• ベストアンサー

既婚者を好きになってしまいました

タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.3

はじめまして。質問読ませていただきました。 私も同じ様な状況です。でも少し考え方が違うので apple_335さんの回答にはならないかも知れませんが、 こんな考えもあると読んでいただければ…と思います。 私は既婚の人を好きになって4年になります。 最初は結婚していることを知らず、つらかった時期に彼の存在がすごく支えになり 憧れに尊敬がプラスされいつの間にか好きになっていました。 職場は違いますが、彼は近くで外の仕事なので、私は顔を見にその辺りをチョロチョロ通ってます。 私も不倫は大っきらいです。気持ちも言っていません。 でも私の普段の言動から好意を持っていることはバレていると思います。 apple_335さんは先輩への想いを消したいと言うことですので同じ職場はつらいですよね。 まして優しくなんてされるとなおさらですね。。。 顔を見ると想いを断ち切れない気持ちはとてもよくわかります。 私もしばらく会えないと自分の中で気持ちが落ち着いて、彼のことも冷静に考えられるのですが、 そんな時に限ってまた会えてしまったりするんですよね。で、結局4年です。 私は現在34才で、周りの友達はほとんど結婚し、子供も2~3人なんて普通で、 私ものんびりしている場合ではないことはヒシヒシと感じていますが、 きっと過去の失恋と、今好きな人が既婚であることからあまり結婚願望がありません。 ※改めて言いますが、不倫は大っきらいです。 彼の家庭に割り込むつもりもなければ、惑わすような事もしたくない(もっともそんな魅力もありませんけど…)。 だから私はがんばって“友達”という距離を保とうと努力しています。 もちろんまだそこまで割り切れてなくて、せつないと思うこともあります。 だけど彼のことがすごくすきだから、恋愛対象としてではなく人として付き合っていきたいのです。 彼と恋愛できないからサヨナラってするには、もったいない人なのです。 そのためには現実をしっかり見ようと思っています。 彼の働く姿が魅力的なのは、守る家庭があるから。 彼がいつも爽やかで笑顔が素敵なのも、彼を癒す奥様と子供さんがいるから。 彼の幸せはそこにあります。 毎日が充実していて幸せな彼に、私は幸せをおすそわけしてもらっているのです。 私はそんな彼を見れればうれしいし、彼が笑顔ならもっとうれしいし、時々話しができればもっともっとうれしい。 この4年の間に、彼の存在がどれだけ私の支えになったかわかりません。 だから、私は気が済むまで一生懸命彼のことを好きでいたいと思っています。 きっとapple_335さんはお若いと思うので、まだまだステキな恋をして欲しいと思いますが 少し見方を変えるだけでも、もしかしたら気持ちが軽くなるかもしれませんよ。 どうしても今の同じ職場で彼への想いが募っていくばかりでつらいのなら、転職も止む終えないでしょう。 でも、そんな理由で転職できるのですか? 今の仕事はお好きではないのですか? 今のままなんとなく口を利かないようにしたまま転職されても、きっと余計彼が気になってくる気がします。 それよりももう少し彼への気持ちをがんばって整理してみて欲しいと思います。 既婚者相手でも好きになった事を否定しないで欲しいですが、彼は既婚者、それが現実です。

apple_335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「恋愛できないからさよなら」確かにそれはもったいないかもしれません。 仕事の上ではとても頼りになる人ですし素晴らしい人です。 >彼の働く姿が魅力的なのは、守る家庭があるから。 というお言葉にズッシリ来ました。 そうですね、彼には守るものがあるんですよね。 私は家庭がないのでわかりませんが確かに彼には奥さんと子供がいます。 そこは私の知らない彼の癒しの場なのかもしれません。 既婚者を好きになってしまった自分を否定する気持ちが強く どうしていいかわからなかったのですが、少しだけ気持ちをかえて 素敵な人と知り合えたことを大切に「コッソリ」好きでいようと思います。 いつか別な素敵な人が自然と現れてくれることに期待します(笑)

その他の回答 (2)

  • kaoru_s
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

別に好きなままでいいと思いますよ。 「忘れよう」とするからつらいんじゃないですか? 相手に「好きだ」ということを伝えたり肉体関係にならなければ 心の中でコッソリ好きな分には罪にはなりません。 いつか他に好きな人が自然と出来ますよ、きっと。 まぁ、会わなくなることが確実だとは思いますが。 一度芽生えた恋心を理性でコントロールするのは難しいですが、 行動しなければ心の中は自由だと思います。

apple_335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに好きなだけなら罪ではありませんよね。 肉体関係なんてとんでもありません^^; 少し気持ちを変えて「コッソリ」好きでいようかなと思います。 無理にコントロールしようとするから疲れるのかなと思いました。

回答No.1

その先輩を好きになった事は仕方ないと思います。 人を好きになって、この恋は成就しないと分かっていても、自分の気持ちをうまくコントロール出来ない、それが恋だと思いますから。 でも先輩には奥さんがいるのです貴方が好きになっても所詮一番にはなれないのです。 自分が好きな人には一番で愛されたいと思いませんか?辛いだけの恋なら、楽しい恋をしたいと思いませんか?貴方が辛いのなら転職してもいいのじゃないですか?環境を変えるのも気持の切り替えになるかもしれないですし。 顔を見なくなれば自然に忘れられると思います。 先輩は貴方と出会う前に結婚してた、つまり貴方とは赤い糸で結ばれてなかった。縁がなかった人なんだと思って気持を切り替えて、違う人と素敵な出会いを求めた方がいいと思いますよ。

apple_335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も好きな人には一番に愛されたいと思います。 私と出会うより先に奥さんと出会い結婚していたのですから どうしようもありませんよね。それは理解しているつもりです。 それでも好きになってしまったこと、自分の気持ちをコントロール できないことに罪悪感を感じていましたが「それが恋」という お言葉にとても救われた想いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者を好きになった方

    25歳会社員の女です。 既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。 少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。 指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。 私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。 勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってくれていると思います。 それから「会えたらラッキー」という気持ちから「会えなかったら寂しい」になり、 先輩が休みのときは「今日はいないのか」とすごくテンションが下がる自分がいました。 もしかして好きになってしまったのか、と自覚したりもしましたが 不思議と、先輩が奥様の話をされたり「俺みたいなの受け止められるの嫁ぐらいだな」と ノロケのようなことを言っても「いい奥様ですね!」と言えるし、嫉妬のような感情はありません。 (むしろ私は父がいない家庭なので、いいご夫婦だなと憧れるぐらいです) 職場で地味な私とがさつな先輩が親しく話してるのが珍しいのか、他の社員さんから 二人でご飯行けば?とか仲いいんだな、等と冷やかされることも多くなってきました。 多分私が先輩に憧れ以上の感情を持っていることは、周りも先輩も気付いていると思います。 逆に、先輩が私のことを気に入っているということも聞かされたりしました。 ダラダラと書いてしまいましたが、私は先輩を奥様から奪いたいとか肉体関係になりたいとは 思っていません。 二人でご飯に行ったこともないし、携帯の番号やメアドすら知らない状態です。 むしろ先輩が既婚者であるということが、ずっと片想いしてられるからよかった、などと思うぐらいです。 しかし、こういう片想いもいつかは先輩の家庭を壊す行動に繋がるのかと心配になります。 既婚者を好きになってもずっと片想いでいられた方、スッパリ口も利かないくらいの態度にするべきだという方 旦那様をおうちで待つ奥様のお気持ちなど経験談などあればいろいろ聞かせて欲しいです・・・。 ずっと片想いでいるのはやはり現実的でなく、奥様にも失礼でしょうか。

  • 既婚男性に親切にされると、いつの間にか恋心を抱き苦しいです

    初めまして、よろしくお願いします。31歳女性、未婚です。私が困っている時に親身になって、力を貸してくれた既婚男性に、いつの間にか恋愛感情を抱いてしまうという経験を2回もする自分にあきれています。1度目は26歳の時、職場で陰湿ないじめに遭い仕事がしづらい状況の中、必死に仕事をこなしていました。まだ実力が無く、しかも周りは敵だらけ。ああ、困った、どうしようと、思いあぐねていると、既婚の先輩男性がいつの間にか現れ、力を貸してくれるというシチュエーションが長く続き、気が付いたら好きになってしまいました。不倫はいけないと、相手に恋愛感情を悟られないように、苦しい気持ちを我慢しました。2度目は今です。私の専門外の仕事を依頼したのが、たまたま、大学の同級生(既婚男性)でした。余りにも親切にしてくれるうちに、2ヶ月ほど経った時、気がついたら恋愛感情を持ってしまいました。不倫はダメと、気持ちをこらえ苦しいです。自分では最初は全く恋愛感情が無いのに気がついたら、実らぬ恋をしている自分です。

  • 既婚者と・・

    仕事の先輩としてとても尊敬している男性がいます。男性的魅力も感じますが、既婚者なので憧れのみでとどまっていました。 しかし、一緒に仕事をするうちに、気があうことがわかってきまして、遠くに遊びにいこうと誘われました。 でも、相手はたまに奥さんの話を出しますし、どういうつもりで誘われているのかわかりません。 ただの趣味があう仕事の先輩後輩かもしれません。しかし、相手は2人(私と彼)は危険かもしれないね。というようなこともいいます。 私は憧れの方に誘われ嬉しいですが、もし万が一のことを考えると、相手の奥さんに悪い気がします。私も遊びにいって、自分の気持ちがどうなるかわからなくて・・ 深く考えずに遊びにいっても大丈夫でしょうか?

  • 既婚者の恋における掟

    既婚子3男35です 勘違いでしょうが、私に気があるような目で見られる事が続いたのが きっかけで、会社の女の子(20半ば)がすごく気になり出しました。 (私が既婚である事が知れ(たと思う)てからは全くなくなりましたが・・・) 恋愛心理学で言う、「好意の表明」を受けた感じでしょうか。 外見は可愛らしいなと感じますが、お話しした事はなく、完全に勘違い片思いです。 話しかけてお友達程度になる事は(たぶん)可能だとは思いますが そうなったとしたら理性では気持ちを抑えられなくなりそうなので、 逆に極力彼女を目視しないようにして、存在を消そうと努力しています。 この行為自体バカですが、これを機に思った事があります。 既婚だからと言って恋愛感情が生まれない訳ではないと思いますが、 家庭と彼女の未来を守るには、その感情は必ず抑制しなければならないですよね。 これってただの拷問なんですけど、皆さんはどう考えておられますか?

  • 既婚者の女性、独身の彼

     片思いの男性がいますが、その男性は独身で、既婚者の女性と不倫をしています。  不倫の事実を知ったのは好きになってからで、あきらめようとしましたがふっきれません。  しかし彼も33でそろそろ結婚について考えてもよい年齢です。不倫をしている年齢ではないと思うのですが・・やはり好きになったものはしょうがないのでしょうか。  しかし相手の女性も家族で旅行によく行って、子供もおり家庭が崩壊しているとも、離婚するともおもえません。  彼も単なる遊びとも思えず、まわりもまさかあの人が不倫をするなんてというような真面目な男性なのですが・・  同じような経験をされたり聞いたりした方いますか?私には彼の心境がまったくわかりません。いつか別れるだろうと思い、自分の想いが冷めるまで待ってみたいのですが・・・  不倫をした人は結構罪悪感とか持ってない人多いですよね。自分は一度もしたことないので嫌悪感があるのですが、一度不倫してしまうと嫌悪感もなくなりまた繰り返したりするのでしょうか?

  • 既婚者の男性を好きになってしまいました。

    こんにちわ。20代後半の女です。 私の職場の先輩で、4年間、連携して仕事をすすめてきた30代後半で既婚者の先輩を好きになりました。 以下、長文となりますが、コメントをいただければ幸いです。 先輩はとっても頼りになる人で、仕事に対する考え方も尊敬できたので、仕事上で喧嘩することも一度もなく、憧れで、目標にしていた先輩でした。 先輩は、一本気な職人気質の人で、私が入社するまでは、仕事一筋で友達は会社におらず、残業時間は月80時間以上の、あまり社交的ではない仕事人間タイプです。 私は、どちらかと言えば社交的で、男勝りな性格で、たくさんの友達ができるタイプです。 会社に入ってからも、何人か気になる人はできましたが、その先輩は自分にとっては、特別な人で、その人の幸せのためなら、死んでもいいと思うくらい好きでした。でも先輩は妻子がいるし、家庭も円満な感じだったので「これは尊敬の気持ちだ」と自分にいいきかせ、好きという思いを封じていました。 先輩とは、なんでも相談できる人で、恋愛の相談にものってくれていたし、先輩は先輩で家庭のことなど話してくれて、いい友達という感じでした。 私が、転職を考え、会社を辞めることを先輩に打ち明けてから、先輩がよく食事に誘ってくれるようになり「寂しくなるな・・」と漏らしていました。 なにせ、仕事が忙しく、その先輩とは1日18時間くらいずっと一緒に仕事をしていたので、その寂しい気持ちも仕事上のパートナーとしてのものだと思っていました。いよいよ、退職が迫り、私が感謝の気持ちで「先輩は自分の憧れであり目標です。本当に大好きです。」というようなメールをしたところ、相手はすごく喜んでくれ、出社最終日の送別会の後、二人で歩いていたときに手をつながれてしまいました。 私も、夢のように嬉しくて(生まれてきてよかったー的な嬉しさ。)、会社で本当にいい思い出ができた。と思っていました。 しかし、その日から、先輩がメールをくれるようになり、飲みに誘われるので、行って見ると再度手をつながれました。 先輩は、奥様と婚前の付き合いも長く、おしどり夫婦としても有名で、奥さんのこと大好きで、そんな先輩が大好きだったのですが、手をつながれた瞬間、私の中の一部の憧れが崩れるとともに、今までの憧れとは違う、抑えていた好きな気持ちが爆発したようで、切ない気持ちになって仕方ありません。 私の父母は、不倫が原因で、離婚をしました。当時家庭はめちゃくちゃになり、自分もノイローゼになりました。 その経験から、不倫は大嫌いだったので、相手のご家族の気持ち、自分の気持ちに挟まれて、不眠になっています。 絶対に一線を越えることはしませんが、このままその先輩と会い続けていいのでしょうか?手をつながれたら拒んだほうがいいのですか? 私は、フリーの人しか好きになったことがなく、付き合っていなくても、手をつなぐくらいは全然平気だったのですが、相手に家庭があるとなると、すごく悩んでいます。

  • 既婚者を好きになったら

    既婚者の先輩を好きになってしまったかも知れません。 仕事で過剰に世話をやいてくれて、優しくしてくれるので、私が好意を持ってしまいました。 私が上司に怒られたらどういうふうに対応したらよかったのかとか、手続きを細かく教えてくれたり、困っていたらいつも助けてくれます。 相手は多分先輩としての責任感で助けてくれているのに、こっちが勝手に恋愛感情をもってしまって恥ずかしいです。 でも、その人に会えるのが嬉しいと思ってしまうし、もっと近づきたいとか触れたいとか考えてしまいます。 先輩もほかの人には言わないようなことを私には話してくれたりするので、嫌われてはないかとは思いますが、既婚者のことを好きになっても仕方ないですよね。 同じような経験がある方がいたら、既婚者を好きになってしまったらどうやって気持ちをおさえましたか?

  • 職場の先輩(既婚者♂)から飲みに誘われたのですが・・・

    職場の先輩(既婚者♂)から飲みに誘われたのですが・・・ 今日、残業中に飲みに誘われました。 その人は私にとって憧れの先輩です。 仕事が出来て優しくて気が合ってすごく好きな人です。 でも先輩と後輩の関係で4年いてこういうお誘いは初めてで戸惑っています。 それに、そのお誘いの何分が前に 私がお菓子を床に落として「アッ・・・」と残念がっていたら 「かわいい」と横からつぶやかれて、かなり驚きました。 たぶん、今私が抱えている仕事が大変そうだから気遣って誘ってくれたんだと思うのですが、 そのつぶやきとか、今までなかった飲みのお誘いとかに戸惑っています。 正直すっごく嬉しいです。でも何か期待して勘違いするのも嫌なんです。 というか、不倫なんて結局不幸になるだけだし避けたいです。 今までは好きだな~と空想してただけでしたが、2人で飲みにいくことが現実になるとなると 怖いし不安です。 先輩はどういうつもりで私を飲みに誘ったのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 彼氏もちなのに既婚者に惹かれ・・・どうしよう

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 私は26歳で同年代の彼がいます。 でも、最近になって気になる男性が現れました。 その男性は4月から同じ職場になった同僚です。 しかも、その人は既婚者で50歳なのでかなり年上なんです。 その方はハンサムというのとは違うけどカッコ良くて、周りの男性とは雰囲気が異なり、 素敵だなとは思っていました。 音楽の趣味が同じだったこともあり親しくなっていきました。 私は初めは頼りになる先輩の感覚でした。 男性とはメールをしたり、たまに会社の帰りにお茶をする関係だったんですが、少し前に 食事に誘われた帰りにキスをされてしまいました。想定していなかったのですがふいをつかれて しまった感じです。でも、そのキスがとても自然で上手で・・・ それから気になってしまいました。 後日、なぜキスをしたのか尋ねると「〇〇のことが可愛くて、つい・・・、好きだよ」と言われてしまいました。その人は奥様とも円満みたいだし、私も彼への罪悪感があるしもう会うのを止めようと思っていました。 でも誘われると断れなくてお茶した後、男性の車で少しおしゃべりをして、キスをしてという関係が続いています。深みにはまりつつある感じです。 これだけ年上の男性に恋愛感情を抱いたことが無くて自分でも戸惑ってしまってます。 流されて良いと思っている自分が怖かったり、彼への罪悪感に囚われたりで自分の気持ちが良くわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いします。 後、不倫や浮気が良くないのは分っています。それに対する批判はお許しください。 結構、心がへたってきているのでよろしくお願いします。

  • 既婚者の恋

    長文すみません。 最近、転職をしたのですが、既婚者を好きになりました。 私にも事実婚10年の彼がいて、今、彼のビジネスの関係で離れて暮らしています。 遠距離恋愛というか、遠距離事実婚?とでもいいましょうか…。 自分の彼が遠く離れていて寂しくしているところ、ぽっかり開いていた心にすっとその既婚者の彼が入ってきた感じです。既婚者の彼も私のことが好きです。告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです。 不倫をして良い結果を得られるわけでもなく、なんの未来もありませんから自分の気持ちにけじめをつけたくて、左薬指に指輪をはめました。(私の彼と色々とあってしばらく指輪をはずしていました。) そしたら、わかりやすいくらいその既婚者の彼は動揺して落ち込んでいて、数日様子が変でした。 結婚したのかどうかを聞かれそうになったときは風邪を理由に会社を早退し、また彼は動揺して…。 なんか気まずい数日でした。 彼は外国人なのですが、私のことをよく「Miss.XXX(英語版のXXXちゃん)」と呼んでいました。 彼は一通り落ち込んだ後、気持ちが落ち着いたようで、この間、仕事を私に私のデスクに持ってきたときに、私の机を3回ノックして「Miss.XXX」ではなく、「Ms.XXX」と呼ばれました。そのときのなんだか寂しそうな仕草や言い方がとても可愛くてまた胸がキュンとなってしまい、なんとも切なかったです。 指輪をつけることで遠まわしに振ったわけだから、彼に冷たくされるのかな…と思っていたのですが、彼は相変わらずやさしく、頼んだ仕事も変な言い方ですが忠犬ハチ公みたいに嬉しそうにやってくれます。 今はお互いの目と目の合図にときめくような中学生のような恋になってしまっています。 肉体関係もありませんし、さきにも書いたように彼は片思いだと思っているはずです。 彼は今私が遠距離恋愛中であることも知りませんし、知られないように気をつけています。 でも、心の弱っているふとした瞬間に一線を越えてしまうのではと、正直、自分が怖いです。 不倫はしたくありません。どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。