• 締切済み

男性40代の上司に嫌われています

機嫌だけの問題ではなさそうです。 私が元気よくいっぱいおもしろおかしく話すことがイライラしているような気がします。 でもそれと同時に私も上司が苦手で、 テンションが低くてやさしいときとギャップがあるその人を見ると、 怖くて慌てて話してしまうくせがあるような気がします。 お互いに生き地獄です。 でも上司は他人のことなどどうでもいいし、変子呼ばわりすることを悪いこととも思わないタイプなので、 私が9割しんどいです。 家で泣くので。 上司は私がめんどいだけで家で泣くほどではないと思います。 話しかけられない限り話しかけないように気を付けていますが、 話しかけられ、しかたなく話すと、もう聞きたくないからあっち行ってという感じになります。 二人ともコミュニケーション能力が低いので、お互い傷つけあってしまう構図です。 上司が不機嫌だけど話しかけてくる。 私がおもしろくない話をする。 上司は耳をふさぎたくなる。 私が嫌われて家で泣く。 この繰り返しです。 落ち着いておしとやかに話すと大きな声で元気よくと注意されるし、 元気におもしろい話をすると変子とうざがられます。 ちょうどいい気に入られる人間になれず、困っています。 話しやすいコミュニケーション能力の高い人と話すときは 落ち着いて普通に話せます。 でも、コミュニケーション能力の低い者同士が会話すると会話になりません。 30代女と40代男のかみ合わない会話です・・・。 ほかの人とは普通に楽しく会話が弾むのに・・。 毎日泣いて本当に辛いです。 今までコミュニケーション能力の高い人たちのおかげで生かされていたんだなと思わされました。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

質問文だけではよく分かりませんけど、 元気よく面白いことを言っている・・つもりが実は 全然面白くなく、ただ単に口が動いているだけという人はいます。 そういう人は上司に限らず同僚からもウザがれます。 まずは、元気よくハキハキは良いとしても、 口から出る話す内容を吟味してしゃべることですね。 しっかりした内容だけを話すことでしょう。 上司は年下の部下女性であっても、しっかりした内容を話す人 (そこに面白おかしくとか、お笑いは不要です)には 敬意を持って接することも少なくありません。 他の人とは、それで会話や関係が成り立っていると思いがちですけど、 それは勘違いです。直属でないから何とも感じないだけで、 いわば「愛想笑い」のようなものだと思ってください。 まずは自分をしっかり作ること。自分のポジションを作ること。 「おもしろおかしく」・・時には必要でしょうけど、いつもいつも (上司からの問いかけに対し)そういう対応をされると、私が上司でも ウザいと思います。会社から営業成績を厳しく言われ悩んでいる時に 部下がちゃらけていたら、こっちが泣きたくなります。

noname#229710
質問者

お礼

恐怖心からくるご機嫌うかがいで言葉がうわずってしまうクセが治りません。 DV男性や強面や口調がきつい人や無表情の人、冷たい人等に異常に過剰反応してしまい、余計なことになってしまいます。 元々話すこと自体得意ではなく、一生懸命話しています。 ですが、嫌われるのを恐れてこのように落ち着いて話すことができなくなってしまいました。 同じ空気感を吸うだけで殺される(自殺に追い込まれる恐怖感)、鳥肌が立ちます。 私も自分より弱い人間といると、相手の顔色を気にしないし、 相手が怯えているとさらに自分は安心して堂々とした態度になります。 しかし、自分より心が弱い人が少ないので、自分が誰よりも社会的に上位でないと一生死ぬまでライオンの餌食でしかないと感じました。 それで私は改善できない自分に絶望し、自殺しようと何度も考えていたところです。 やはり改善はできそうにないです。 女性の方がコミュニケーションが上手なので、私がどれだけ緊張しても 変な空気になったことはありませんでした。 男性の上司とは何もかも合わないです。 ハードルが高いです。

• ithi
回答No.5

miiiiiiiich さん、おはようございます。 30代でテンション高いなんてびっくりですね。ふつうは落ち着てくるんですがね。上司をよく観察してどのようなことが好みかとか、どのようにしてもらいたいかを考える癖をつけましょう。

質問者

お礼

元々がねくらなので、頑張って努力してハキハキ大きな声であいさつし、明るい人を演じています。 そして、暗いと暗いできもいみたいです笑 明るいと明るいできもいみたいです笑 上司以外の人とは心から笑いあえる感じがしています。 話が下手な人がいても私が嫌な気分ではなく合わせて楽しくできています。 上司だけは私の一番苦手なタイプで顔が怒り顔でどうしても焦ってしまいます。 怒る人、威圧的な人、態度がころころ変わる人、機嫌で人格が変わる人、 無表情な人、ぼそっと傷つくことを言う人に対して過剰反応してしまいます。 無愛想恐怖症なのかも?

noname#232759
noname#232759
回答No.4

社会とはそういう所です。 家で泣いてますとか、私が9割しんどいです。とか、 甘えて許されるところじゃないんです。 あなたは泣いてる事を書いて、優しくしてもらいたいなら、結婚して一線を退いてはいかがですか? もう30代です。 もういいでしょう。 あなたに男性と同じ土俵で勤める力はありません。 何故なら、男性は泣いてますなんてアピールはしないからです。 女性としての武器を振りかざすつもりなら、職場の一線に立つべきではありません。

質問者

お礼

結婚したくてたまらないです。 でも現実には不可能です。 なので、ここで死ぬまで働いていくんだと決意した矢先の出来事で 私にとって壁が高すぎて乗り越えられる自信を失ったので この先どうやってかせげばいいのかわからなくなって首を吊ろうか迷っていたところです。 嫌いな人とHはできないし、 ただ食べるだけの為にお金をかせぎ、こんな毎日が死ぬまで続くかと思うと、一刻も早く開放されたいと思いました。

• rikimatu
回答No.3

どこの職場にもいるんですよ。変なの。 前職は会社のえらいさんでまったくもって、仕事あったら言ってとか俺は大人だから何言われとも大丈夫と言いながら 働かない、頼んでも気が乗らなかったり嫌なことはやらない、あいつの態度がでかい腹立つ、いじめられたという人もいれば、 アルバイトなのに自分が責任者と勘違いしている奴や、 嫌なことをがあればすぐ休むし嘘をつくなどいろいろいましたよ。 あと上司に、怒鳴ればいう事を聞くと勘違いしている輩もいました。 はいはいいう事聞きながらうまい事やっていくsかないですよ。

質問者

お礼

苦手な人がたった一人いれば呼吸困難くらい過呼吸になるのに、 これから死ぬまで毎日毎日何十年も耐えれるみんながうらやましくてなりません。 みんなどうやってやり過ごせているのか・・ 世の中みんなに無視されたりイジメにあったりセクハラされたりリストラされたりしているのに、毎日不満で不満で泣いているのに どうしてそこまでして自分ひとりの為に生きることを辞めないのか不思議で仕方ありません。 私にとって、生きることとは、毎日吐いて泣いて自傷してまで生きたいとどうしても思えません。 適応できるみんながうらやましくて仕方ないです。 少しの望みもないですし、孤独死は確定です。 老後の為、年金を計算したら、最低限生きるためには今後一円も使えません。 趣味に使えるほどお金もらえないです。 食費もかなり削って毎日豆腐とお米とあと一品。 このどこにでもいる私の特別苦手な人間に耐えた対価が、 たったこれだけなんて、 そこまでして生きたいと思えなくて。 自分の心の弱さを呪います。

• kinoko328
回答No.2

私も無駄にテンションが高い人は苦手です。 昔の職場にもそういう子いました。 まだその子は20代前半だったから若いなぁ~で我慢できたけど。 話し掛けられた事以上にベラベラと話すから嫌がられるのでは? 多分、面白くない話が余計なんでしょうね。 他の人と会話が弾むのは合わせてくれてるから。 毎日泣いて辛い=自分だけが被害者 だと思ってる事にも問題があると思います。 上司の方に話しかけられたら、その答え以外話さないようにしましょう。 無駄に話そうとするからお互い辛いのです。

質問者

お礼

機嫌が悪い時の上司に話しかけられて心臓がばくばくして緊張して大慌てで話すからダメなんでしょうね。。 私が緊張しいで人目が気になるところが問題な気もします。 攻撃的な人や子供っぽくない温和な大人系の人や笑顔の人と話す時はそういったことが起きた記憶がないです。 他人にずけずけひどいことを言える怖い人の匂いをかぎとると、 急に萎縮してしまう気もします。 それが裏目にでているような・・ その上司自体、周りの部下が会話をフォローしているし、 私も上司以外のコミュニケーション能力が普通な人の話を聞き手にまわって合わせています。 上司だけはお互い合わせられずに吐きそうな感覚になります。 このままでは仕事に関係なく辞めなくてはなりません。 話さないように気を付けていても話しかけられると話さないといけないので身の毛がよだちます。

• haro110
回答No.1

色々と大変ですね😨 でも分からないのが貴女の仕事ぶりは如何なのでしょうか? テキパキと正確に業務が出来てるのでしょうか?そう思ってるだけでしょうか? 今回の案件は上司の方の意見を聞かないと分からないです😨

質問者

お礼

超新人です。 私の話がすごくうざいみたいです。 そう感じます。 本当に悲しいです。 がんばっていこうと思っているのに、 上司とだけ話が合わなくて変な空気になります。 うるさいみたいです。 気を使って静かにしてたらしてたで機嫌が悪いと思われてしまいます。 つまり何をどうしても上司には変に見える目の上のうざい虫のようなものなんだと感じます。 普通の温和な会話ができたときは上司の機嫌につられて落ち着いてみんなと同じように会話できたときだけです。 人生最後の転職と思って思い切って入社しましたので、 本当に辛くて、絶望感しかありません。 本当は新人としての仕事それだけに集中したいのに、 上司のことが気がかりで吐きそうです。 あまりに絶望感しかないので、最近では、 せっかく間一髪で就職できたのに・・ もう後は本当に体のもたない仕事しかないことがわかっている・・ 死のう。もうこれ以上希望はない。と感じます。 そっけない態度、変わってると低い声で真顔と苦笑いで傷つくひとこと。 中学生の時、男子から きっもー だっせー きっしょー 死ね! と言ってきた男子と同じ感覚です。 素直で嘘のないまっすぐな気持ちをぶつけられているような気がします。 社会人になるとこうゆうことを言わなくなるものですが、 上司は私にだけは軽蔑の冷たいにらんだ目で「あ~はいはい~。そうでちゅねー。また今度ねー。あー疲れる~」というような口調です。 私は困り果てて苦笑いするしかありません。