• ベストアンサー

アメリカ、日本とアメリカ、フィリピンの同盟の違いは

フィリピンと中国での南沙諸島での領有権の争いに対して、アメリカは介入しない、軍事的にもフィリピンを擁護しない姿勢を示しているような記事がありますが、アメリカと日本の同盟関係とアメリカとフィリピンの同盟関係の内容に違いはあるのでしょうか?  日本も尖閣諸島の問題を抱えておりますので非常に気になります。 アドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • kjf
  • お礼率97% (526/540)
  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

米比相互防衛条約は、米国とフィリピンの間で結ばれた軍事的な同盟を結ぶための条約。1951年8月調印。しかしその後の米ソ緊張緩和で米軍兵力は削減され、1991年のピナトゥボ山大噴火による基地被災後在比米軍の撤去が決定しました。米比共同の軍事演習も取りやめ(1995年)。 ところが、この米軍撤収の直後から南沙諸島で中国軍の活動が活発化し、フィリピンが領有権を主張する環礁を占領して建造物を構築しました。その結果、米軍・米政権内で中国脅威論が唱えられ、2000年に共同軍事演習も再開しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/米比相互防衛条約 こういうのを「覆水盆に返らず」と言います。一旦中国が占領した領土を取り戻すのは容易ではありません。米国だっていまさらフィリピンのために米中戦争を起こすわけには行きません。(ミンダナオ島が攻撃されたのならともかく、無人島の領有権争いにまで乗り出すことは米国はしたくないわけです) 日本は沖縄基地の問題(米国を追い出そうとする国内勢力)を抱えていますが、米軍撤収となればフィリピンと同じ道を歩むことになります。日本国としては沖縄の人にもうしばらく辛抱していただくしかないわけです。尖閣は日米同盟の対象だと仮にリップサービスであったとしても言う米国軍がそばにいるだけで中国は手を出しにくいのです。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 沖縄の住民は尖閣のことをどうでもいいと思っているんでしょうかね... 連日の反米運動を見てるとどこの国のひとかと疑いたくなるが、フィリピンのような失敗を繰りかえさないためにも決断力、実行力のある政権が必要ですね。

関連するQ&A

  • 尖閣諸島と南沙諸島 有事があるなら?

    最近、尖閣諸島の状況を聞かなくなりました。相変わらず過ぎてニュースにならないだけなのか?中国が少し、控えているのか?判りませんが、APECやASEAN等の会議続きで、どうも南沙諸島に向いている気がしないでもありませんが、アメリカは、南沙諸島の領有権にも介入し、尖閣諸島においても、安保対象としています。中国がこれ以上踏み込めば、アメリカも堂々と中国への借金も踏み倒せますし、おそらくどちらで事が起きても軍事介入はして来るものと思っているのですが、仮に有事があるとすれば、南沙のほうが早いでしょうか?その場合、やはり、自衛隊も参戦(後方支援?)するのでしょうか?

  • 尖閣問題で日本とアメリカの認識が異なるのはなぜ?

    日本政府は尖閣諸島は日本の領土と主張しています。 しかしアメリカ政府は、尖閣諸島の「施政権」は日本にあるとは言っていますが、「主権」が日本と中国のどちらにあるかは断定しないという立場を取っています。 これは非常に不思議なことです。 そもそもサンフランシスコ講和条約で緯度と経度を示し、尖閣諸島を含む南西諸島の領有権を決めたのはアメリカです。 決めた本人のアメリカが領有権をあいまいにするというのはどういうことでしょうか? 日本がいくら日米同盟をちらつかせて中国を牽制しようとしても、肝心のアメリカがそのような態度では中国に舐められてしまいます。

  • 何故、アメリカは韓国の要望に応えるのか?

    アメリカのオバマ大統領が、アジアを歴訪するようです。当初、マレーシア、フィリピン、日本の3ヶ国の予定が、韓国政府のゴリ押しで、急遽4ヶ国に変更になり、かなりのハードスケジュールになるようです。当初、恐らく南沙諸島の領有を、中国の覇権主義と争うフィリピン、マレーシアと、尖閣諸島の領有を争う日本との会談と思われますが、何故、半分裏切り者のような韓国と会談を持つのでしょうか?態度が改まらない限り、いずれ見放すつもりと思いますが、ここでまだ、日本との関係をウダウダ言うのなら、切って捨てるべきではないでしょうか?安倍政権の行動は極端ですが、正解で、これ以上甘やかせてもロクな事にはならないと思うのですが?

  • 中国からフィリピンを助けよう

    フィリピンと中国が南沙諸島で領有権争いしています。 昔からフィリピンが漁業していた海域に入り勝手に追い出し、 杭を打ち始めました。 フィリピンはそれに激しく抗議し抵抗していますが、 悲しいかな軍事力は全くなく、中国のなすがままとなっています。 中国は軍事力だけでなく、フイリピンからはバナナも輸入して 日本に次いで第二位の実績がありますが そのバナナも 今現在中国のいやがらせで 大連港に大量に滞貨して腐っています。 フィリピンにとってバナナは重要な輸出商品。それを止められたら、 降参して領土を明け渡すしかありません。 中国にこんな不条理な弱い者イジメををさせておけません。 日本も過去に東北大震災で世界各国から多くの温かいお志をいただき、 それがどれだけ我々日本人の心を強くしたことか。 いま日本としても中国のヤボをまかりとおさせず、 現在日本では90%のバナナがフィリピン産ですので フィリピンを助けるためにも 1人1人房のバナナ購入してフィリピンを助けようではありませんか。 他に協力出来る事があったら教えてください。

  • フィリピン 大金星!!

    南シナ海で、南沙諸島の領有権を巡るフィリピンと中国の争いですが、国連の仲裁裁判所での法廷闘争を拒否したそうです。フィリピン側は、中国不在のまま、闘争を続けるようですが、さすがにこれでは分が悪いと判っている中国も、今回は、打つ手無しと思います。裏の裏まで読んだフィリピンの勝利、大金星なのでしょうか?これでフィリピンが勝てば、勢い中国が最も懸念する飛び火状態になりますかね?

  • これが、特亜だ!!

    先程、webのニュースを見ておりました。昨日、『日本はツイていた』とのタイトルで、領有権を巡る国が、特亜のアホ3国で良かったとの、内容の質問をさせて頂きました。賛否両論で、決して同意を得られたとは言い難く、まぁ、当方も極端な言い回しの質問でしたので、それはそれで良かったのですが、では、これではどうでしょうか?【フィリピンのアキノ大統領が中国訪問を中止した問題で、中国が訪問の条件としてフィリピンが国際司法機関に申し立てた南シナ海の領有権争いをめぐる仲裁手続きの取り下げを求めていたことが2日、フィリピン政府関係者の話で分かった】と、あります。フィリピンにしてみれば、これほどバカにした話も無い訳で、拒否して当然ですが、それを【中国は訪中を断った】と、中国から断ったと見せるこの姑息さ、卑怯さ。これこそが【特亜】と言えるのでは無いでしょうか?自国の名誉の為なら、他国の事など知った事ではない、中国に逆らうとは何事かと言ったこの姿勢が問われています。『中国は領有権争いで2国間協議を主張し対中強硬派のフィリピンとは2年間、首脳レベルの対話をしていない。尖閣諸島で対立する日本への対応と重なる』ともありますが、当方は特段重なっているとは思えません。少なくともフィリピンやベトナムは、南沙諸島では、日本の尖閣諸島周辺とは、比べものにならない程、屈辱を味あわされています。【中国は仲裁手続きの取り下げやアユンギン礁からの撤退を再三求め、フィリピンは要求には応じられないものの首脳会談に意欲を示した。だが、中国は「訪問は(両国の)利益になる時期が適切」と返答した】との事ですが、何が一体、両国の利益になる時期が適切なんでしょうか?一方的な中国の利益のみではないのでしょうか?これが特亜の代表格です。もう話合いなど必要は無く、国際司法機関にかけ、綺麗さっぱり南沙、尖閣、チベットその他から手を引かすべきです。聞けんというなら、道は一つと思うのですが?

  • フィリピン、猛抗議!

    『南シナ海は「自国領」=中国の新旅券地図、フィリピンが抗議』 何故、こういう事ばかりしてくるのでしょうか?未だに係争中なのか?中国が手を引くべきか?で揉めている『南沙諸島』の問題ですが、既にアメリカも乗り出していると思うのですが、こういう下らん事ばかりして来る中国という国は、理解しかねるものがあります。おそらく戦争になれば、アッという間にアメリカに蹴散らされると思うのですが、そこまでやらなければ、自国の国民を納得させられないのでしょうか?おそらく共産党の過剰な喧伝により、アメリカや、他の国など中国の前では無意味であるかのような事を言って来たツケのようなものと思うのですが、やはり一戦交えないとこの国のアホ指導者、アホ国民は現実がわからないのでしょうか?南沙及び、尖閣、沖縄は諦めるべきと思うのですが?

  • 中国の最終目標は何?

    中国の艦船が日本の尖閣諸島周辺、南シナ海、南沙諸島周辺での領海侵犯やその他領土をめぐる争いが、日本をはじめフィリピン、ベトナム、インドネシアと絶えずあり、最近ニュースでも頻繁に報道されています。 なぜここまでして、領土を広げようとするのか?最終的な中国の目的は何なのでしょうか?

  • 中国は、本当のとこ、日本をどのように見ているのか?

    韓国と反日同盟を結んでいるかのような、最近の中国ですが、あの手、この手で、日本を貶めようとしています。ただ、それは南沙におけるフィリピン等への対応とは、まったく手法が違うようにも思えます。事実上、使えるか?使えないか?は別として、東南アジアでは群を抜いての軍事力を保持していると思いますが、その上でフィリピン等への対応は、『いつでもかかって来い』と言わんばかりの対応のように思いますが、尖閣の場合は侵入しては退き、また繰り返す。南沙の場合、フィリピンはおそらく軍隊が出ているのであろう事から、中国軍として派遣しているのだろうと思いますが、日本の場合は、対応が海上保安庁で、あった事から、中国も海警を作り、対応せざるを得なかったからなのか?それとも過去の経緯から、フィリピンなど、ハナっから敵では無く、やはり日本は、その経緯から、一筋縄では行かず、やりようによっては、逆に殲滅させられてしまい、実力がバレてしまうと恐れているのか?だから口では言うものの、行動に出れないのか?それとも単に2帳面作戦は引けず、南沙を落とした後、本格化しようと思っているだけなのか?結局、中国側は、どう見ているんでしょうか?

  • アメリカにとっての日米同盟

    日本にとって日米同盟が重要なのは 言うまでもりませんが、 アメリカにとってはどこまで重要なのでしょうか? たとえばアメリカはほかの国とも同盟関係を結んでいますが 日米同盟はそのなかでどのくらい重要だと考えられていますか?