ケアマネさん教えて下さい。
グループホームに勤務しています。
私の勤めているグループホームでは(どこもそうなのかな?)居室担当という担当者がケアプランを作ります。
パートさんも資格も関係なくです。
最後に、ケアマネの管理者が確認をしてOKならば家族に捺印を…という流れです。
先月、ケアマネ資格のあるユニットリーダーが退職しました。今まではリーダーが他の職員担当分のケアプランもフォローしてくれていたのですが、退職してしまったため私がフォローをする事になったのですが…。
ヘルパー二級を取り立ての未経験職員さんが3人入社され、ケアプランの作成手順をどの様に説明したら良いか悩んでいます。
とりあえず、アセスメントシートに気づいた事を随時記入していってもらう.会話の中から『あっ!』と思った事はメモしてもらうという事が現在行っている事です。
私自身、介護福祉士の資格がありますがケアマネの資格は無く今までも、手順も分からぬままなんとなくケアプランを作っていました。
介護者主体になっていると、人に教える立場になりやっと気付きました。
アセスメントしないと作れないのは頭では分かっているのですが、なぜ?と聞かれても説明出来ないし、アセスメント用紙からどうケアプランに反映したら良いか?と聞かれ困ってしまったり…
ケアプランは独自のシンプルなものです。
分かりやすく説明出来る様に、先ずは私に教えて頂けないでしょうか…。
管理者とは中々 勤務日に会えず相談が出来ません。
よろしくお願い致します。