• 締切済み

30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上

30代半ばです。仕事をしていて25歳くらい年上の上司と接してますが、話がかみ合わなくて話してても意思疎通ができないことが多いです。言ってることも分かった口で言うことが殆どです。そんなときはどうしてますか?自分と同じくらいの年代の人に伺います。

みんなの回答

回答No.1

上司にあわせますね。 わかっていても、わざと「教えてくれてありがとう」姿勢でいきます。 意見を出すときも、「お前と話しているといいアイデアが浮かぶよ」と思わせるようなテクニックで話をします。 そこまでするかっってことかもしませんが、 会社にいる限り、 彼が上司ということは、有能無能にかかわらず、 彼が力をもっているということです。 60歳位ということであれば、 そろそろ定年とか、体を壊すとか、、、長くない縁かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代半ばからの、出会いについて。

     30代半ばの皆さんの中で、良きパートナーと 出会った方、どういう努力をして、どういう場所で 出会いましたか? 30代になると、飲み会や友達の紹介など、出会う 機会も少なくなると思います。 そして、仕事なども、忙しくなります。 自分も、お見合いなども、何回かしてみましたが、 なかなか、うまくいきません。 上手くいかない、原因の一つは、自分の愛する人は、 自分で見つけたいと、考えているからです。 できれば、自分の力で、好きな人を、見つけたという方、 お話を聞かせて下さい。 自分は、30代半ばの、男です。

  • 仕事で年上の強い女性とパートナーになり大変困っています・・・。

    今年社会人になった者です。会社で営業部に配属になり、30代半ばの女性と当面パートナーとして営業活動をおこなうこととなりました。彼女は大変に気の強い人で、且つ負けず嫌いで、「なんで、ベテランの私があなたみたいな新人君と一緒にうごかなきゃならないの?」という感じでとにかく、圧迫されます。小さなミスでもぼろくそにいわれ、気を利かせてしたことも裏目に出たりと本当に困っています。自分も自分で悪いところや直さなければならないところはまだ沢山あると思いますが、彼女はとにかくアップダウンが激しく、このような女性とはどのようにしたらうまく仕事ができるのか、悩みすぎて夜も眠れなくなってきました。彼女との関係だけであるならともかく、われわれは殆ど外に出っ放しで、上司は彼女を通してしか自分の話を聞かないので、彼女に認められることがまず、第一関門であると思っています。どんなことでもかまいません。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • コミュニケーションが取りづらい年上のメンバー

    IT系の職場でグループリーダーを任されている40代男性です。 先日、私のグループに年上のメンバーが加わったのですが、この人とのコミュニケーションが 非常に大変で苦慮しています。具体的に言うと、 ・話をしている途中でアチコチに話が飛んでしまう。 ・前提を省略したり、主語を省くので内容が把握しづらい。 ・内容が首尾一貫せず、途中で言ったことが変わり混乱する。 という感じです。また私が話をしている内容・意図もなかなか伝わらず、正直その方とのやりとり だけで疲労困憊の毎日です。 自分の説明が悪いのかとも考えたのですが、他のメンバーとは問題なく意思疎通できていますし、 第三者からも「話がわかりやすい」と言ってもらえることが多いので、正直これ以上どう話を工夫 すればよいかわからず悩んでいます。 こういう人とうまく意思疎通をする秘訣・ポイント等がありましたら、何でも構いませんのでアドバイス いただけないでしょうか? このままだと精神的に参ってしまいそうです。

  • 仕事しない年上の人たち

    私の会社には、40人ほど従業員がいます。 しかし中高年の男性の一部は、仕事は適当にしかせず、まだ問題が残っている状態でも 気が付いたら帰っていたりします。 最近そのような人と仕事を組む事が多くなり、非常に困っています。 新入社員や若い子であれば、注意・指導もできると思いますが、いい歳したおっさんです。 私は30代半ばですが、私より年上の人です。ある上司に相談もしたことがありますが、 上司よりも年上となっており、なかなか注意しづらそうで、注意してもあまり効果がありません。 また最近、部署異動となり今度は上司自体があまり仕事をしない人となり、 相談する相手もいなくなりました。 (もちろん真面目に仕事をしている人が大半ではあります。) このような人たちに、一般的に考えても常識的なことを、こちらからそのおっさんたちに 言わないといけないのでしょうか。 こちらが困っていても、気にも留めず帰ったり放置したりしている上司やおっさん達と 我慢して仕事をしていくしかないのでしょうか。 私は家庭もあり、年齢もあり転職も厳しい状況ですが、正直もう嫌気がさしています。 転職が難しくても、やはりこのような会社はさっさと見切るべきでしょうか。 他の会社に行っても、同じような人はやはりいるのでしょうか。 まだ直接仕事に関係していなければ、ほっておくこともできますが、仕事で絡みだすと 無視するわけにはいかない状況です。 同じような経験をされている方や経験をされた方のご意見をお聞かせいただけませんか。

  • 30代、仕事をしていく上での不安について

    30代半ばの女性です。転職3社目で5年ほど勤めています。 職場に強い不満はないものの、自分自身の能力に不安があり、将来に焦りを感じています。 皆さんはこういう風に将来に不安を感じることがあるのか、、同年代や先輩の皆様にアドバイスをいただければと思います。よろしくおねがいします。 私は管理職ではなく、後輩4~5名の面倒をみる中間の平社員という立場にいます。 部署のなかでは比較的色々任される便利な(?)ポジションにいるせいもあり、専門系の職種の割にはコレに強いという分野がありません。また、企画よりも実行段階のものを任せられることが多く、年齢とこれからを考えると不安になります。 上司には機会があれば相談していますが、君はよくやってくれているから大丈夫だよ、と言われ終わってしまいます。(上司は自分のことで本当に手一杯ですし) 同年代の同僚と比べれば少し多く年俸を貰っているので、今はいいのかもしれないけど。。このまま過ごしてしまうと、後輩や同僚に追い抜かれて自分のポジションがなくなってしまうのではないか、、、という危機感があります。 一方で転職となると、年齢的にも管理職クラスの求人が多く、今度は強い分野がないことやきちんとしたマネジメント経験がないため、企業に求められるレベルにはないと思います。また家庭の事情もあり転職には及び腰なところがあります。。 自分なりに考え、専門性を高めようと週末に1年ほど通学し資格を取ったりもしました。 会社へのアピールにもなるかもと期待もし、それ自体は評価されたんですが。やはりというか、思ったように直接仕事の幅を広げることは出来ませんでした。。 まとまらない文章で申し訳ありません。 30代半ばになるとこういう将来への不安ってでてくるものなんでしょうか。 少し時間ができるとついつい考え、気持ちが落ち込んでしまいます。

  • 30代半ばの男性の恋愛観

    働き盛りで忙しい30代半ばの男性は、一般的にどんな恋愛をしているのですか? 私の彼が30代半ばなのですが、自分で会社を経営しており、仕事も付き合いもとても忙しい人です。 性格は、家族を大切にし、プライドが高く、負けず嫌いで硬派(男やのにという事をよく言います)です。 基本的にメールは用件や話題がないとしてきません。 送れば返ってきますが、1週間ほど連絡を取らないことも多々あります。 時間が足りないとよく言っています。 曜日関係なく週1会います。 お互い会いたい時に連絡して、お互いタイミングが合えば会う感じです。 彼は人混みのデートスポットは嫌いです。 自分からデートは提案してくれません。 して欲しいと言ったことしかしてくれません。誕生日は時間を確保し祝ってくれます。 付き合って2年ですが、最近自分の事をよく話してくれます。家族や仕事や良いことも悪い事も。彼の性格を考えると、やっと少しずつ距離が縮まってきている気がしますが、今までの彼氏と比べると距離が縮まるのがすごく遅いし、寂しい時があります。今までの彼氏は、同年代で、彼女中心の人達でした。 何を聞きたいのか少し話がずれましたが、 恋愛の仕方は人それぞれだとは思いますが、働き盛りの30代半ばの男性の彼女と会う頻度や、どんなデートをするのでしょうか? 彼女に何を求めますか? 恋愛観なども教えてください。

  • 20代半ばの男性は30代女性の事は好きになりませんか?

    30代前半の女性ですが、20代半ばの男性の事が好きです。最初はお互いに話しをしていても緊張しているのが伝わってきていたのですが その男性は、その時は、私の事を20代だと思っていて、ある時年齢の話しになった時に、私が30代である事を知った途端にフッと気が抜けたように感じたんです。 それから、その男性が自然体で自分に接してくれるようになりました。 また、別の日に話しをしていたら、どうやら20代前半の女性が好きみたいで、やはり、自分より若い女の子がいいんだな~と感じました。 やはり、一般的に考えて、お肌もピチピチしていて、若くて、可愛い 女の子が男性は好きなんでしょうか? まわりに、年上の女性が好き、自分は年上の女性が好きという方は いらっしゃいますか? 私は、5歳くらい若くみられるのですが、それでも、やはり、若さには勝てません。若い男性は、若い女性が好きなんでしょうか?

  • 仕事をしない年上の後輩

    よくある話とは思うのですが、仕事をしない年上の後輩(50代男 入社半年)がいます。 こちらから指示を出さなければ何もやらない。指示を出しても仕事が中途半端です。 見かねた同僚がアドバイスをしても、ずっとPCの画面を見ています。 「ではそれも話のひとつとして聞いておきます。」とのこと。 その間、頭の後ろに両手をおいて話を聞いています。 たまにメモを取るのですが、殴り書きで一言書くだけ。 分からないこと(CCの入れ方など)はそのまま放置します。 アドバイスをして一旦直っても、同じことを繰り返します。 普段はマウスを握って画面を眺めているので「何をしているのか」と聞いたところ、 「これは勉強のためです」などと答え、のらりくらりと交わそうとします。 そして仕事に戻ります。 上司もあてにならず、相手が上司よりも年上のせいか対応が甘いです。 このような人間はどのように対応したら仕事をするのか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 私は30代半ば女性、男性が8歳年下です。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、よろしくお願いいたします。 今年に入り、飲み会で知り合った男性がいて、彼は私より8歳年下です。 何回か会い、交際を申し込まれました。 嬉しいと思うより、返事をどうしようかと、とまどっています。 年の差がありすぎるし、現時点で私には恋愛感情がありません。 一緒にいても、弟か、下手すれば息子のような感情でいつも「若いな~」と思ってしまいます。 普通に考えれば20代後半の男性はもう立派なオトナなのですが、 私自身がだいぶ年上なので、男の人というより男の子、といった感じに見えます。 彼はもともと年上の女性が好きなようで(いまの若い子には多いのでしょうか・・・) いままで付き合った女性も全員年上だそうです。 私は彼には言っていませんがほとんど交際経験がありません。 なので、年上女性に期待しているリードすることもできそうにないのです。 かといって、甘えることもできず・・・不器用な性格なのです。 とりとめもない文章になってしまいましたが、 せっかく好意をもってくれた男性なので好きになれたらいいなと思いますが、 年の差が気になり、どう振る舞っていいか分かりません。 また、彼がだいぶ若いことにより、交際しても結婚に至るかどうか・・・。 何年か付き合って別れた場合、私はもっと高齢になっています。 年上の男性がいいのでは・・・でも出会いがないし、そもそも私はもてない、と悶々と悩んでいます。 女性のほうがだいぶ年上の年の差恋愛をしている人たちに教えていただきたいのですが、 それだけの年の差があっても恋愛感情をもてるものなのでしょうか。 若い男性から見れば、30代半ば女性はもうおばちゃんではないでしょうか。 (同年代の女性の方すみません・・・。口にしませんが、私は自分で自分をおばちゃんだと思ってます) 進むか戻るか、迷っています。 優柔不断な性格なので、辛口でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ30代半ばなのに、「オヤジ」と「お兄様」の差はなぜ??

    宇多田ヒカルさんの旦那様は30代半ばだそうですね。 でも、オヤジって感じはしないですよね。 それよりも、お兄様って感じがします(笑) 私のまわりのあの年代の人達は、 オヤジ とか オッサン って感じの人ばかりです。 同じ30代半ばなのに、どうしてこんなに差が出てくるのでしょうか? 生きる姿勢が違うからなんでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう