• ベストアンサー

既婚者を好きになってしまいました

タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimashio
回答No.3

はじめまして。質問読ませていただきました。 私も同じ様な状況です。でも少し考え方が違うので apple_335さんの回答にはならないかも知れませんが、 こんな考えもあると読んでいただければ…と思います。 私は既婚の人を好きになって4年になります。 最初は結婚していることを知らず、つらかった時期に彼の存在がすごく支えになり 憧れに尊敬がプラスされいつの間にか好きになっていました。 職場は違いますが、彼は近くで外の仕事なので、私は顔を見にその辺りをチョロチョロ通ってます。 私も不倫は大っきらいです。気持ちも言っていません。 でも私の普段の言動から好意を持っていることはバレていると思います。 apple_335さんは先輩への想いを消したいと言うことですので同じ職場はつらいですよね。 まして優しくなんてされるとなおさらですね。。。 顔を見ると想いを断ち切れない気持ちはとてもよくわかります。 私もしばらく会えないと自分の中で気持ちが落ち着いて、彼のことも冷静に考えられるのですが、 そんな時に限ってまた会えてしまったりするんですよね。で、結局4年です。 私は現在34才で、周りの友達はほとんど結婚し、子供も2~3人なんて普通で、 私ものんびりしている場合ではないことはヒシヒシと感じていますが、 きっと過去の失恋と、今好きな人が既婚であることからあまり結婚願望がありません。 ※改めて言いますが、不倫は大っきらいです。 彼の家庭に割り込むつもりもなければ、惑わすような事もしたくない(もっともそんな魅力もありませんけど…)。 だから私はがんばって“友達”という距離を保とうと努力しています。 もちろんまだそこまで割り切れてなくて、せつないと思うこともあります。 だけど彼のことがすごくすきだから、恋愛対象としてではなく人として付き合っていきたいのです。 彼と恋愛できないからサヨナラってするには、もったいない人なのです。 そのためには現実をしっかり見ようと思っています。 彼の働く姿が魅力的なのは、守る家庭があるから。 彼がいつも爽やかで笑顔が素敵なのも、彼を癒す奥様と子供さんがいるから。 彼の幸せはそこにあります。 毎日が充実していて幸せな彼に、私は幸せをおすそわけしてもらっているのです。 私はそんな彼を見れればうれしいし、彼が笑顔ならもっとうれしいし、時々話しができればもっともっとうれしい。 この4年の間に、彼の存在がどれだけ私の支えになったかわかりません。 だから、私は気が済むまで一生懸命彼のことを好きでいたいと思っています。 きっとapple_335さんはお若いと思うので、まだまだステキな恋をして欲しいと思いますが 少し見方を変えるだけでも、もしかしたら気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 どうしても今の同じ職場で彼への想いが募っていくばかりでつらいのなら、転職も止む終えないでしょう。 でも、そんな理由で転職できるのですか? 今の仕事はお好きではないのですか? 今のままなんとなく口を利かないようにしたまま転職されても、きっと余計彼が気になってくる気がします。 それよりももう少し彼への気持ちをがんばって整理してみて欲しいと思います。 既婚者相手でも好きになった事を否定しないで欲しいですが、彼は既婚者、それが現実です。

apple_335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恋愛できないからさよなら」確かにそれはもったいないかもしれません。 仕事の上ではとても頼りになる人ですし素晴らしい人です。 >彼の働く姿が魅力的なのは、守る家庭があるから。 というお言葉にズッシリ来ました。 そうですね、彼には守るものがあるんですよね。 私は家庭がないのでわかりませんが確かに彼には奥さんと子供がいます。 そこは私の知らない彼の癒しの場なのかもしれません。 既婚者を好きになってしまった自分を否定する気持ちが強く どうしていいかわからなかったのですが、少しだけ気持ちをかえて 素敵な人と知り合えたことを大切に「コッソリ」好きでいようと思います。 いつか別な素敵な人が自然と現れてくれることに期待します(笑)

その他の回答 (2)

• kaoru_s
回答No.2

別に好きなままでいいと思いますよ。 「忘れよう」とするからつらいんじゃないですか? 相手に「好きだ」ということを伝えたり肉体関係にならなければ 心の中でコッソリ好きな分には罪にはなりません。 いつか他に好きな人が自然と出来ますよ、きっと。 まぁ、会わなくなることが確実だとは思いますが。 一度芽生えた恋心を理性でコントロールするのは難しいですが、 行動しなければ心の中は自由だと思います。

apple_335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きなだけなら罪ではありませんよね。 肉体関係なんてとんでもありません^^; 少し気持ちを変えて「コッソリ」好きでいようかなと思います。 無理にコントロールしようとするから疲れるのかなと思いました。

回答No.1

その先輩を好きになった事は仕方ないと思います。 人を好きになって、この恋は成就しないと分かっていても、自分の気持ちをうまくコントロール出来ない、それが恋だと思いますから。 でも先輩には奥さんがいるのです貴方が好きになっても所詮一番にはなれないのです。 自分が好きな人には一番で愛されたいと思いませんか?辛いだけの恋なら、楽しい恋をしたいと思いませんか?貴方が辛いのなら転職してもいいのじゃないですか?環境を変えるのも気持の切り替えになるかもしれないですし。 顔を見なくなれば自然に忘れられると思います。 先輩は貴方と出会う前に結婚してた、つまり貴方とは赤い糸で結ばれてなかった。縁がなかった人なんだと思って気持を切り替えて、違う人と素敵な出会いを求めた方がいいと思いますよ。

apple_335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も好きな人には一番に愛されたいと思います。 私と出会うより先に奥さんと出会い結婚していたのですから どうしようもありませんよね。それは理解しているつもりです。 それでも好きになってしまったこと、自分の気持ちをコントロール できないことに罪悪感を感じていましたが「それが恋」という お言葉にとても救われた想いです。ありがとうございました。