• ベストアンサー

既婚者の男性を好きになってしまいました。

こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。

• hayne
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

相手もちゃんと踏まえてますよ、大丈夫。 愛する妻や家庭を蔑ろにするような軽率な行為はとらない。 その先輩も貴方から色々相談されたりするうちに、やはり人としての情は湧くし、支えてあげたい気持ちはあると。 それが手を繋ぐという形で少し貴方に安心感を与えてくれた。 その手を繋ぐという行為は貴方からの気持ちを確認できたからこその 変化だからね。今がギリギリだよ。 これがキスになったり、見えない部分での行為に発展したらそれは貴方も彼も駄目になる。貴方が好意を持っているという現実を逆手にとって拒まないだろうとその先を求められたら、貴方は瞬間的に嬉しくなって委ねてしまうかもしれない。そしてその火遊びが終わって、気持ちを益々高めても相手は既婚でむしろ切り替えも早い。 そういう現実でさらに貴方は途方にくれてしまう。 そんな事はやはり避けたいからね。 でも貴方の書いている彼を見る限りは、多分踏まえてるというかね。 わきまえてる感じはするから、その辺は大丈夫かと。 ただ、貴方自身もしっかり自分を保てる距離の中で彼と交友交流しないとね。お互いに無理なく楽しく交流できてこそ、互いにとっての良い刺激になる訳だから☆

hayne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと、複雑な家庭環境を抱えているため、人からの親切をうけることは、少なくないです。これも、その一環なのでしょうね。そう思うと気持ちが楽になりました。 やはり、先輩の家庭が壊れてしまうことが一番怖いです。 先輩に対して、性的な行為を求めているわけではないので、今後は、先輩と二人で会うようなことは避け、会社の複数人と会うような形でとどめたいと思います。

その他の回答 (4)

• pampakarin
回答No.5

絶対に一線を越えない決心がお有りなら、会い続けてもいいと思います。 先輩の方も同様な考えなのでしょうか? 大事な事ですので、是非、確認しておいて下さい。 そうで有れば、hayneさんも言ってるように、手をつなぐくらいは全然平気でしょうけれども、それ以上は、自分自身の歯止めの為にも、なさらない方がいいと思います。 既婚者を好きになったっていいんですよ。 嫌いで会う訳は無いのですから。 但し、既婚者には社会的責任が有るのは事実ですから、その立場を理解しつつのお付き合いで有るべきだと思います。 お互いに得るものが有れば、人としての付き合いは必要なものだと思います。 ただ、誰かが何かを失うような事には成らない事だけは、肝に銘じて下さい。

回答No.4

先輩は肉体関係を結んで不倫できると内心思っています。その喜びです。 このまま会ってどうするのですか? 時間と労力の無駄です。大体既婚者に様々な事を相談しても意味ないでしょう。そりゃ何でも聞いてくれますよ。自分が責任取らなくて済むんだから余裕で聞いてあげられるでしょう。 仕事とプライベートは別物です。先ず先輩の子供の事を考えてみてはどうですか?貴方が苦しんだ事を経験させるのですか?貴方の両親の苦しみを大好きな先輩に経験させたいのですか? よく考えた方が良いです。 食事も手を繋ぐのもやめましょう。会うのも止めた方が良いです。 将来がないし未来がないからです。

hayne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に恋愛として考えると、将来がないし、未来がないですね。 不倫がもたらす様々な不幸を私は知っていますが、絶対そんな思いはさせたくありません。それは肝に銘じます。 段々、自分が先輩との関係をどうとっていきたいのかが、わかってきました。 人間は、将来や未来のことを考えて人間関係を構築するものではないと考えています。 私は、学校、職場を含め、9割以上男性の場に長い間いましたが、奥さんができても仲が良い男性の友達はたくさんいます。 もちろん、性的な関係は誰ともありません。 男性であっても、女性であっても、考え方や、生き方が自分の参考になり、人生で起こる様々な苦難を相談でき親身に相談に乗ってくれ、互いを高められる相手は、何があっても友達だと思います。 そういう関係が続けられればいいと思っているんだと思います。 二人で食事をしたり、手をつないだりするのはやめようと思います。私の築きたい関係の方向とはずれているので。。。

• mame205
回答No.2

「抑えていた好きな気持ちが爆発」したのであれば、「絶対に一線を越えることはしません」とは言い切れないのではないですか? 今はそう思っていても、いざ食事をして手をつながれて誘われたら、本当に拒めますか? もう彼には会わないほうがよいと思います。 メールアドレスも変えて、彼とは連絡をとらない。 それくらいのことをしなければ、あなたの気持は揺れ動いたままだと思います。 今辛くても、時間が解決してくれるはずです。

hayne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「絶対に一線を越えることはない」と書きましたのは、私は身近な人が性的虐待を受けていた影響で、一線を越えることが怖くてしょうがありません。 生理的に吐き気がしてしまうのです。 5年間付き合ってた彼とはしたことがありますが・・・・。気持ち悪い行為ですね。 先輩とは絶対、したくありません。 だからこそ、一線を越えない中での付き合い方のボーダーがわからないところがあります。 でも、会わないほうが良いこともわかっています。 時間をかけて、会わないようにできればと思います。

• nemoax006
回答No.1

相手の家庭破壊の可能性もあります、早々に手を引くことを薦めます ばれた場合それ相応(2、3百万)の慰謝料も覚悟してください

hayne
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 自分の経験でも、大変なことになるのはわかっているので、肝にめいじておきます。