人であれば話しますし、そうでなければ話さないです。 やはり本来は全てを知った上でありのままの自分を受け入れて欲しいというのはありますが、逆の立場になった時、全てを打ち明けられたとして内容によっては引いてしまう可能性がある内容もあると思うので。 客観的に考えて『もし自分がこういわれたら引くな』と思う内容は言わないです。

• qwertydfv
回答No.1

それを相手に理解してもらいたいという思いがあったり、それを言って相手に何かを求めるなら言わないほうがいい。 ただ事実として、自分のことを知ってもらうという場合のみ言うべき。 言った後の相手の反応は問題じゃなくて、それをいう自分自身の気持ちや精神状態が重要だと思います。