既婚男性への質問:上司の特別扱いから感じる女性としての意識

このQ&Aのポイント
  • 憧れの上司から特別扱いを受けている女性として、二人きりで食事に行くことになりました。上司は「女性としては見ていない」と言っていますが、私はどうしても疑問に感じます。上司の頭の中には、私に対する特別な感情があるのでしょうか?
  • 上司との関係には線引きが必要です。上司が既婚者であることを考えると、二人きりで食事に行くことは避けた方が良いかもしれません。上司も「女性としては見ていない」と言っていますが、その言葉には一定の疑念を持っているのかもしれません。
  • 上司の特別な扱いによって女性として意識されている可能性もあります。上司が私に対して特別な感情を抱いているのか、それとも単に上司と部下の関係を超えての友情なのか、はたまた何か別の事情があるのか、はっきりとした答えはわかりませんが、私自身も上司に対して複雑な思いを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の男性へ、ご意見いただけると嬉しいです。

こんばんは^^ 何だか大好きな憧れの上司がいまして、(勉強していることのプロフェッションなので、尊敬してしまうんです)あれこれお世話になっています。上司も上司で、何となく女性として私を意識しているそぶりは前からあったんですが、口では「女性としては見ていない」と言います。でもいつも私にだけ特別扱いしている節があります。私にはごちそうしたり、プレゼントしたり、お誕生日には歌まで歌ってくれたり。。。 それで、前々よりじっくり話したいから飲みに行こう!と言い合っていました。 ようやく上司が落ち着いた感じなので、冗談めかして『いつになったら連れて行ってくれるんですか~~~』って投げてみると、思いの外拾ってくれて、「いつにする~~?」って様子で、自分が行けそうな日を提示してくれました。飲み会として誘う時は「こういう会があるからどう?」って感じなんですが、今回は自分の都合しか話さないので案外二人きりの気もするんですが、、、 お相手に家庭があるもので、変な関係になるわけにはいかないのですが、 こういうシチュエーションで、二人きりで食事に行くとなると、、、やはり私は上司にとって女性として見られているというのか、そういうやましいことも上司の頭の中にはあったりするのでしょうか? いい歳して変な質問でごめんなさい、、、

noname#171803
noname#171803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

一度、食事に行ってみてはどうでしょうか。 行く前から、あなたの中に「今夜は食事だけだ」と強く思って出掛ければ、何も起きないと思います。逆にそれ以上を期待して行けば、期待した分だけのお付き合いに発展すると思います。 相手の上司は >「女性としては見ていない」 と言っているそうですが、これは本当だと思います。但し、就業時間の範囲だけです。 私も会社の女子社員に対して、女性としての感情を抱くことはありません。何故かと言えば、業務時間中に余計なことを考えると、大きなミスや特定の女性に対しての贔屓に繋がるからです。 しかし、それは就業時間内の話。会社が終われば男と女ですから、何があるか自分でも予想が付きません。当然、女性と二人で気のある素振りなど見せられれば、変な気を起こすでしょう。 だからこそ、あなたの気構えが大切なんです。 上司の方と深い関係になるのも簡単なんです。 最後に。 私はあなたの上司のように、女性にもてませんので、そんな誘いは受けたこともありません。 ちょっと、羨ましいです。

noname#171803
質問者

お礼

誠実なお人柄滲み出る回答ですね、ありがとうございました。 変な関係になって良いことは一つもないので、節度を保ちながらお付き合いさせていただきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

回答No.10

女子が”幸せ”の選択誤るのは2通り 不倫に足突っ込んだ時と女衒にあった時 だそうです。

noname#171803
質問者

お礼

気を付けますね、ありがとうございました。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.9

既婚男性じゃなくてすみません(^^; 貴女が2番目でいいなら、すぐにでも男女の関係になれますよ。 大事なのは相手の気持ちじゃなくて自分の気持ちでしょ。

noname#171803
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

初めまして。 もう40代後半になる既婚男性ですが、私のような一見変わった関係もあります。 大学を卒業と同時に就職。  同期に短大出の女性がいました。 互いに趣味も合ったせいか終業後や休日には、同僚とテニス、ゴルフ、カラオケ・・・。 時には二人で飲みに出て、悩み相談や仕事のアドバイス・・・。 その時は、其々付き合っている彼氏彼女が居たので、恋話もしました。 今、思えば好きだったことに間違いはありませんが、理性が優先されていたのでしょう 精々公園や私の部屋で、じゃれ合う程度だったと思います。 やがて、処々の事情で退社~不通になったのですが、数年経ってのある時電話を 貰い会うことに。 互いに当時付き合っていた人とは違う人と結婚していました。 それからというもの、彼女の旦那が出張や残業時に実家へ子供を預け合うように なりました。 但し、積極的jなものではありませんよ。 1ヶ月に2度ほど集中する時もあれば、半年以上音信普通になる時もあります。 20年以上にもなると、話す内容もガラリと変わり夫婦生活の事や子供の事。 彼女からは近所のおばちゃん連中の噂話や姑の愚痴まで出て来ます。 来週の火曜日には、つい先日私と私の娘と二人でイタリア旅行してきた時の写真を 見せることになっています。 勿論、イタリアンのお店で そんな他愛のない話をしているだけだと言っても、世間一般的に女房にも理解して もらえるはずもなく、、、スリルです。 ここまで来ると、会うことが昔のままと言うか・・・考えてみれば、互いの相手よりも 付き合いが長いのですから。 昨年春先に彼女の最愛のお母さんが亡くなりました。 葬儀前後のどこかのタイミングで義母(姑)さんが故実母のことを愚弄したそうです。 本人はショックが重なってか、人影が少ないところでしたが辺り構わず号泣していました。 その時が初めてですかね。 そっと抱きしめたのは。。。 日本語は難しいもので、好きな感情を一言では言い表せない形があったり 表現があったりするのかな。 ここで、良いか悪いか問うてもらうものでもありませんし、ひとつの体験談として捉えてください。  

noname#171803
質問者

お礼

危うい時期を超えると人間としての深い仲に至るケースもあるのでしょう。 格言かわかりませんが、「生涯つきあいたい異性とは体の関係を持つな」という言葉があるようです。 素敵な回答をありがとうございました。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.7

既婚男性にとありましたが・・自分の旦那さんが会社で独身の女性社員と恋愛ごっこの(私にはそう思えます)ような事をしていたら不愉快そのものです。 いくら貴女が、相手には家庭があるから~関係は持たないです~って言っても怒りがメラメラと沸いてきますね。 私には、貴女が上司を誘惑しているようにしか思えません。勉強についてのアドバイスなら昼休みかランチでいいんじゃないですか? 飲んで勉強なんかできるか! 多分、奥さんはこういうでしょうね。 あなたも結婚したらそんな心配するんですから、ちょっかいは出さないようにしましょうね。 お互いに好意があるのが分かっているんですから、誘うのも誘われるのもNGです。 既婚者じゃない彼氏さんを早く見つけて、勉強も仕事もがんばってください。

noname#171803
質問者

お礼

誰かを傷付ける行為をしていたら、たぶん自分にも同じように返ってくると思います。 だから、そういうことはしたくないです。 >既婚者じゃない彼氏さんを早く見つけて、勉強も仕事もがんばってください。 有難うございます。 回答者様も、素敵な旦那様に美味しい料理で癒してあげてくださいね^^

回答No.6

世間一般的には、、、 「据え膳食わぬはオトコの恥」 なんてこと言ったりします。 「飛んで火にいるなんとやら」 という言葉もあります。 色々思いを巡らし悩むあなたをよそに、私のような外野は、不謹慎ながらも、これからの成り行きが楽しみです。

noname#171803
質問者

お礼

あはは、情報料は高いですよ(笑)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年で結婚歴2回の者です。 <<お相手に家庭があるもので、変な関係になるわけにはいかないのですが、 この気概は、必須事項ということを 絶対に忘れてはいけませんよ! <<こういうシチュエーションで、二人きりで食事に行くとなると、、、やはり私は上司にとって女性として見られているというのか、そういうやましいことも上司の頭の中にはあったりするのでしょうか? 女性として見ていることは確かだと思いますが、やましいことも上司の頭にあるにきまっているじゃないですか。 結論から云うと、仕事が出来ることに越したことはなく、仕事上での人望や評価が高い、しかし人間性とは別でしょ。 踏ん切り、分別、割り切り、自制心、独りよがり、この言葉を貴方に送ります。

noname#171803
質問者

お礼

仰る通り、分別、理性を大事にしたいと思います。 ありがとうございます^^ 回答者様もお幸せに!

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

基本的に男は狼です。たまに羊の皮をかぶっているときがあります。ただ、まれに羊の皮を剥ぐと鴨がネギしょってることもあるので、好きなように料理してください。

noname#171803
質問者

お礼

素材を生かせるかは腕次第ですものね!って、美味しい料理を作るにはやはり鮮度が要ね! ご回答ありがとうございました^^

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>そういうやましいことも上司の頭の中にはあったりするのでしょうか? うん。おおありですよ。 割り切った関係に持ち込めれば・・・・ などとあらぬ妄想を抱いているはずです。

noname#171803
質問者

お礼

>などとあらぬ妄想を抱いているはずです。 !!!なぬなぬ!!! ムチ片手に喝を入れておきますね^m^ ご回答ありがとうございます。

回答No.2

何がやましいのかはわかりませんが、質問者さんを異性として見ているのは明らかです 更に、可能であれば男女の仲になることも願っているのも間違いありません でも、そうなった後で色々話がこじれたりしたら、家庭と職場も失いかねないので自重しているだけです 質問者さんが秘密厳守と多くを望まないことができるのなら、男女の仲になるのも良いと思いますよ

noname#171803
質問者

お礼

>質問者さんを異性として見ているのは明らかです ??そうですかねー?? 不徳の関係は精神的に苦痛を伴うと思われます、、、私には不向きですね^^; ご回答ありがとうございました。

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.1

まちがいなく女性としてみてるし淡い恋心くらい抱いてますよ。 理性がちゃんと効く人なのか、場合によっては成り行きにまかせちゃう人なのかまでは判断できません。 文章を見てる限りでは浮気の常習犯って感じではないので、一回目は二人で飲みに行っても質問者様から誘わない限りは何もないと思います。 ただそれが2回、3回となってきたり、二人で行くことを相手の奥さんが知らないというのであれば、変な方向に行く準備をしてるようなもんです。 質問者様からストップかけないと、気ついた時には恋人未満なのに彼氏作るのを躊躇する妙な関係になってしまうかもしれませんね。

noname#171803
質問者

お礼

みなさん、こんな愚問にご親切に回答くださりありがとうございます。 上司は、とっても誠実な男性です。ズルイところもたまにありますが、基本、とても実直な人。 二人で行くこと、、奥様には絶対話さないと思います。私の電話もたまに猛烈に拒否することがあるので(笑)上司の中でどこか、やましい感情があるから奥様にはひた隠しにするんでしょうね。 いい距離感、暗中模索します。

関連するQ&A

  • 既婚男性の意見を聞かせていただけますか。

    好きな人ができ、次第に仲良くなってきていました。 彼は既婚で、奥様ととっても仲が良いですが、社内でいつも私だけを特別視するかのように、贈物をしたり、飲みに連れて行ったり(二人)したり、誕生日をお祝いしてくれたりします。人生相談にものってくれます。二人で飲むと「次はこんなところに行こう」と言ったりします。 ある日、私が「好き」というオーラを出すと、彼は急にとまどいを見せました。なので、「だったら、他にもっと優しくしてくれる恋人を探そう」って言ってから彼が急に奥様と楽しむ様子を私に見せてきたので、大喧嘩をし(彼もなぜだか喧嘩をかいました苦笑)、一線を画した後は、私にとても冷たくなりました。だいたい、私に恋愛感情はないといいながら、誕生日を祝ったりいつも私にだけ贈物をするのに 私が他の男性に向こうとすると、気分を悪くする彼の心理がわかりません。あまりに勝手じゃないですか?私は好きで、どうしようもないし、彼は奥様とラブラブっぽいから他に恋愛しようとすると焼もちをやいてくることが理解できません。直観として、彼は私を女性として好きだから、こうした態度になるとしか思えません。夫婦二人のカップルで、もう奥様は出産できない年齢です。男性がこうして他の女性とこういう仲になるというのは、案外夫婦間はどこか満足しきれていないものでもあるのでしょうか?彼に都合よく扱われることは絶対にいやなので、変な関係は望んでいませんが、揺れる自分がいます。 彼はいったいどうしたいのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。

    上司と2人きりの部屋で仕事をしています。 上司は父くらいの年齢で、どちらか言えば真面目で難しいと言われているタイプです。 たまに世間話などもしますが、すぐに会話が途切れてしまう感じです。しかし2人っきりなので、30分も話をしないと息苦しくなります。 前は割り切って黙々と仕事をこなしていたら、人づてに「もっと話してくれたらいいのに」と言ってたようです。 かといって、自分のことをあれこれ話すには相手が上司だけに話づらいです。 どうしたら適度に意思疎通が出来て付かず離れずのよい関係ができるでしょうか? 20代女性

  • 既婚男性を好きに…前向きに乗り越えたい

    30歳独身女性です。 一か月ほど前ですが、飲み会の帰りに酔った上司に突然キスをされ押し倒されそうになり、何とか抵抗して最後の一線は越ませんでしたが、以来、男として意識してしまい好きになりかけています。 相手は日頃から尊敬し頼りにしている上司で、淡い好意は抱いていたものの、既婚者だし年も一回り離れているため、お兄さんとしか見た事がありませんでした。また、彼もお気に入りの女性に対する態度が非常に分かりやすく、私の事は、そういう意味で眼中外だと感じていたので、変な雰囲気になった事は全くありませんでした。 私はその日の事は胸にしまいこれまで通り変わらず接しているので(彼が覚えているかは不明です)、以前と変わらず和やかに仕事をしており、特に気まずさはありません。また、深入りして彼と彼の家族に迷惑をかけたくないし、これまで通りの関係でいたいと思っています。 ただ、その事がきっかけで、彼を男性として意識をしたのと同時に、「女としての自分」を強く印象付けられてしまい、今までに感じた事のない心の揺れに戸惑っています。 私は容姿も良くなく、そのせいか恋愛にも興味が乏しく、普段自分の事を「女」と意識する事があまりありませんでした。 性格も、生真面目で理知的なタイプで、感情に流される事はなく、彼氏ができても嫉妬は滅多にしません。 ですが、彼を意識するようになってから、その彼が、お酒の席等で特定のお気に入りの女性にちょっかい出したり「可愛い」「可愛い」とからかったりベタベタしたり、他の女性を褒めたり、そういうのを見ると、胸がチリっと痛んで気持ちが萎んで…。 上司には、よく冗談で「僕の彼女」と言っているお気入りの女性と、もう一人、「ストライクゾーンど真ん中」と公言している女性がいます。2人とも、タイプは正反対ですが、どちらも素敵な女性です。 ヤキモチなんてガラでもない…とモヤモヤしていたのですが、ふとした時に「私も、この2人に並んで、この人に女性として認めてもらいたい」というのが自分の本心なのだな、と気づいてしまいました。 そして、偶然か分かりませんが、ここ最近「雰囲気が変わった?」(=女っぽくなった)と言われる事が度々ありました。急にダイエットをしたわけでもなく、特にメイクや髪型を変えた訳ではありません。 ただ、言われてみれば、意識はそれほどしていませんでしたが、確かに、手持ちの服でもこれまでとセレクトが変わったり、思い当たる節はあるような…。心境の変化が、少し影響しているような気はします。 私は両親が、不倫・浮気が原因で離婚をしているので、先に進むつもりは断じてありませんし、他に目を向けるのが大前提なのですが、毎日顔を合せる相手への気持ちなので、すっぱりなくすのは難しいと思い、せめてこの醜い感情を、良い女性になるための、自分を向上させる原動力に切り替えたいです。 是非アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚男性に質問です

    既婚上司が私だけに、いつもプレゼントを持ってきて困っています。 出張時などに、1000円くらいのお菓子とか小物を買ってきて、本当に私にだけ毎度買ってきて、最初はオープンでしたが、近ごろは夕方、私が部屋に一人になったことを見計らってこっそり持ってくるようになりました。もう要らないと言っても、毎回持ってきます。 いったい、この上司はどうしたいんでしょうか? 妻の話も、私の前ではあまりしませんが、女性の先輩の前では自分から話すようですし、夫婦仲は良く、週末は妻と過ごすと決めている感じです。 そんな愛妻家なのに、いつも私だけプレゼントしたり、ごちそうする上司が何を考えているのか、男性不信になりそうです。 こういうことをする男性って、本当は妻に一途なわけではないという事なんでしょうか?

  • 既婚男性を好きに…

    いつも質問ばかりでごめんなさい。タイトル通り、好きになってしまいそうで怖いです。憧れの方(既婚男性)から食事に誘われ行ってしまったが為に、自分を見失いそうです。なぜ自分を誘ってくれたのか、また彼曰わく結婚(お子さんもいます)して独身女性と二人で食事するのは初めて…。この言葉の意味は??関係を求められた訳ではないのに、考える程、好きになってしまいそうです。意識してるの、バレてると思います。きっと相手はランダムに自分を選んだだけなのに、凄く恥ずかしいです。

  • 既婚者の男性を好きになってしまいました。

    こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。

  • 40代既婚男性に質問です

    30歳女性です(既婚、子供なし)。 43歳の上司(既婚、子供なし)はとてもやさしく穏やかな方で、以前から憧れていたのですが、1年ほど前から、恋心に変わってきてしまいました。 私の気持ちに気づいておられるのかどうか分かりませんが、半年ほど前から、時々食事に誘ってくださるようになりました。二人きりです。 食事中の話題は、仕事のこと、ご自分の趣味のこと、飼っておられるわんちゃんのことなど。毎回、たわいもない話をしながら数時間過ごし、その日のうちに別れます。 私はお酒が入ると、腕を組みたいなあとか、ちょっと考えてしまいます。でも旦那様のことは大切に思っていますし、上司と一線を越えたいとは思っていません。 上司も、私といると楽しい、もっと一緒にいたいと言ってくださるのですが、それ以上のことは求めてきません。もう10回くらい二人で会っていますが、一切手も触れてきません。 これって、下心はなく、ただの食事友達と思われているのでしょうか? それならそれでいいのですが、万一上司に迫られた場合、断る自信がありません。 皆様は下心のない女性と二人で食事に行ったりしますか?その場合、「出来心」はできないままですか?

  • 既婚男性の気持ち。2人で出かける?

    既婚子持ちの主婦です。 今度久しぶりに会った既婚男性とデート?をする約束をしました。 知り合いといっても今まで一緒に遊んだりしたこともなく。 先輩後輩の関係で、私はかっこいいなーと憧れは持っていましたが。 在学中メールすらしたこともなかったのですが、ひょんなところでやり取りをする機会があり、今回の話が出ました。 半日おでかけ~呑みにいこうといった感じです。 こういう時ってどういうテンションでいけばよいのでしょうか? 既婚男性として女性と2人で出かけたりのみに行ったりというのは どういう気持ちで行くのでしょうか? 私としては憧れていた方なのでどうこうなりたいとかではなく、せっかくこういう風に再会できたのでこれからも連絡取り合っていきたいと思うのです。ただすごく憧れていたので微妙にメールでそういったような内容を織り込んでしまっていたので・・・。 既婚男性の方は女性と2人で出かけたり(映画見たり)呑みに行ったりというのは普通でしょうか?ウチの旦那さんは今のところそういうことはなかったので。どういう気持ちなのかなーと、皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 変な質問ですみません・・・・。宜しくお願いします。

  • 既婚男性に質問です

    結婚されてる方を不快にさせてしまうかもしれませんが…先日、既婚男性の方と食事をしました…二人です。一度は断りましたが、二度目は断れず。変な事はもちろん何もありません。ですが、その方は結婚して初めて独身女性と二人で食事をしたそうです。彼の有無について聞かれたり、また食事をしたいと言われました。正直、なぜ私?っという感じです。たまには女の子と食事をしたいそうなんですが…誘いやすいタイプなのでしょうか?年齢が近いだけに意識してしまいます。すみません、変な質問で。

  • お気に入りの上司(既婚者)からのお誘い

    既婚、独身問わず、女性の方に伺います。 やさしく声を掛けてくれたり、はげましてくれたり、たまには飲み会に誘ってくれたり、メールをし合う、お気に入り(憧れ)の上司(既婚者)から「二人で食事行こう」と誘われたら嫌いになってしまいますか?

専門家に質問してみよう