• 締切済み

ケアマネの更新について

数年前に「介護支援専門員」の資格を取りましたが、 子供が小さかったこともあり、介護士として働いていました。 今年、子供が小学校に入ったことを機に、ケアマネの仕事を探して、 新しい職場が決まったばかりです。 そこで、ケアマネの資格更新についてお聞きしたいのですが、 資格取得後5年以上経ってしまった場合、例外なくケアプランなどが 作れなくなってしまうのでしょうか? 私は、17年3月に取得しているので、そろそろだと思っていましたが 個人的に更新のお知らせなどが来るのでしょうか? また、こういうことに関しては、どこに質問すれば良いのでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。

• nneka
  • お礼率77% (28/36)

みんなの回答

noname#110164
noname#110164
回答No.2

ケアマネの更新について 介護支援専門員 介護支援専門員として登録・任用されるには都道府県の実施する「介護支援専門員実務研修」を受講する必要があり、研修を受講するために「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格しなければならない。 受験資格には下記の法定資格などで5年以上の実務経験が必要とされる。 介護支援専門員としての登録については、5年毎に所定の研修を受けることで登録を更新する更新制度が導入されることになった 資格取得後5年有効です。「5年更新は更新ちゅうですからいけまっす。」5年更新で切り替えののお知らせなどがきまっす。」 更新で切り替えにいてください。「来ないばいわ、更新で切り替えにいてください。」「介護支援専門員実務研修受講試験」受けてください。」17年3月に取得しているので、それから5年更新有効です。 現在4年ですから有効です。現在5年更新で切り替えです。 現在5年更新で切り替えがきれたばいわ「。」「介護支援専門員実務研修受講試験」お受けてください。」実務研修お受けてください。 介護支援専門員 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%B0%82%E9%96%80%E5%93%A1 http://www.ocma.ne.jp/

nneka
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。

• ghis3000
回答No.1

都道府県によってちがうかも知れませんが私は引っ越して住所の変更手続きをしていなかったせいか、お知らせは来ませんでした。問い合わせ先も都道府県によって違うと思うので、住所地の県の福祉局などのホームページなどから探せるのではないでしょうか? 有効期限が過ぎていたら、再講習。過ぎていなかったら更新研修になると思います。

nneka
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました・・