• 締切済み

男性にお聞きします。

上司と2人きりの部屋で仕事をしています。 上司は父くらいの年齢で、どちらか言えば真面目で難しいと言われているタイプです。 たまに世間話などもしますが、すぐに会話が途切れてしまう感じです。しかし2人っきりなので、30分も話をしないと息苦しくなります。 前は割り切って黙々と仕事をこなしていたら、人づてに「もっと話してくれたらいいのに」と言ってたようです。 かといって、自分のことをあれこれ話すには相手が上司だけに話づらいです。 どうしたら適度に意思疎通が出来て付かず離れずのよい関係ができるでしょうか? 20代女性

みんなの回答

  • sukinsei
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

どうしたらいいの わからないわ?ただ、あなたわ若い、素直に、思っている事を、出せばいいとおもいます。しかし、アホな、おっさん?であれば、氣を付けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.1

家族の話。 上司の若かりし頃の話。 食いものの話、趣味の話。 プロジェクトXや高橋尚子、宮里藍もアリかな。 おじさんが、自分から話したくなる話題に振るw 上司も若い娘にどんな話をしたらいいか、わからないんだと思います。孫や娘の気分で聞けたら完璧ですね。 うちの会社のアルバイト女性は、私の阿呆息子のこと、とてもよく知ってます。面識ないんだけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少人数の職場

    上司と2人きりの部屋で仕事をしています。 上司は父くらいの年齢で、どちらか言えば真面目で難しいと言われているタイプです。 たまに世間話などもしますが、すぐに会話が途切れてしまう感じです。しかし2人っきりなので、30分も話をしないと息苦しくなります。 前は割り切って黙々と仕事をこなしていたら、人づてに「もっと話してくれたらいいのに」と言ってたようです。 かといって、自分のことをあれこれ話すには相手が上司だけに話づらいです。 どうしたら適度に意思疎通が出来て付かず離れずのよい関係ができるでしょうか? 20代女性

  • 30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上

    30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上司と接してますが、話がかみ合わなくて話してても意思疎通ができないことが多いです。言ってることも分かった口で言うことが殆どです。そんなときはどうしてますか?自分と同じくらいの年代の人に伺います。

  • 精神病なんでしょうか・・・

    20代OLです。 秘書なので上司とほぼ二人っきりの部屋で仕事しています。 仕事の話だけでなく、普通に世間話などもするのですが、あくる日になると急に話すのが嫌になるときや、妙に緊張して気軽に話せないときがあります(仕事の話はします)。気分の波がすごくあるのです。 しばらく続いたかと思うとケロっと話せたり、まるで2重人格です。 別に嫌なことを言われたり、されたりというのは全くありません。むしろ、人格的にもできた上司だと思っています。 上司にしてみたら、急に黙り込んで、びっくりしていると思います。 たぶん、仕事の上司なので心底なんでも話せるということがないので、体調の悪いときや気分がのらないときは、億劫になってしまうのか・・・とも思いますが、友達に聞いてもそんなことはないと言います。 おかしいのでしょうか・・・

  • 飲み会の帰りの男性の行動について

    閲覧ありがとうございます。 当方女子大学生です。 地元を離れてインターン中で、30代前半の独身男性上司に片思いしています。 先日私のインターン終了の送別会があり、嬉しさと寂しさでフラフラになるまで飲んでしまい、社員の方々の別れが辛く、別れ際も号泣してしまいました。 そのあと上司が送ってくださったのですが、私がフラフラだったので上司の方から手を繋いでくださり、そのまま私の荷物をもって滞在しているホテルの部屋の中まで送ってくださりました。そして私のホテルの部屋で1時間ほど2人きりで仕事の話をして(私はまだインターンが終わるのが辛くてずっと泣いてました...苦笑)12時ごろ帰られたのですが... 私は恋愛経験が少ないので、今手を繋いで帰ったことを思い出すと顔から火が出るくらい恥ずかしいです。 いろんな人にみられていましたし。 あと、飲み会の席で男性社員の中で誰がタイプ?と聞かれたので上司がタイプだと上司がいない間に話していたらあとで他の社員が彼に大声で伝えてしまったのでそれもあるのかな...とも思ってます。 ですが、それぐらい年齢の男性にとっては酔ってる相手に手を繋ぐのは普通なことですよね? 私は嬉しかったのですが、やっぱり期待してはいけないと思ってますし、なにより私のベロベロ具合が上司にひかれてないか心配です。 次の日別件で用事があったので電話であわせて軽く御礼を伝えたのですが、なんか素っ気ない感じだったので.... それに万が一好意を持っていたらホテルの部屋で2人きりなのに話しだけで終わりってならないですよね....? ちなみに上司は全然酔ってなくシラフです。 あとかっこいいとよく言われていますが女っ気は全然ないです... 皆様ご意見をお願いいたします。

  • 男性の方のお考えをお聞かせください!

    以前「上司を好きになってしまいました」と書き込みさせて頂きました。http://okwave.jp/qa2683446.html 現在は、依然よそよそしくはありますが、少しずつ会話も増えてきました。 先日、職場の同僚4人(男性2人・女性2人)で食事に行ったのですが、その際「お前、これ嫌いだったよな?俺が食べるから、こっち食べたら?」とか、「辛いの苦手だよな?でも、これは大丈夫だぞ」などと気を遣ってくれ、同席した同僚からは「え?良くご存知なんですねぇ」などと言われましたが、にこにこ笑っているだけの彼(上司)。 仕事上でも、同僚と話したり相談をしている時に、上司は直接関係がなくても会話に入って来たり。 同僚には「年齢差があるから、まさか・・・と思うけれど、アノ人(上司)にとってあなた(私)は特別なように思うけれど、どうなの?」などと聞かれ、あまり話をしなくなったのは距離を置こうとされているのかと思い、気持ちを伝える勇気が出ず、静観している状況だったのですが、期待をしてしまう自分がいます。 あくまでも、前は仕事中も良く他愛もない話をしては良く笑っていましたが、最近は少し距離をおかれている感じがあります。なのに、なぜで思わせぶりな事をするのでしょう・・・ 特に男性の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 若く見える男性

    男性の方に質問です。 先日、会社の取引先の男性の方と世間話をしていましたら、話の流れで年齢の話題になりました。 するとその男性の方の年齢は36歳だということがわかりました。 正直、私は若々しい雰囲気から20代後半位かなと勝手に思い込んでいましたので反射的に「お若く見えますね。20代かと思いました。」と言いました。 後で、会社の男性の先輩に「男性に若く見えるって言ったら傷付くよ。仕事で舐められてるんじゃないかって。」と注意されました。 私も仕事上の付き合いで年齢の話をするのではなかったと反省しています。 男性の皆さん、ご自分の年齢よりも若く見られたら傷付くものなのですか?女性の私には理解できない心理なので教えて下さい。

  • 彼の存在を話したら周りの態度が変わりました。

    ずっと遠距離をしていた彼との結婚が先日決まり、まだ会社の同僚や上司には報告をしていませんでした。 あれこれと聞かれるのが好きじゃないので、お付き合 いしている彼がいることも話していませんでした。 先日、女性の上司と二人きりで外出する機会があり、世間話の中で、年末はどうするのか?と聞かれました。 (彼の赴任している国)に旅行に行く、と話したところ、やはり、 男性なのかどんな関係なのかあれこれと聞かれ、結婚の話があることをありのまま話しました。 すると、私への接し方が変わりました。 私は今までどちらかというと、上司や同僚からも、からかわれるタイプでしたが、 今は丁寧に接されている気がします。。。 私の振る舞いは変わっていないはずなのですが、、、 これはどういうことなのでしょうか、、? 女性の多い職場ですが、男性上司からも上記のように接されるようになりました。。

  • 男性の方へ。これは脈なしですね!?

    はじめまして! 質問させて頂きます。 会社の上司から何度か個人的に私だけにお土産を頂きいつも仕事の面で気にかけてくれたりして頂いて仕事中も上司がアイコンタクトやたわいものない話をしてくれたりとかしてきてたのでちょっと気にかけていたんですが…先日その上司と世間話中の会話の中に『○○(私)さんはいつもシフト入って頂いて助かってます。それ以上の気持ちはないです。それだけです』と言われました。もぅこれは脈なしですってことですね(涙(>_<)

  • 男性40代の上司に嫌われています

    機嫌だけの問題ではなさそうです。 私が元気よくいっぱいおもしろおかしく話すことがイライラしているような気がします。 でもそれと同時に私も上司が苦手で、 テンションが低くてやさしいときとギャップがあるその人を見ると、 怖くて慌てて話してしまうくせがあるような気がします。 お互いに生き地獄です。 でも上司は他人のことなどどうでもいいし、変子呼ばわりすることを悪いこととも思わないタイプなので、 私が9割しんどいです。 家で泣くので。 上司は私がめんどいだけで家で泣くほどではないと思います。 話しかけられない限り話しかけないように気を付けていますが、 話しかけられ、しかたなく話すと、もう聞きたくないからあっち行ってという感じになります。 二人ともコミュニケーション能力が低いので、お互い傷つけあってしまう構図です。 上司が不機嫌だけど話しかけてくる。 私がおもしろくない話をする。 上司は耳をふさぎたくなる。 私が嫌われて家で泣く。 この繰り返しです。 落ち着いておしとやかに話すと大きな声で元気よくと注意されるし、 元気におもしろい話をすると変子とうざがられます。 ちょうどいい気に入られる人間になれず、困っています。 話しやすいコミュニケーション能力の高い人と話すときは 落ち着いて普通に話せます。 でも、コミュニケーション能力の低い者同士が会話すると会話になりません。 30代女と40代男のかみ合わない会話です・・・。 ほかの人とは普通に楽しく会話が弾むのに・・。 毎日泣いて本当に辛いです。 今までコミュニケーション能力の高い人たちのおかげで生かされていたんだなと思わされました。

  • 30代男性の方の恋愛観って?

    私の好きな彼が、今年34歳です。ある企業の幹部をしており、凄く忙しい人です。彼は私の元上司なので分かるのですが、深夜まで仕事の日もあるし、出張も多々。今、その彼と良い雰囲気なのですが、どうやら結構長い期間、彼女がいなかったみたいなのです。けど、このくらいの年齢になれば結婚も考えるだろうし、決してモテないタイプの方ではないのでそれが不思議だったのですが、他の方の話を聞くと、仕事も忙しく、確かにそういう気持ちはあるけどこのくらいの歳だからこそ、女性を追うのも疲れる・・・なんて話を聞きました。彼からは食事に誘われていて、私の相談や、逆に私からの誘いもウェルカムという感じで言われたことがあります。でも、「どうせ暇だから」や、「こう見えて暇だから」なんて言われたこともあり、暇つぶし?なんて考えてしまう自分もいます(;_:) そこで、質問なのですが、20代の頃と、30代の頃で恋愛観において変化はあるものなのでしょうか? 彼は、甘えてほしいらしく、でも私は遠慮してしまってなかなかそれができないでいます。どちらかというと、受動的な彼は、私が今まで知り合った方(20代)とちょっとタイプが違うと言うか、ここで私が能動的になって、彼にはその気がなかったということになるのが怖いと言うか・・・。 あと、何かの本で「2人で食事に誘う男は例え1%でも期待してる」という内容を読んだ事があります。一概に言えないかもしれないけど、そういうものなのでしょうか?? 参考までに教えて下さい(>_<) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう