• ベストアンサー

既婚者の男性を好きになってしまいました。

こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。

  • hayne
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

相手もちゃんと踏まえてますよ、大丈夫。 愛する妻や家庭を蔑ろにするような軽率な行為はとらない。 その先輩も貴方から色々相談されたりするうちに、やはり人としての情は湧くし、支えてあげたい気持ちはあると。 それが手を繋ぐという形で少し貴方に安心感を与えてくれた。 その手を繋ぐという行為は貴方からの気持ちを確認できたからこその 変化だからね。今がギリギリだよ。 これがキスになったり、見えない部分での行為に発展したらそれは貴方も彼も駄目になる。貴方が好意を持っているという現実を逆手にとって拒まないだろうとその先を求められたら、貴方は瞬間的に嬉しくなって委ねてしまうかもしれない。そしてその火遊びが終わって、気持ちを益々高めても相手は既婚でむしろ切り替えも早い。 そういう現実でさらに貴方は途方にくれてしまう。 そんな事はやはり避けたいからね。 でも貴方の書いている彼を見る限りは、多分踏まえてるというかね。 わきまえてる感じはするから、その辺は大丈夫かと。 ただ、貴方自身もしっかり自分を保てる距離の中で彼と交友交流しないとね。お互いに無理なく楽しく交流できてこそ、互いにとっての良い刺激になる訳だから☆

hayne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと、複雑な家庭環境を抱えているため、人からの親切をうけることは、少なくないです。これも、その一環なのでしょうね。そう思うと気持ちが楽になりました。 やはり、先輩の家庭が壊れてしまうことが一番怖いです。 先輩に対して、性的な行為を求めているわけではないので、今後は、先輩と二人で会うようなことは避け、会社の複数人と会うような形でとどめたいと思います。

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.5

絶対に一線を越えない決心がお有りなら、会い続けてもいいと思います。 先輩の方も同様な考えなのでしょうか? 大事な事ですので、是非、確認しておいて下さい。 そうで有れば、hayneさんも言ってるように、手をつなぐくらいは全然平気でしょうけれども、それ以上は、自分自身の歯止めの為にも、なさらない方がいいと思います。 既婚者を好きになったっていいんですよ。 嫌いで会う訳は無いのですから。 但し、既婚者には社会的責任が有るのは事実ですから、その立場を理解しつつのお付き合いで有るべきだと思います。 お互いに得るものが有れば、人としての付き合いは必要なものだと思います。 ただ、誰かが何かを失うような事には成らない事だけは、肝に銘じて下さい。

回答No.4

先輩は肉体関係を結んで不倫できると内心思っています。その喜びです。 このまま会ってどうするのですか? 時間と労力の無駄です。大体既婚者に様々な事を相談しても意味ないでしょう。そりゃ何でも聞いてくれますよ。自分が責任取らなくて済むんだから余裕で聞いてあげられるでしょう。 仕事とプライベートは別物です。先ず先輩の子供の事を考えてみてはどうですか?貴方が苦しんだ事を経験させるのですか?貴方の両親の苦しみを大好きな先輩に経験させたいのですか? よく考えた方が良いです。 食事も手を繋ぐのもやめましょう。会うのも止めた方が良いです。 将来がないし未来がないからです。

hayne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に恋愛として考えると、将来がないし、未来がないですね。 不倫がもたらす様々な不幸を私は知っていますが、絶対そんな思いはさせたくありません。それは肝に銘じます。 段々、自分が先輩との関係をどうとっていきたいのかが、わかってきました。 人間は、将来や未来のことを考えて人間関係を構築するものではないと考えています。 私は、学校、職場を含め、9割以上男性の場に長い間いましたが、奥さんができても仲が良い男性の友達はたくさんいます。 もちろん、性的な関係は誰ともありません。 男性であっても、女性であっても、考え方や、生き方が自分の参考になり、人生で起こる様々な苦難を相談でき親身に相談に乗ってくれ、互いを高められる相手は、何があっても友達だと思います。 そういう関係が続けられればいいと思っているんだと思います。 二人で食事をしたり、手をつないだりするのはやめようと思います。私の築きたい関係の方向とはずれているので。。。

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.2

「抑えていた好きな気持ちが爆発」したのであれば、「絶対に一線を越えることはしません」とは言い切れないのではないですか? 今はそう思っていても、いざ食事をして手をつながれて誘われたら、本当に拒めますか? もう彼には会わないほうがよいと思います。 メールアドレスも変えて、彼とは連絡をとらない。 それくらいのことをしなければ、あなたの気持は揺れ動いたままだと思います。 今辛くても、時間が解決してくれるはずです。

hayne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「絶対に一線を越えることはない」と書きましたのは、私は身近な人が性的虐待を受けていた影響で、一線を越えることが怖くてしょうがありません。 生理的に吐き気がしてしまうのです。 5年間付き合ってた彼とはしたことがありますが・・・・。気持ち悪い行為ですね。 先輩とは絶対、したくありません。 だからこそ、一線を越えない中での付き合い方のボーダーがわからないところがあります。 でも、会わないほうが良いこともわかっています。 時間をかけて、会わないようにできればと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

相手の家庭破壊の可能性もあります、早々に手を引くことを薦めます ばれた場合それ相応(2、3百万)の慰謝料も覚悟してください

hayne
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 自分の経験でも、大変なことになるのはわかっているので、肝にめいじておきます。

関連するQ&A

  • 既婚者と・・

    仕事の先輩としてとても尊敬している男性がいます。男性的魅力も感じますが、既婚者なので憧れのみでとどまっていました。 しかし、一緒に仕事をするうちに、気があうことがわかってきまして、遠くに遊びにいこうと誘われました。 でも、相手はたまに奥さんの話を出しますし、どういうつもりで誘われているのかわかりません。 ただの趣味があう仕事の先輩後輩かもしれません。しかし、相手は2人(私と彼)は危険かもしれないね。というようなこともいいます。 私は憧れの方に誘われ嬉しいですが、もし万が一のことを考えると、相手の奥さんに悪い気がします。私も遊びにいって、自分の気持ちがどうなるかわからなくて・・ 深く考えずに遊びにいっても大丈夫でしょうか?

  • 既婚男性に告白されました

    既婚男性に告白されましたが、いろんな方がおっしゃるような、軽蔑したり幻滅したりはありませんでした。 よく考えましたが、好きだと言ってくれたこと自体はすごく嬉しかったです。 私は相手の男性を尊敬していて、人間的に好意を持っていますが、私は相手の家庭を壊すことはしたくないし、家庭に踏み込むようなことはしたくありません。 奥さんと仲良くしていてほしいです。 これは本当です。 友達に相談したところ、私が告白に対して嬉しいと感じていること自体、不倫の始まりだといいます。 私が自覚してないだけで、私もそこ人のことが好きなのだと言われました。 そうなんでしょうか? 関係(繋がり)を壊したくなかったので、今でもたまに一緒に食事をしたりしますが、相手からは何もされませんし、応じる気もありません。 このまま会い続けたら、不倫に発展してしまうのでしょうか? 客観的に見た意見をください。お願いします。

  • 既婚者を好きになってしまいました

    タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 友達の彼女もしくは奥さんからアプローチがあった場合、 不倫関係になれますか? 私は今29歳既婚ですが、旦那が趣味でやっているスポーツの先輩(妻子もち)のことが気になるようになってしまいました。 もし仮に私からその人に「抱かれたい」ということを伝えたら断られるでしょうか。 その人は現在40歳で子供が3人いて会社経営をされていて、 大きな家に住んでいて、外車に乗っていて、大らかでさっぱりした性格で、はたからみて完璧な人です。 私は直接お話しますが特別には思われていません。 常識的に言ったら不倫なのでいけないことだし 旦那のこと、相手のご家族のこと考えたらありえないのでとても実行に移せないと思いますが 男の人からみてこういった状況はあり、なのかどうなのかを知りたいです。 私の気持ちとしては、常識や理性にとらわれないとしたら、 その人に抱かれたいという気持ちだけでお互いの環境を崩す気はありません。 ただその人の特別になりたくて、体を知りたくて、知って欲しくて、といった感じです。 つまり都合のいいW不倫というかセフレというようなものです。 どうでしょうか?

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ちが分かりません。 私… 独身女性。20代前半。 先輩…男性。新婚。20代後半。 職場でとても仲良くしていただいてる先輩がいます。 先輩とは趣味などとても気が合うことから親しくなり、趣味の話だけでなく仕事や人間関係の悩みを聞いてもらったり、とても良くしていただいてます。 私は、先輩が独身だったらお付き合いしたかったなあと少し惹かれている部分もありますが、 不倫は絶対にしたくないですし、人としてとても好きなので、あくまで先輩後輩として仲良くしたいと考えています。 ただ、先輩はどう考えているのかな?と分からなくなることがあります。 先輩とは月1くらいの頻度で仕事帰りに2人で飲みに行くことがあるのですが、 たまに休日2人で趣味関連で遊びに行くこともあります。(ほとんど先輩からのお誘い) そのときイルミネーションを観に行ったこともあります。 奥さんがいるのに2人で出かけても良いのかな?と思いつつ、 あくまで後輩として可愛がってくれてるんだろうと思い、お誘いに乗っていました。(事前に「奥さまに許可もらってきてくださいね!」とは言っています。) 飲みに行ったり遊びに行ったりしても、一切手を出されたことはありませんし、 私も仲良しの先輩として接し、変な雰囲気にならないように気を付けています。 ただこれまで、「結婚してなかったら狙ってたよ」とか「女の子として可愛いと思ってる」と言われたり、「可愛いなあ」と言いながら頭をぽんぽんとされたり、 おそらく酔った勢いですが、腕を伸ばして「ここ(腕のなか)においで」とされたことがあります。 (どれも、「酔ってるんですねー冗談はやめてくださいね」とかわしています。) 友人に相談すると、「それは絶対下心あるよ!」と言われますが、 手を繋いだことすらないですし、先輩自身「不倫はしたくない」と言っているので、 私としては純粋に後輩として可愛がってくれていると思いたいです。 ただ、先輩に下心があるのなら、もっと距離を置いて仲良くさせていただかないといけないかなと思います。 先輩はどういう気持ちで、私と2人で食事に行ったり、出かけたりしているのでしょうか? どなたか男性の気持ちを教えてください。

  • 既婚者への恋

    同じ会社の既婚男性が好きです。 私も既婚者です。 自分からこんなに好きになった人はいなかった。 今は職場も離れほとんど見かけることもありません。2~3カ月に一回ぐらい。 でも毎日忘れたことはありません。 私からは連絡を絶つようにしています。 でも時々、仕事の電話がかかってきたり みんなで飲みに行こうってメールが来たりします。 そのたびにまた気持ちが逆戻りして、苦しくなり。 元後輩として気にかけてくださってるのは とてもうれしいけれど もちろん不倫なんて考えてません。 気持ちを伝えるなんてことも考えてません。 でも尊敬してて、大好きで。 好きすぎてもう逃げたくなってきています。 旦那とはうまく言ってますが、もう家族というか友達みたいな感覚で。 いっそ仕事を辞めてしまって、旦那との生活にちゃんと向き合いたい気持ちがあります。 こんな理由で仕事を辞めるのはバカでしょうか。 彼への気持ちを抑え込み、前向きに生きていく方法ってあるんでしょうか。 自分の気持ちの持ち方を変えるしかないんでしょうが もう1年以上こんな感じが続き、自分のバカさにうんざりしてます。

  • 不倫をしたことのある既婚男性にお聞きしたいです。

    私(31)は今職場の先輩(34歳妻子持ち)と不倫関係にあります。 普段先輩が奥さんの話をすることは一切なく、子供の話がたまに出てくる程度なんですが、 たまに話の影に奥さんの存在が垣間見えた時に、仲良いんだね〜とか、いいね〜と言うと、 普段全く怒ることのない先輩に、本気で怒られました。 「そう言うこと言われるの本当に不快だから次言ってきたらしばらく連絡返さない、嫌いになる」とまで言われました。 自分で言うのもあれですが、 私は彼氏がいるので、離婚を迫ったこともないですし、普段嫌味を言ったり嫉妬で先輩を困らせたりはしてないはずなのですが、、 先輩に、なんでそんなに嫌なの?と聞いても、 「理由は知らなくていい。とにかく嫌なんだ、もうこれ以上この話はしないでくれ」 と言われてしまいました。 不倫している既婚男性は、不倫相手から奥さんと仲良いんだね、とか言われるのってそんなに嫌なもんでしょうか?m(__)m 私の想像つく理由は、 嫉妬されるのがめんどくさいか、 自分の家庭に踏み込んで来て欲しくないか、 そのくらいしか思いつかないのですが、他に理由があれば教えて欲しいですm(__)m ※不倫が道徳に反していることは承知してますので不倫そのものへの批判誹謗中傷コメントは控えていただきたいです、すみません。

  • 既婚男性とのメール。

    他部署でたまにお話する程度の男性とアドレスを交換しました。彼は結婚しており、私より6歳年上で憧れの先輩といったかんじです。 アドレスを聞いて以来、毎日メールをしています。当たり障りない内容です。 お話がおもしろく、年上の方と話すのが好きなのでメールを返しています。 やましいことは何一つないのですが、彼の奥さんの立場になると複雑な気持ちになります。 でもメールが楽しいですし、仲良くなりたいと思ってしまいます。 しかし不倫などと思われたら困りますし、メールがきっかけで彼の家庭がうまくいかなくなるのは絶対に嫌です。 既婚男性とは仲良くなりたいと思っていけないのでしょうか? メールを返さないべきでしょうか?

  • 既婚者男性を好きになってしまいました。

    私はある既婚者男性を好きになってしまいました…。好きになる前からその人が結婚をしていることはわかっていました。でも気づいた時には好きになってしまって..。 諦めようと思っても優しくされたりすると諦められないんです。 憧れの"好き"なのかもしれないと自分でも思うけれど、今までの恋とは違うように感じて、こんな風に人を想ってしまうのは初めてです。 だからと言って不倫とかは全くしていないし私の勝手な片想いです。 彼とは交流があるけれど私の気持ちに気づいてしまっているのかはわかりません。 彼は、私が体調悪い時は毎回、"大丈夫?"ってメールではなくブログのメッセージ機能で送ってくれます。 付き合いたいとかそういうのはなくて、実際も10離れているし、少しでも他の人よりも仲良くなれたら、今後も慕っていけたら、と思うんです。 個人的に食事に誘われて、他に2人を交えて食事しに行ったこともあります。 彼は家庭で上手くいっていると思うし真面目な性格だとも思うのですが 私が彼と仲良くなりたいとか、そういう感情をもって側にいることはやっぱり駄目なんでしょうか…。 彼はバイト先の店長です。 既婚者を好きになってしまうこと、批判されてしまうのは仕方のないことだけど、10も離れていると男女に友情なんてものは無理な話ですよね…? 私はどうしたらいいんでしょうか…。

  • 好きな先輩を好きです。残念ながら 既婚者

    大阪府大阪市に住んでいます。 40歳で まだ独身です。 埼玉県に住んでいる先輩を尊敬しています。 残念ながら 44歳で 既婚者です。 同じ会社ですが 東京と大阪部 離れています。 去年 会社のイベント 2回 会いました。 その先輩が 最高です。ハンサムですし まめな人です。 今年 東京へ出張しに行ったとき 空手練習のきっかけで 会いました。 今月も 会社のイベントで 2人とも 同席しました。 私のFBの投稿を関心してもらいました。「いいね」よく入れてもらいました。 携帯や Lineで よくメッセージしてもらいました。 お仕事でも 色々 アドバイスしてもらえて 立派な計画を組んでもらいました。 私のため 素敵な動画を作ってもらいました。 私も 驚きました。 こんな人に あったことがないです。 既婚者を好きになるのが 不倫だと思っていますが、 お互いに その先輩と会いたい。 先輩も 私と会いたいです。 その先輩が 私を好きになっているか。 単純 先輩、後輩の関係だけかな。 経験者から たくさん アドバイスさせていただきたいです。 男女友情でしょうか。。。 私の問題か 先輩の問題か 先輩の家庭の問題か