• ベストアンサー

気を大きくするにはどうしたら良いでしょうか?

気を大きくするにはどうしたら良いでしょうか? 自分はとても気が小さく、軽い恫喝や指導で涙してしまう程です。 仕事の指導でも涙してしまい、完全に自分が原因ながらそれが嫌で辞めてしまいました。 どうしたら気を大きく出来るのでしょうか? そういった精神の育成方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 >気を大きくするにはどうしたら良いでしょうか? 気を大きくする、気が小さいと思っている…と言うより 『繊細』かつ『抒情的』なのではないですか? そういう見方が出来れば、それは素晴らしい長所ですよ。 仕事の指導が気に入らなくて辞めたのか…? 泣いた事が原因で辞めたのか…? どちらに比重があるのか、0対100ではないでしょう? 『短期間で気を大きくする訓練法・・・』存在するでしょうか? 仮に存在したとしても『付け焼刃』で脆いのではないでしょうか。 今は無き某財界人が言っていました 『健全な肉体に健全な精神が宿る』と。 逆もまた真なり…と思います。 つまり『肉体を鍛える』、 それはメンタルトレーニングも含有してますよ。 ウォーキング、ジョギングで徐々に距離を伸ばす・・・。 トレッキングで新しい景色を目にしながら有酸素運動をする。 当然『苦しい場面』もあるでしょうが、 その後の『爽快感+α』の効果も期待できます。 『気』というのは生命のエネルギーの根源と 東洋医学では言われています。 ですから『元気』『病気』・・・など 『気』の付く単語は大変多く、 また『気』は目では見ることは出来ません。 『空気』『電気』『磁気』・・・すべて目に見えずとも とてつもないエネルギーを有しています。 ですから『その気を宿す肉体面』からアプローチすれば 自ずと『気の器が大きくなる』と同時に、 結果的に『気も大きくなる』ような感じがします。 そして日常できる事は『腹式呼吸』かな。 空気を『吸気して呼気』する。 お腹がいっぱい膨らませるように『ゆっくり鼻から吸気』して お腹がぺしゃんこになるまで『一気に口から呼気』する。 大切な生命エネルギーの循環ですよ。 そして『肺活量も自然とアップ』します。 ・・・気が大きくなる…かな? 『付け焼刃』よりは余程宜しいかと思いますよ。 何れにせよ質問者様もこれから予期せぬ体験や経験を重ねていくでしょう…、 その都度『太っ腹』には間違いなくなる事も疑う余地は無いはずですよ。 それでは。

yozora0123
質問者

お礼

繊細で抒情的という長所ですか…ありがとうございます。 しかし長所も過ぎれば短所です。 軽く几帳面な人間はしっかりしていそうですが、異常に几帳面な人間は迷惑に思われますように。 自分は社員に出て3年経ちますが、このような性格故に職が長持ちしたことがないのです。 そしてそれは他人には100%押し付けることのできない、自分の短所です。 しかし腹式呼吸や筋力トレーニングという方法は、とてもメリットが多いですね。 覚えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼文有難うございました。 そして『連投』失礼します。 >『長所も過ぎれば短所・・・』 その通りですよ。 『太極図、陰陽図(対極図)』をご存知ですか。 (ご存じなければネットで調べてくださいね)。 『円形の中に白黒のおたまじゃくしのような模様が描かれた図』です。 それにはこのような意味があります、 『陰極まれば陽に成り、陽極まれば陰に成る、 そして、陰の中に陽あり、陽の中に陰あり・・・』と。 つまり『二元論の全て』は表裏一体で 『光あるところに陰がある』、『善のあるところ悪がある』…など。 いずれも、どちらか一方では存在しないのです。 ですから『バランスが大切』なのです。 説教がましくなって、申し訳ありません。 どうしても付け加えたくて…m(_ _)m。 失礼いたしました。返信はご不要です。

yozora0123
質問者

お礼

付け加え、ありがとうございました!