• 締切済み

既婚男性に親切にされると、いつの間にか恋心を抱き苦しいです

初めまして、よろしくお願いします。31歳女性、未婚です。私が困っている時に親身になって、力を貸してくれた既婚男性に、いつの間にか恋愛感情を抱いてしまうという経験を2回もする自分にあきれています。1度目は26歳の時、職場で陰湿ないじめに遭い仕事がしづらい状況の中、必死に仕事をこなしていました。まだ実力が無く、しかも周りは敵だらけ。ああ、困った、どうしようと、思いあぐねていると、既婚の先輩男性がいつの間にか現れ、力を貸してくれるというシチュエーションが長く続き、気が付いたら好きになってしまいました。不倫はいけないと、相手に恋愛感情を悟られないように、苦しい気持ちを我慢しました。2度目は今です。私の専門外の仕事を依頼したのが、たまたま、大学の同級生(既婚男性)でした。余りにも親切にしてくれるうちに、2ヶ月ほど経った時、気がついたら恋愛感情を持ってしまいました。不倫はダメと、気持ちをこらえ苦しいです。自分では最初は全く恋愛感情が無いのに気がついたら、実らぬ恋をしている自分です。

noname#34696
noname#34696

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.6

既婚女性です。 困っているときに手を差し伸べてくれたら相手にいい印象を抱くのは普通のことです。 ただ仕事っていうのは全体のチームワークという面もありますから、困っている人がいて自分の知識やフットワークで相手を助けたり協力できるのならば手を差し伸べるのは自然な行動だと思います。 好きになってしまった気持ちを出せないのは苦しいでしょうが、john30さんが暴走しては相手に恩をアダで返すことになってしまいます。 不倫は物足りなさが付いて回るものです。 誰の目も気にしないで手を繋いでデートができるような恋の方がずっと幸せですよ。 不倫は周りの人間を傷付けます。 john30さんはもっと交友関係を広げてみた方がいいのではないでしょうか? 親密になる→好きになるというパターンな気がします。 私の周辺ではテニスクラブで結婚相手を見つける人が多いのでそういったスポーツクラブに入るのもいいと思いますよ。 今想いを寄せる相手以外の男性を見る機会を増やすことが解決の道だと思います。 人に恨まれる恋じゃなくて普通に素敵な恋をして輝いてください。

noname#87729
noname#87729
回答No.5

30代男性です。 既婚者が輝いて見えるのって、男性なら奥さん、女性なら旦那さんの存在が 大きいと思うんですよ。そのお陰で落ち着いて人として余裕があるというか。 例えば、男性が女性に手を貸すとき。 一人身の男性なら、親切心にどうしても何割かの下心が混入してしまうことが避けられません。 けれど、幸せな生活をしてる既婚者なら混じりけナシの親切心から行動できる。 だから仕草がととてもスマートで押し付けがましくなく魅力的なんだと思います。 (既婚者で、一見そう見せておいて実は下心アリアリな人もいますが・・・) さて、どうすれば惹かれないで済むか・・・。 ん~・・・魅力があるもんは仕方ないですよね。 でも、私の場合は職場に魅力的な既婚者(女性)がいるんですが不思議と恋愛対象には思いません。 彼女の魅力の根源が旦那さんの愛情だと思えば、魅力があればあるほど「私旦那に愛されてます!」 ってノロケられてるみたいで、なんかもう馬鹿馬鹿しいというか、ごちそうさまというか、お腹一杯です(笑) こんな風に諦めがつきませんか?しょうもない回答になってしまいスイマセン。

noname#34696
質問者

お礼

応援ありがとうございます。吹っ切れないままではいけませんよね。私も、いつか結婚できたら、旦那さんと共に人間的に成長して、困っている人、窮地にいる人に手を差し伸べられるような、器の大きな女性になりたいです。

noname#90634
noname#90634
回答No.4

どちらも仕事絡みですね。 仕事の場面で必要以上に親切にされても、それは恋愛とはまったく違う、という風に自分にルールを作らないと、結婚されて仕事をしても同じことになるのではと思います。 …というのは私も同じような経験者だからです…。

noname#34696
質問者

お礼

ルール、自己規制は大切ですね。同じパターンの恋愛をしてしまう私に、何か問題があるんでしょうね。

  • eri03
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

普通やと思う!!困ってる時落ち込んでるとき 優しくされたら嫌な気持ちせーへんし好きになっちゃう 気持ちわかりますよ^^ 実は今の彼と付き合って2年半、同棲して2年です。 出会った時は彼は結婚していて子供も一人いました。 最初はそこまで好きじゃなっかたけど気がついたら めっちゃ好きになってて^^;彼の家庭も奥さんの借金とか でうまくいってなくて、付き合う時、最初に半年経っても俺の事好きでおってくれたら別れるっていう約束を彼は守ってくれて今現在にいたります。 確かに不倫はあかんことやけど、今現在幸せです。 彼は真面目で仕事終わってもすぐ帰ってくるし飲みにも 滅多にいきません。 子供とは月1で彼がご飯に連れて行ってます。 私は何を言われようが後悔してませんよ! 好きな気持ちは止められませんよよね。

noname#34696
質問者

お礼

eri03さん、お幸せそうですね。いいなあ。好きな気持ち、止められなくて、辛いです。

回答No.2

相手はまさか恋愛感情を抱かれるとは思ってなかったんでしょう。 結婚している男が良く見えるのは当然です。 質問者が好きになるように他の女性も好きになるわけでして。 独身の男に絞って自分から恋愛するよう努力してください。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんにちは。37歳主婦です。 自分がとても辛い時に人にとても親切にしてもらうと、好意を抱くのは当たり前だと思いますよ。それに既婚男性って大体において魅力的ですよね。 でも不倫はダメだと苦しくてもご自分に歯止めをかけているjohn30さんはとても立派な態度だと思います。 今度から困っている時は、未婚の男性にお願いするようにしてみてはどうでしょうか?それならば好意を抱いても何の問題もないですから。 しょうもない意見ですみません。参考になれば幸いです。

noname#34696
質問者

お礼

優しいお気持ちと、お返事ありがとうございます。既婚男性は、心が弱っているとき未婚女性に親切にしたら、その人が知らず知らず惹かれてしまい、そのことで悩むということまでは気付かぬものなのでしょうか?もちろん、その男性に非は無く、好きになった私が悪いのですが、思いを自分の胸にだけとどめるというのは、苦しいですね。私は未婚の方と恋愛したいです・・・。

関連するQ&A

  • 既婚者への恋心を断ちたいです…

    既婚者への恋心を断ちたいです… 現在25歳、入社4年目のOLです。 去年転勤してきた既婚上司(42歳・子どもなし)に恋をしてしまい、苦しい日々です。 友人が不倫したときには考え直すようにアドバイスしたのに、まさか上司に恋心を抱いてしまうなんて思ってもみませんでした…。 転勤してきたときの第一印象は「素敵な人だなぁ」でした。 でも既婚者ということは知っていたので、恋愛感情を抱くことなんてないと思っていました。 仕事はすごくできる方で、とても尊敬しています。 この人が上司だから、もっと仕事がんばろう!と思えるようになりましたし、できることならずっとずっと部下でいたいです。(上司にも部下としては気に入られているようです。) 何度か「もしかして上司を好きなのかな?」と思ったことがありましたが、そのときは他に好きな男性がいたし、きっと尊敬を愛情と勘違いしてるんだと考えて気に留めないようにしていました。 でもいつの間にか上司のことをしょっちゅう考えている自分に気付いてしまいました。 上司が奥さんのことを話しているのを聞くと苦しくて、嫉妬というか羨望のような感情が湧いてきてしまいます。 笑いかけてくれるだけでドキドキするし、休みや出張でいないときには早く出てきてくれないかな、なんて考えてたり。。。 上司が私に特別な感情をもっているはずはないですが、時々ふとした会話の中で「○○さんは絶対モテるタイプだよね~」「○○さんを素敵な女性だと思ってる」という内容のことを言われて、「嫌われてはないんだなぁ」と舞い上がったりすることもあります。 不倫なんてする気は全然ないのに、上司になら都合のいい女扱いされてもいいかも…と考えてしまっている自分もいます。 前に好きだった人も同じ職場の人なのですが、もう何とも思わなくなってしまいました。。。 「奥さんのことを傷つけるのは絶対に嫌だし、もしこんな小娘にふらふらするような人間ならロクな男じゃない」 「一回り以上も年上だし、あんなおっさんのどこがいいんだろう」 「独身で素敵な人はたくさんいる」 とか、いろいろ思い留まろう、他に目を向けようと努力しているのに、上司に好きですと言ってしまいそうで怖いです。 もしかしたら明日にも言ってしまうかもしれません。 もし受け入れられてしまったときにどうするか、なんて考えもつきません... このまま突き進むのはダメですよね?頭では分かっているのに。。。 どうやったらこの想いを消せますか?? いつまでも上司にとって「使える可愛い部下」でいたいです。 今は混乱していて、よくわからない長文になってしまって申し訳ないです。 同じような状況だった方の体験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • 憧れていた既婚男性から「好き」と言われ・・・

    5年ほど前に、既婚男性から「好き」と言われました。 今は違う職場ですが、当時は同じ職場で、結婚されていなかったら自分からアプローチしたいくらい理想の男性でしたが、結婚されていたので、自分からアプローチ等は一切していません。 「好き」と言われた時は、 「私も、結婚されていなかったら、自分からアプローチしたいくらい理想です。両想いですね~♪(笑) 気持ちは嬉しいですが、不倫する気はないです。結婚されていて、残念です。。。」と言っておきました。 もちろん相手の方も、不倫する気も、離婚する気もないとのことでした。 その後、私は転職したのですが、他にも二人で食事に行く既婚男性がいることから、他の方々と同じように、二人で食事に行ったりしていました。 ところが、4年半くらい経った頃から徐々に、好きで好きでたまらない気持ちになってきてしまいました。 食事のみで不倫・不貞はしておりません。 既婚男性を好きになるなんて今までなかったし、まさかこんな気持ちになるなんて、自分でも本当に驚きです。。。 今は、不倫したいのか、相手に離婚して欲しいのか、自分でもどうしたいのか分かりません。 どなたか同じような経験をされた方、気持ちが分かる方、いらっしゃれば、経験談等おしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 既婚男性を好きになってしまって、苦しんでます。

    既婚男性を好きになってしまって、苦しんでます。 性別関係なく問わせてください。 既婚者を本気で好きになってしまって、苦しくて仕方なくなった経験はありますか?もしくは、今、そうだとか、そういう方は、体験等教えてくださると嬉しいです。 私は今、既婚者の方に本気で恋愛モードになってしまっていて、大変精神的に辛い状態です。 私は20代後半の独身女です。で、恋愛対象になってしまってるのは、50歳で妻子アリの男性Aです。(Aは、背の低い、ぽっちゃりメタボのおじさんです^^;) すいませんが、まず、説教はやめてください^^; 間違ってることってのはわかってるので! だから、「慰謝料準備しとけよ、このビッチ!」とか言うのはやめてください。実際私も、ネットで「不倫最低」と言っていたクチですからね^^; ただ、本当に精神的に今苦しくて仕方ないです。 気がつかない間に、Aさんの写真をボケ~っと眺めてしまっていたりしてしまいますし、「うわ~、私、最悪だな!」と、間違っていることをしている、という自覚があります。 だから、その人と付き合おうとは決して思ってません。不倫はいけない。間違っている。 また…最悪なことに、そのAさんも私に気があって、私に激しくアタックしてきてるんですよね。当然、私は拒否しますし、拒否続けます。拒否し続けて、耐えて、私がほかの人を好きになったり、恋愛感情が薄れるのを待ちます。 似たような苦しい経験をされたことがあるかた、アドバイスくれると嬉しいです。 すいません。こんな質問につき合わせてしまって。

  • 既婚者を好きになってしまいました

    タイトルのとおりなのですが同じ職場の先輩(既婚者)を好きになってしまいました。 完全な私の片思いで誰にも言ってないしもちろん相手にも伝えていません。 伝える気もありません。 最初は仕事ができる先輩に対する憧れだったのですが知らない間に 好きになってしまっていました。 先輩は私に「困ったことがあったら相談にのる」と言ってくれて いてそれは別に恋愛感情ではないことは解かっています。仕事としてです。 でもつらい時とかにその先輩に聞いて欲しくなってしまったり 頼ってしまったりする自分の気持ちはどうも恋愛感情が入っている ようでどうにもつらいです。 不倫する気なんて全然なくてむしろそういうことは嫌です。 でも好きになってしまった気持ちが消えなくて困っています。 出掛けていても「こういうお店に先輩と来たいなぁ」なんて思って しまうこともありその後罪悪感で自己嫌悪になります。 最近は口を利かないように気をつけていたのですが、先輩が勘違いしてしまい 「自分が何か気に障ることをしたのではないか」と気にしているようです。 先輩は悪くないのに理由は説明できないし困ってます。 同じような経験のある方、どうやって想いを消しましたか? 毎日会社で顔を会わせている以上無理なら退職しようかとも 考えています。どなたかご意見頂けるとありがたいです。

  • 既婚男性で不倫経験者に質問

    よく既婚男性の不倫は、体だけが目当てで、恋愛感情はない、と聞きます。本当ですか? 不倫相手に恋愛感情を持ったことありますか? 恋愛感情はなくても、不倫相手に、女性として素敵だなと思って魅力を感じますか? それとも都合のいい性欲処理器としてしか見ていませんか? 既婚男性で不倫経験者に質問です。 何故なら、経験者じゃない人に限って、不倫は性欲処理でしかない、と断言する人が見受けられ、経験者は、意外と恋心もある、という人がいるので。。

  • 既婚男性に会いたくてたまらないです。

    最近仕事の関係で出会った既婚の男性に会いたくてたまりません。 いつも楽しく話したり、仕事の心配をしてくれたり、気分が落ちて いるときにいつのまにか傍にいてくれた人です。 よく喫煙室で話したり、仲が良かったように思います。 彼も恋愛感情というのではなく、人として私に好意を抱いてくれて いたように感じ、信頼してました。 いつのまにか私は恋愛対象として好きになってしまい、今では 彼のことしか考えられないくらいです。 もちろん家族がいますから、連絡をとったりはしていません。 自分のなかで抑えているだけです。 でも、彼に会いたくて会いたくてたまらないんです。 自分は絶対既婚男性を好きになることはないと思っていたのに、 驚いていますし、逆に彼に出会えたことで、彼のような人と 結婚したいという理想像ができて、良かった名とも思ってます。 自分の気持ちをセーブするしかないのは百も承知ですが、彼から 連絡がこないか待ち遠しいです。 こんな自分はやはり駄目な女でしょうか。

  • 既婚者男性の方、教えてください。

    既婚者男性が女性にアプローチ(この場合は不倫目的ということになりますね)するとして、まさに誘っている最中に女性の方から 『あなたは既婚者?』 って聞かれたらどんな気持ちがしますか? (この場合の女性は独身でも既婚者でもさほど状況には関係ないという設定で) 興ざめしますか?『ちぇっ、かたいこと言いやがる・・・』みたいに。 それとも自分が既婚してる上での恋愛(したいだけも含む)だから、そんなこと聞かれようがぜんぜん構わない?既婚者で何が悪い?って感じで。 私は不倫はするつもりないのですが、既婚者男性の心理に興味があるのでよかったら既婚者男性の方、お答えください。

  • 恋心を抱いた既婚男性を忘れて、まっすぐに夫をみたい

    既婚女性(中年、子なし)です。 △年前(あえてボカシテいます。)にあるサークルで知り合った同世代の既婚男性(中年、子持)が忘れられません。 今は、やりとりは、全くありません。 なにか、行動しようという気持ちもありません。 先方には、家庭円満になって、幸せでいて欲しいと思っています。 こころの処理と言いますか、、、どうすれば、心が落ち着いて、今の暮らしに専念できるか、ますぐに夫を見てくらしてゆくことができるのか、、アドバイスをいただきたくて、書き込みました。      ■ △年前、初対面の時に、その方に心を奪われました。 自分にそんなことが起きるとは考えていなかったため、こんなことが起きるのかと驚きました。 先方も好意をもってくださったようで、先方からのメールでメール交換がはじまりました。 メルアドは、サークルの仲間ならだれでもわかるようになっていますので、特に個人的に交換したわけではありません。 はじめの半月ほどは楽しかった。 しかし、半月ほど経ったある日、このまま進めば、、いえ、好意を抱きなからメール交換をすること自体が、「不倫」であることに、気がつきました。 自分でもバカだったと思うのですが、半月の間は、恋の魔法というか、思春期の恋のようで、、全く、それが「不倫」であることに気がつきませんでした。 気がついた後は、、罪悪感と抑制できない恋心との葛藤や苦悩、、混乱などで、精神状態が悪化していきました。 その後もメールは続きました。 先方からのメールには、時折、恋心を連想されるような文章がはいってきていました。 こちらからは、抑えた文面にしていたつもりでした。今考えれば「つもり」でしかなかったのだと思います。そっけない相手に、そんな文面を送り続ける人などいないでしょうから。 また、妻子がありながら、既婚女性とメール交換をするような方なわけで。これはわたしも同罪でした。 悩みながらも、やりとりをやめることができませんでした。 やりとりは、続き、、2か月ほどで、先方から、恋心を打ち明けられました。 それを機に、先方がご家庭の修復(家庭不和だというお話でした)を試みるのであれば、わたしのことは思わないでほしい、不倫は誰も幸福にしない、など、、、先方にもわたしにも、他にもっと大切なことがあると気がついてもらうメールを送りました。 思っていた通り、先方からは、お別れのメールが届きました。感謝の言葉とともに。 これで、終わりにできたと思いました。 接点をなくすために、サークルもやめました。 しかし、先方の言葉の数々が、本当だったのかどうなのかが、わからなくなって、その後も混乱していきました。 実際に、ふたりで逢ったり電話したりはしていません。個人のやりとりはメールだけでした。 きっと、わたしは、その方の本当の姿を知らない。想像の部分が大きいのだと思います。 だから、なおさら、わからない。 こちらは、抑制できなかった恋心だったけれど、 先方は、どうだったのかがわからなくなって。 単に「満たされない家庭生活を維持していくために」外で家庭での不満を満たそうとしていただけだったのかもしれない。 つまり非日常を愉しみたかっただけ。 こちらに特別な思いがあったわけではなくて、浮気相手として適当だっただけなのかもしれない。 ぇれど、先方も、こちらと同じ気持ちであって欲しかったという想いもあります。 考えても答えは出ません。 答えが出ても、意味がないこともわかっています。 わからなくなって、どんどん混乱していきました。 先方とどうにかなるのはイヤです。不倫は嫌いです。 不倫するのは自分のことしか考えていない人たちだと思ってきました。 自分と関わる人を不幸にしてしまうものですから。不倫は誰も幸せにはしない。 好きな人も自分も幸せになるのが、愛だと思ってきました。 好きな人を、不幸にしてしまう不倫は、愛ではないとも思ってきました。 けれど、その方のことを、未だに、考えていることがあります。 今、心の始末の仕方がわからない。 夫に打ち明けて「苦しいから別れてください」と伝えました。 ショックだったようですが、その時は、「間違うこともあるよ」と優しく手を握ってくれました。 こちらの家庭の状況は、夫は、過去は酷い人(罵詈雑言・女性問題など)ありました。 離婚を何度も考えたし、何度かこちらから切り出したのですが、 そのたびに、「わたしがいい」と言って、別れてはくれなかった。 ここ数年は、心に変化があったのか、良き夫になりました。 やっと、愛にたどりつけそうな気がしています。 わたしの中の辛い過去の想い出を、うまく処理できれば、ずっと夫とやっていけると思っています。 上記のように、わたしがその方とのことで、混乱していた時に、支えてくれたのも、夫でした。 以前の夫では考えられなかったことです。いえ、一般的に考えられない。 男性は自分が浮気するけれど、妻の浮気は許せないときいたことがあります。けれど、心の浮気でしたが、そんなことはなかった。その後、蒸し返すこともありません。      ■ 夫のことをまっすっぐにみて、やっていきたい。 それなのに、心の処理がうまくできません。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分は既婚です。

    自分は既婚です。 会社の部下の女性と何度か食事に行き、悩みを聞いてあげて 悩みを相談しているうちに感情が移り、本気で好きになってしましました。 こんなことは初めてで、自分でも驚いています。 先ほど食事にいって、告白し、キスしようとしたのですが、拒絶されました。 ショックを受けた様です。不倫は嫌と。 女性に質問があります。 (1)こういうシチュエーションになったら、女性の観点から今までと同じ様に仕事ができなくなるのでしょうか? (2)二人が恋愛関係になる可能性は、無いのでしょうか? 身勝手な質問ですが、アドバイスいただけましたらよろしくお願いします。