中国がフィリピンを弱者イジメ?バナナが力になるか

このQ&Aのポイント
  • フィリピンと中国が南沙諸島で領有権争いをしています。フィリピンは漁業していた海域に中国が入り込み、抗議や抵抗をしていますが、軍事力の差で中国の意に従わざるを得ません。
  • バナナはフィリピンの重要な輸出商品であり、中国もバナナを輸入しています。しかし、中国のいやがらせで大連港にバナナが滞留し、フィリピンの経済に打撃を与えています。
  • フィリピンを助けるためには、1人1人がバナナを購入することが有効です。また、他にも協力できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国からフィリピンを助けよう

フィリピンと中国が南沙諸島で領有権争いしています。 昔からフィリピンが漁業していた海域に入り勝手に追い出し、 杭を打ち始めました。 フィリピンはそれに激しく抗議し抵抗していますが、 悲しいかな軍事力は全くなく、中国のなすがままとなっています。 中国は軍事力だけでなく、フイリピンからはバナナも輸入して 日本に次いで第二位の実績がありますが そのバナナも 今現在中国のいやがらせで 大連港に大量に滞貨して腐っています。 フィリピンにとってバナナは重要な輸出商品。それを止められたら、 降参して領土を明け渡すしかありません。 中国にこんな不条理な弱い者イジメををさせておけません。 日本も過去に東北大震災で世界各国から多くの温かいお志をいただき、 それがどれだけ我々日本人の心を強くしたことか。 いま日本としても中国のヤボをまかりとおさせず、 現在日本では90%のバナナがフィリピン産ですので フィリピンを助けるためにも 1人1人房のバナナ購入してフィリピンを助けようではありませんか。 他に協力出来る事があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ちょうど今来日中のチベットの最高指導者ダライ・ラマ14世が、実に良いことを仰っていますよ。  「多くの人に、正しい情報が伝わっておらず、無知から加担してしまっている。」  「胡錦濤の『調和のとれた安定した社会』というスローガンは素晴らしいが、秘密主義や虐待、恐怖政治という間違った手段で達成しようとした。」    中国憎しのあまり、中華人民共和国という『国家体制』への非難と、中国人民への非難を混同している輩を時たま見かけますが、これはいただけません。  徹底した情報統制と恐怖政治により、真実にふたをされ有無を言わせず洗脳教育を受けさせられてきた中国国民もまた被害者なのです。  辛亥革命時における孫文のような民主主義者、解放主義者が現れた場合、わが国はその勢力を応援してあげるべきなのです。15億の迷える一般大衆を『赤い恐怖』から救い出してあげられることができるのは、今のところアジアでは我が国だけだと思います。  とりあえず、フィリピンも含めASEAN諸国とは仲良くする。  台湾もこれまで以上に仲良くし、早いところ独立を図ってもらう。  できれば香港やマカオも、都市国家として独立させたいところですね。  チベットやウィグルその他、中国にあまた存在するはずの少数民族などにも、必要な限りの援助を行い、中国共産"帝国"にゆさぶりをかける。  そういう国際レベルでのしたたかな外交戦略が、今こそ求められているはずなのです!!  (あれ?どこかの半島が抜け落ちている気がする・・・^^;)  ・・・まぁ、力のない我々庶民にできることと言えば、バナナでフィリピンを支援することぐらいですかね (^^;

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

「国家体制と国民とは切り離すべき」 でしょうが、 黄文雄著「日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまでに違うのか」を 読んだり、現実の行動を見聞きしますと、かの反日二国の国民の方とは もっと距離を置いてお付き合いした方が無難な気がしてきました。 私も日本人がかの二国と同種の顔を持っているから、と親しく思っていましたが、それは甘い考え方だと分かりました。 国家体制をリードしている人もその国の人。その国の国民の物の考え方が日本人と全く違う事を痛切に感じる今日この頃です。

その他の回答 (7)

• yingtao7
回答No.7

本当にそうですよね。 フィリピンなど中国に領土を奪われそうな国は日本に期待しています。 いまのアジアで中国に対抗出来るのは日本だけですし。 マスコミももっと報道してほしいですね。 とりあえずバナナ買います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

これほどあっちこっちの国に対して、 めちゃめちゃな領土拡張行動を見てますともう許せない気がしてきます。 アジアの安定の為には日本がもっとしっかりしなきゃいけないと思いますね。 幸いバナナも安くなりましたし、つらい時にこの程度のことであっても少しはお助けになるのでは。

• ssssan
回答No.6

東シナ海.南シナ海に米第7機動部隊を張り付けて貰うしか今の所手は無いかと、で日本を含む各国もシナが攻勢を掛けて来ても一歩も引かない事が肝要かと、で互いに死傷者が出た場合はそれが機動部隊のチャンスで大義は我が方に有りで強欲シナを叩けるチャンスかと、チョコチョコ小競合いしてても米軍は出たくても出れないから、シナ海で被害受けてる各国合同の軍事演習を定期的にしてシナに出張って来ても無駄だぞと漢民族に教えてあげる事が一番です。争ってるのは他にパラオ.ベトナム.台湾.他が有りフイリピンと似た様な状況です。 私の見立てでは共産政権の腐敗で政権が潰れるのとシナ海をシナが制圧するのとはドッチが先かの時間との競争と見ています。 バナナ輸出もそうだけど日本のシナ企業がフイリピンにもこれからはシフトして行くのでそんなに悲観する事も無いかと、後周辺国も、日本のシナ企業がこれから逃亡ラッシュに入って行くと思いますので、シナ政府はトンデモ政策で進出企業に縛りを掛けてるのを万人に知らしめて繰れたのであのデモ後に新たにシナ大陸に出て行く日本企業は売国企業に認定で良いと思います。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

東アジアは小異を捨てて団結して中国に強く対抗しないと 本当にシナの領海になって、各国のタンカーも商船もシナの 検閲をいちいち受けることに。   またアジアの合意があれば米軍も強い行動に出やすくなる。 それが出来るのは日本です。 日本がもっとシッカリしよう!!!

回答No.5

>他に協力出来る事があったら教えてください。 隣国、友好国が、理不尽に暴力国家に侵略された場合に、世界有数の海軍力、空軍力を保持するわが国が援護できるよう、まずは、わが国の憲法を改正することです。

seto2004
質問者

お礼

そうですね 戦争は反対ですが、そのために軍備を持てば抑止力になります。 それとヤボなシナをけん制しるには  東アジア合同の団結が今必要です

• rokometto
回答No.4

ASEANで野田さんが激しくやりあってましたよね 私は野田内閣で一番評価してるのはこの尖閣のしぶとさです 一歩も引かなかったことは踏みにじられているタイ、ベトナム、ミャンマーも含め勇気付けたでしょう 友好的だったオーストラリアでは卵を投げられアフリカでは中国系店舗が略奪され焼き討ちに 報道されてないけどヨーロッパ系の店舗も中国国内デモで略奪されてますからね もう経済面も中国から撤退でいいでしょ どう考えてもこれから発展する親日の東南アジア諸国と付き合うべき 政治不満も格差も中国国内で解決いただきましょ

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

seto2004
質問者

補足

かの反日二国はこれからもしつこくキバを向いてくる事でしょう。 日本の企業も中国市場を過大評価せず。 また反日の2国とは一線を引いて 他のアジア諸国に活路を見出した方が良いのでは。

noname#191237
noname#191237
回答No.3

中国を嫌っている国は世界中にあります。どうにかして内部から解体するように出来れば良いのですが。。。 しかし、世界一を保持したいアメリカが近いうちにどうにかしてくれるはずです。 フィリピンのバナナを食べて、中国産を買わないようにしましょう。

seto2004
質問者

お礼

東アジアの対シナ合同があれば容易に米軍も動けると思います。

• kfer_oope
回答No.2

論調がODAをせびる中国と同じです。中国に媚びる日本の政治業者の排除が先決では? リテラシーの低い有権者はもう不要です。

seto2004
質問者

お礼

そうですね 今度の選挙では我々自身の責任が問われています

noname#182038
noname#182038
回答No.1

お早うございます。 大賛成! 我が家は9人です×3本=27本、×15日=405本 約1億人が力を合わせて行きましょう! 今日から号令をかけていきます。 フィリピン産バナナの消費を増やします。 脂肪と糖分の摂取過多で肥満体質となった 飽食日本人には最適な食物なのです。 困った時はお互い様ですね。 しかし隣人としては迷惑この上ないシナですね。 他にフィリピンに協力できる事は原産地国シナ製品は 使わない事にします。見渡してみますと安いのですが ゴミとして家の中に有ります。 ゴミを買わないと言う事でしょうね。 国策としてゴミと欲をぶちまけているシナを感情的に抑え、 国際的にボイコットする運動を静かに浸透させていきましょう。 ジワジワと。真綿で首を…

seto2004
質問者

お礼

そのとうりです バナナは飽食の日本では絶好の健康食品ですし、 このところ更に安くなってます。それより なにより我々1人1人が 中国のヤボや暴走に抗議の意味で協力したいと思います。