中国がフィリピンを弱者イジメ?バナナが力になるか

このQ&Aのポイント
  • フィリピンと中国が南沙諸島で領有権争いをしています。フィリピンは漁業していた海域に中国が入り込み、抗議や抵抗をしていますが、軍事力の差で中国の意に従わざるを得ません。
  • バナナはフィリピンの重要な輸出商品であり、中国もバナナを輸入しています。しかし、中国のいやがらせで大連港にバナナが滞留し、フィリピンの経済に打撃を与えています。
  • フィリピンを助けるためには、1人1人がバナナを購入することが有効です。また、他にも協力できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国からフィリピンを助けよう

フィリピンと中国が南沙諸島で領有権争いしています。 昔からフィリピンが漁業していた海域に入り勝手に追い出し、 杭を打ち始めました。 フィリピンはそれに激しく抗議し抵抗していますが、 悲しいかな軍事力は全くなく、中国のなすがままとなっています。 中国は軍事力だけでなく、フイリピンからはバナナも輸入して 日本に次いで第二位の実績がありますが そのバナナも 今現在中国のいやがらせで 大連港に大量に滞貨して腐っています。 フィリピンにとってバナナは重要な輸出商品。それを止められたら、 降参して領土を明け渡すしかありません。 中国にこんな不条理な弱い者イジメををさせておけません。 日本も過去に東北大震災で世界各国から多くの温かいお志をいただき、 それがどれだけ我々日本人の心を強くしたことか。 いま日本としても中国のヤボをまかりとおさせず、 現在日本では90%のバナナがフィリピン産ですので フィリピンを助けるためにも 1人1人房のバナナ購入してフィリピンを助けようではありませんか。 他に協力出来る事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 ちょうど今来日中のチベットの最高指導者ダライ・ラマ14世が、実に良いことを仰っていますよ。  「多くの人に、正しい情報が伝わっておらず、無知から加担してしまっている。」  「胡錦濤の『調和のとれた安定した社会』というスローガンは素晴らしいが、秘密主義や虐待、恐怖政治という間違った手段で達成しようとした。」    中国憎しのあまり、中華人民共和国という『国家体制』への非難と、中国人民への非難を混同している輩を時たま見かけますが、これはいただけません。  徹底した情報統制と恐怖政治により、真実にふたをされ有無を言わせず洗脳教育を受けさせられてきた中国国民もまた被害者なのです。  辛亥革命時における孫文のような民主主義者、解放主義者が現れた場合、わが国はその勢力を応援してあげるべきなのです。15億の迷える一般大衆を『赤い恐怖』から救い出してあげられることができるのは、今のところアジアでは我が国だけだと思います。  とりあえず、フィリピンも含めASEAN諸国とは仲良くする。  台湾もこれまで以上に仲良くし、早いところ独立を図ってもらう。  できれば香港やマカオも、都市国家として独立させたいところですね。  チベットやウィグルその他、中国にあまた存在するはずの少数民族などにも、必要な限りの援助を行い、中国共産"帝国"にゆさぶりをかける。  そういう国際レベルでのしたたかな外交戦略が、今こそ求められているはずなのです!!  (あれ?どこかの半島が抜け落ちている気がする・・・^^;)  ・・・まぁ、力のない我々庶民にできることと言えば、バナナでフィリピンを支援することぐらいですかね (^^;

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

「国家体制と国民とは切り離すべき」 でしょうが、 黄文雄著「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまでに違うのか」を 読んだり、現実の行動を見聞きしますと、かの反日二国の国民の方とは もっと距離を置いてお付き合いした方が無難な気がしてきました。 私も日本人がかの二国と同種の顔を持っているから、と親しく思っていましたが、それは甘い考え方だと分かりました。 国家体制をリードしている人もその国の人。その国の国民の物の考え方が日本人と全く違う事を痛切に感じる今日この頃です。

その他の回答 (7)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

本当にそうですよね。 フィリピンなど中国に領土を奪われそうな国は日本に期待しています。 いまのアジアで中国に対抗出来るのは日本だけですし。 マスコミももっと報道してほしいですね。 とりあえずバナナ買います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

これほどあっちこっちの国に対して、 めちゃめちゃな領土拡張行動を見てますともう許せない気がしてきます。 アジアの安定の為には日本がもっとしっかりしなきゃいけないと思いますね。 幸いバナナも安くなりましたし、つらい時にこの程度のことであっても少しはお助けになるのでは。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.6

東シナ海.南シナ海に米第7機動部隊を張り付けて貰うしか今の所手は無いかと、で日本を含む各国もシナが攻勢を掛けて来ても一歩も引かない事が肝要かと、で互いに死傷者が出た場合はそれが機動部隊のチャンスで大義は我が方に有りで強欲シナを叩けるチャンスかと、チョコチョコ小競合いしてても米軍は出たくても出れないから、シナ海で被害受けてる各国合同の軍事演習を定期的にしてシナに出張って来ても無駄だぞと漢民族に教えてあげる事が一番です。争ってるのは他にパラオ.ベトナム.台湾.他が有りフイリピンと似た様な状況です。 私の見立てでは共産政権の腐敗で政権が潰れるのとシナ海をシナが制圧するのとはドッチが先かの時間との競争と見ています。 バナナ輸出もそうだけど日本のシナ企業がフイリピンにもこれからはシフトして行くのでそんなに悲観する事も無いかと、後周辺国も、日本のシナ企業がこれから逃亡ラッシュに入って行くと思いますので、シナ政府はトンデモ政策で進出企業に縛りを掛けてるのを万人に知らしめて繰れたのであのデモ後に新たにシナ大陸に出て行く日本企業は売国企業に認定で良いと思います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

東アジアは小異を捨てて団結して中国に強く対抗しないと 本当にシナの領海になって、各国のタンカーも商船もシナの 検閲をいちいち受けることに。   またアジアの合意があれば米軍も強い行動に出やすくなる。 それが出来るのは日本です。 日本がもっとシッカリしよう!!!

回答No.5

>他に協力出来る事があったら教えてください。 隣国、友好国が、理不尽に暴力国家に侵略された場合に、世界有数の海軍力、空軍力を保持するわが国が援護できるよう、まずは、わが国の憲法を改正することです。

seto2004
質問者

お礼

そうですね 戦争は反対ですが、そのために軍備を持てば抑止力になります。 それとヤボなシナをけん制しるには  東アジア合同の団結が今必要です

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ASEANで野田さんが激しくやりあってましたよね 私は野田内閣で一番評価してるのはこの尖閣のしぶとさです 一歩も引かなかったことは踏みにじられているタイ、ベトナム、ミャンマーも含め勇気付けたでしょう 友好的だったオーストラリアでは卵を投げられアフリカでは中国系店舗が略奪され焼き討ちに 報道されてないけどヨーロッパ系の店舗も中国国内デモで略奪されてますからね もう経済面も中国から撤退でいいでしょ どう考えてもこれから発展する親日の東南アジア諸国と付き合うべき 政治不満も格差も中国国内で解決いただきましょ

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

かの反日二国はこれからもしつこくキバを向いてくる事でしょう。 日本の企業も中国市場を過大評価せず。 また反日の2国とは一線を引いて 他のアジア諸国に活路を見出した方が良いのでは。

noname#191237
noname#191237
回答No.3

中国を嫌っている国は世界中にあります。どうにかして内部から解体するように出来れば良いのですが。。。 しかし、世界一を保持したいアメリカが近いうちにどうにかしてくれるはずです。 フィリピンのバナナを食べて、中国産を買わないようにしましょう。

seto2004
質問者

お礼

東アジアの対シナ合同があれば容易に米軍も動けると思います。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

論調がODAをせびる中国と同じです。中国に媚びる日本の政治業者の排除が先決では? リテラシーの低い有権者はもう不要です。

seto2004
質問者

お礼

そうですね 今度の選挙では我々自身の責任が問われています

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 大賛成! 我が家は9人です×3本=27本、×15日=405本 約1億人が力を合わせて行きましょう! 今日から号令をかけていきます。 フィリピン産バナナの消費を増やします。 脂肪と糖分の摂取過多で肥満体質となった 飽食日本人には最適な食物なのです。 困った時はお互い様ですね。 しかし隣人としては迷惑この上ないシナですね。 他にフィリピンに協力できる事は原産地国シナ製品は 使わない事にします。見渡してみますと安いのですが ゴミとして家の中に有ります。 ゴミを買わないと言う事でしょうね。 国策としてゴミと欲をぶちまけているシナを感情的に抑え、 国際的にボイコットする運動を静かに浸透させていきましょう。 ジワジワと。真綿で首を…

seto2004
質問者

お礼

そのとうりです バナナは飽食の日本では絶好の健康食品ですし、 このところ更に安くなってます。それより なにより我々1人1人が 中国のヤボや暴走に抗議の意味で協力したいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ、日本とアメリカ、フィリピンの同盟の違いは

    フィリピンと中国での南沙諸島での領有権の争いに対して、アメリカは介入しない、軍事的にもフィリピンを擁護しない姿勢を示しているような記事がありますが、アメリカと日本の同盟関係とアメリカとフィリピンの同盟関係の内容に違いはあるのでしょうか?  日本も尖閣諸島の問題を抱えておりますので非常に気になります。 アドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピン 大金星!!

    南シナ海で、南沙諸島の領有権を巡るフィリピンと中国の争いですが、国連の仲裁裁判所での法廷闘争を拒否したそうです。フィリピン側は、中国不在のまま、闘争を続けるようですが、さすがにこれでは分が悪いと判っている中国も、今回は、打つ手無しと思います。裏の裏まで読んだフィリピンの勝利、大金星なのでしょうか?これでフィリピンが勝てば、勢い中国が最も懸念する飛び火状態になりますかね?

  • フィリピンなどの海域を占拠する中国は・・・

    中国はフィリピンやベトナムなどの海域を占拠して飛行場などを作っていますが、あれは日本が中東から石油を持ってくるシーレーン海域だと思います。ということは、将来、中国が何かにつけて日本への石油輸送船にいちゃもんをつけたり、脅したりすることが想定されそうに思います。政府や外務省は気付いているのでしょうが、この観点をもっと国民・マスコミは話題にして、中国の違法行為を止めさせるためにフィリピンなどに大量の資金援助をするとか、国連を動かすなどもっと行動する必要があるいのではないのでしょうか? また、中国こそは第2次世界大戦後の国際的な枠組みを壊そうとしている張本人になりますから、その観点からももっと懲らしめる必要があるのではないでしょうか?

  • 中国は、本当のとこ、日本をどのように見ているのか?

    韓国と反日同盟を結んでいるかのような、最近の中国ですが、あの手、この手で、日本を貶めようとしています。ただ、それは南沙におけるフィリピン等への対応とは、まったく手法が違うようにも思えます。事実上、使えるか?使えないか?は別として、東南アジアでは群を抜いての軍事力を保持していると思いますが、その上でフィリピン等への対応は、『いつでもかかって来い』と言わんばかりの対応のように思いますが、尖閣の場合は侵入しては退き、また繰り返す。南沙の場合、フィリピンはおそらく軍隊が出ているのであろう事から、中国軍として派遣しているのだろうと思いますが、日本の場合は、対応が海上保安庁で、あった事から、中国も海警を作り、対応せざるを得なかったからなのか?それとも過去の経緯から、フィリピンなど、ハナっから敵では無く、やはり日本は、その経緯から、一筋縄では行かず、やりようによっては、逆に殲滅させられてしまい、実力がバレてしまうと恐れているのか?だから口では言うものの、行動に出れないのか?それとも単に2帳面作戦は引けず、南沙を落とした後、本格化しようと思っているだけなのか?結局、中国側は、どう見ているんでしょうか?

  • 中国にどうやって伝えたらいいですか?

    中国にどうやって伝えたらいいですか? 島よりも、空母や潜水艦のほうが役に立つということを。 太平洋戦争で、日本軍が失敗したことを、中国は理解できていないようですね。 太平洋の島々を不沈空母として占領したがために、いったん日本が不利になって占領しきれなくなるとそのままアメリカに島々の基地を明け渡すことになり、アメリカのために基地を整備して用意していたにすぎなかったことを。 中国が南沙諸島に不沈の軍事基地を整備しても、現状の武力では日米軍事同盟があっという間に支配下に置いて自分たちの基地にしてしまうでしょう。そのあとは、中国へ攻めるための重要な基地として使用することになります。 南沙諸島をそのままベトナムやフィリピンの観光ビーチにしておけば、日米は中国を攻撃するための軍事基地にすることは不可能です。 沈まない島よりも、沈んで隠れる潜水艦のほうがずっと有効であり、すぐに移動できる空母のほうがずっと役に立つということを、中国に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 日台漁業協定 再開。

    お伺いします。Webを見てましたら『日台漁業協定再開』とありました。中国が領有権を主張している尖閣諸島海域での、日本と台湾による漁業協定ですが、これは『台湾』は中国を完全に無視し、カヤの外に追いやったと言うことなんでしょうか?まるで意味が違うのでしょうか?

  • フィリピンは財政難なのか?

    安倍総理が、南沙諸島、西沙諸島の領有を巡り、中国と対峙するフィリピンへ、巡視艇10隻を供与するらしいのですが、何でも、【現状以上の監視活動を続けるには、監視艦が10隻程度足りない】との、要請を丸呑みした形ですが、それにしても決して安くは無いだろう巡視艇を10隻も、欲しいと言う奴も言う奴なら、まともに要望に応えるほうもおかしいのでは無いのでしょうか?いつまでも金持ち面して、モノを与え続けた結果が、今日の韓国、中国ごときの増長の一端では無いのでしょうか?まぁ、フィリピン人、ベトナム人が、特亜と同じとは思いませんが、巡視艇10隻程度、自前で用意出来ると思うのですが?当のフィリピンの認識がこの程度なら、中国に落ちたも同然です。

  • 『分不相応な欲を出し』

    中国が、南沙諸島領有に関し、ベトナムやフィリピンに対し、『資源が判明し、他国が"分不相応"な欲を出した』と言ったそうですが、ベトナムやフィリピンは怒らないのでしょうか?これが、中国を付け上がらせる最大の要因ではないのでしょうか?日本からすれば、その言葉はそのまま中国に当てはめられる事ですが、傍若無人は"やる奴も悪いが、やらせる奴も悪い"気がします。

  • 国際法に基ずくと、結局南沙諸島は、どうなるのか?

    ベトナム、フィリピンVS中国で、南シナ海、南沙諸島周辺海域での、中国の一方的な石油掘削作業を巡り、小競り合いが多発しているようです。中国としては、アメリカが、フィリピンの基地に回帰して来るまでに、おおよその目途を付けたいようで、ベトナムとフィリピンは、その問題解決に、アメリカを巻き込み、中国の撤退を目論んでいるようです。先日のG7でも、中国の力による現状変更には、反対を表明する国ばかりでしたが、イザ、乗り込んで来るのは、アメリカ一国のみで、そのアメリカさえも、問題解決は、国際司法裁判所での決着を望んでいるようで、昨日、会談したイタリアの首相も、『国際法に基ずき‥』と言っています。では、この国際法に基ずけば、南沙諸島周辺海域、並びに全体の南シナ海の領有は、一体どうなるのでしょうか?中国の言い分も、いくらかは反映されるのか?それともまったく中国が関与出来る場所では無いのか?をお聞きしたいのと、もう1点、国際法、国際法と、言っていますが、結局は国際裁判など、当事者の一角である中国が、乗って来なければ、裁判自体意味が無くなると思うのですが?

  • この方法は有効でしょうか

    まず、南沙諸島を中国に占領されたF国に対して、日本が南沙諸島の領有権を主張して国際司法に訴えます。F国は訴訟に応じるので、F国の南沙領有権を認める判決が下されます。 次は竹島です。F国が竹島の領有権を主張して国際司法に訴えます。日本は訴訟に応じるので、日本の竹島領有権を認める判決が下されます。(もちろん、公にはしませんが、F国と日本の出来レースです。) これにより、竹島や南沙の領有権が国際的に広く知られるところとなり、他国が侵略しにくくなります。 この方法は有効でしょうか