• ベストアンサー

日本の海外進出した製造業は汚職に関与しているのか?

人件費が安い国に大企業を中心としてどんどん進出してきました。 それらの多くの国は貧富の格差があり、治安が悪く、汚職があるなどの問題を抱えているらしいです。 となると日本ではいいイメージで活動している企業ですら現地では汚職に関与しているのではないかと疑いたくなりますがどうでしょう? 詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#164210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.7

No.3です。 >あのー、ちなみにその女ですが、キャバ嬢や風俗嬢みたいな女性ですか? >それともかわいい新人を俺のところに連れてこいとか、狙っている普通の女を俺のところにつれてこいとか言う類でしょうか?後者だと日本で言うセクハラ、最悪強姦になりますが。 質問者さんは、本当に日本の今年か知らないのですね。(ため息) まだ学生なのかな? まだ、社会のことをニュースを通してしか知らないように思います。 具体的には「売春婦」です。 ガチで、男と寝てお金を稼ぐ女性です。 学生さんでも休みにバイトをすれば、格安航空券で東南アジアへ行くぐらいの金はすぐに稼げるでしょう。 海外の旅行ハンドブックをもって、「非常に危険な地域を除いた」歓楽街に顔を出してください。 (一応、非常に危険な地域は避けてください。強盗にやられる恐れがあります) その手の若くて綺麗な女性と、すぐに知り合いになれますから。

質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。日本の企業はcmでよさげなイメージで売っています。人件費が安い国に進出してあらゆる汚職に手を染めているとはほとんど考えないと思います。言われてみれば、見たいな感じかも?海外で生産している企業に対するイメージがガラッと変わりました。どんなにきれいな商品でも汚れ物です。

その他の回答 (6)

回答No.6

日本でも大企業の誘致の際には種々の名目を借りてダークグレーなお金が動いているのではありませんか?中国はそれが露骨なので話題に乗りやすいのでしょう。日本は『貧しくとも清く正しく」という建前が伝統ですが、発展途上国や社会主義国では金が露骨に物を言います。

• pluto1991
回答No.5

大企業の工場を誘致したい日本の地元が政治家を動かし、中国と競争できるわけもない国内工場を建てさせ、挙句の果てに大赤字で台湾企業に身売り。 これって、日本の政治家の汚職ではないですか? 中国に行かれてしまったら、地元とか自分の利益がなくなるものね。 中国に進出する企業が工場建設とかその後の運営を円滑にするために賄賂を使う。というのは考えられなくもありません。 でも、工業団地だらけの中国ではそれぞれ大企業誘致に必死で営業活動していますよ。 名のある日本の大企業の工場だったらどこの省でも欲しがるでしょうからね。 企業の担当者がむしろもらう側だったりするかも。 日本にも中国にも賄賂はある。でも、桁が違う、ということでは。

• hekiyu
回答No.4

大手ゼネコンの幹部に聞いた話ですが、インドネシア などでは、賄賂を渡さないと仕事にならないといいます。 賄賂の額は、相手の地位や権限によって変わってきます。 その幹部がやったのは、食事に招待して、別れ際に ポケットに札束をねじ込むというものでした。 ま、小物だったんでしょう。 ODAをやるのは、それを推進した政治家にキックバック させる為でもある、ということです。

• cse_ri2
回答No.3

質問者さんにまず理解して欲しいのは、「日本の常識は非常識」ということです。 他の方の回答にもありますが、政府がそこそこ健全なのは日本を含めた一部の先進諸国だけです。 中国をはじめ、多くの国でビジネスをするには、相手国の役人へのリベート(日本だと賄賂ですが、あくまでリベートです)は欠かせません。 戦後の高度経済成長期、日本の商社マンたちは世界中でビジネスを展開していましたが、彼らの武器は飲む(宴会での接待)、買う(札束で)、抱かせる(当然女を)でした。 まあ、こういう情報の詳細はなかなかネットまで回らないので、商社や輸出企業に勤務し、自分が海外での常駐を経験すれば嫌が応でも理解できるようになるでしょう。 まあ、現実はきれいごとだけでは回らないということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんか日本のグローバル?企業に対するイメージがガラッと変わりました。あのー、ちなみにその女ですが、キャバ嬢や風俗嬢みたいな女性ですか?それともかわいい新人を俺のところに連れてこいとか、狙っている普通の女を俺のところにつれてこいとか言う類でしょうか?後者だと日本で言うセクハラ、最悪強姦になりますが。

• rikukoro2
回答No.2

日本はともかくとして共産国家では政治の腐敗が著しいです 自分の多くの海外企業と取引してきたのですが中国とベトナムに関しては担当の役所に何からしらワイロをおくらないと何も始まりません。  汚職はそれこそ自分の生活の一部なんですよ 汚職がおかしいと言えるのは  日本、米国、欧州、オーストラリア、カナダくらいのもんじゃないですか?

• globef
回答No.1

>汚職に関与しているのではないかと疑いたくなりますがどうでしょう?  袖の下と取るか 寄付と取るかの違いグレーです