• 締切済み

男性40代の上司に嫌われています

機嫌だけの問題ではなさそうです。 私が元気よくいっぱいおもしろおかしく話すことがイライラしているような気がします。 でもそれと同時に私も上司が苦手で、 テンションが低くてやさしいときとギャップがあるその人を見ると、 怖くて慌てて話してしまうくせがあるような気がします。 お互いに生き地獄です。 でも上司は他人のことなどどうでもいいし、変子呼ばわりすることを悪いこととも思わないタイプなので、 私が9割しんどいです。 家で泣くので。 上司は私がめんどいだけで家で泣くほどではないと思います。 話しかけられない限り話しかけないように気を付けていますが、 話しかけられ、しかたなく話すと、もう聞きたくないからあっち行ってという感じになります。 二人ともコミュニケーション能力が低いので、お互い傷つけあってしまう構図です。 上司が不機嫌だけど話しかけてくる。 私がおもしろくない話をする。 上司は耳をふさぎたくなる。 私が嫌われて家で泣く。 この繰り返しです。 落ち着いておしとやかに話すと大きな声で元気よくと注意されるし、 元気におもしろい話をすると変子とうざがられます。 ちょうどいい気に入られる人間になれず、困っています。 話しやすいコミュニケーション能力の高い人と話すときは 落ち着いて普通に話せます。 でも、コミュニケーション能力の低い者同士が会話すると会話になりません。 30代女と40代男のかみ合わない会話です・・・。 ほかの人とは普通に楽しく会話が弾むのに・・。 毎日泣いて本当に辛いです。 今までコミュニケーション能力の高い人たちのおかげで生かされていたんだなと思わされました。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

質問文だけではよく分かりませんけど、 元気よく面白いことを言っている・・つもりが実は 全然面白くなく、ただ単に口が動いているだけという人はいます。 そういう人は上司に限らず同僚からもウザがれます。 まずは、元気よくハキハキは良いとしても、 口から出る話す内容を吟味してしゃべることですね。 しっかりした内容だけを話すことでしょう。 上司は年下の部下女性であっても、しっかりした内容を話す人 (そこに面白おかしくとか、お笑いは不要です)には 敬意を持って接することも少なくありません。 他の人とは、それで会話や関係が成り立っていると思いがちですけど、 それは勘違いです。直属でないから何とも感じないだけで、 いわば「愛想笑い」のようなものだと思ってください。 まずは自分をしっかり作ること。自分のポジションを作ること。 「おもしろおかしく」・・時には必要でしょうけど、いつもいつも (上司からの問いかけに対し)そういう対応をされると、私が上司でも ウザいと思います。会社から営業成績を厳しく言われ悩んでいる時に 部下がちゃらけていたら、こっちが泣きたくなります。

noname#229710
質問者

お礼

恐怖心からくるご機嫌うかがいで言葉がうわずってしまうクセが治りません。 DV男性や強面や口調がきつい人や無表情の人、冷たい人等に異常に過剰反応してしまい、余計なことになってしまいます。 元々話すこと自体得意ではなく、一生懸命話しています。 ですが、嫌われるのを恐れてこのように落ち着いて話すことができなくなってしまいました。 同じ空気感を吸うだけで殺される(自殺に追い込まれる恐怖感)、鳥肌が立ちます。 私も自分より弱い人間といると、相手の顔色を気にしないし、 相手が怯えているとさらに自分は安心して堂々とした態度になります。 しかし、自分より心が弱い人が少ないので、自分が誰よりも社会的に上位でないと一生死ぬまでライオンの餌食でしかないと感じました。 それで私は改善できない自分に絶望し、自殺しようと何度も考えていたところです。 やはり改善はできそうにないです。 女性の方がコミュニケーションが上手なので、私がどれだけ緊張しても 変な空気になったことはありませんでした。 男性の上司とは何もかも合わないです。 ハードルが高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.5

miiiiiiiich さん、おはようございます。 30代でテンション高いなんてびっくりですね。ふつうは落ち着てくるんですがね。上司をよく観察してどのようなことが好みかとか、どのようにしてもらいたいかを考える癖をつけましょう。

noname#229710
質問者

お礼

元々がねくらなので、頑張って努力してハキハキ大きな声であいさつし、明るい人を演じています。 そして、暗いと暗いできもいみたいです笑 明るいと明るいできもいみたいです笑 上司以外の人とは心から笑いあえる感じがしています。 話が下手な人がいても私が嫌な気分ではなく合わせて楽しくできています。 上司だけは私の一番苦手なタイプで顔が怒り顔でどうしても焦ってしまいます。 怒る人、威圧的な人、態度がころころ変わる人、機嫌で人格が変わる人、 無表情な人、ぼそっと傷つくことを言う人に対して過剰反応してしまいます。 無愛想恐怖症なのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232759
noname#232759
回答No.4

社会とはそういう所です。 家で泣いてますとか、私が9割しんどいです。とか、 甘えて許されるところじゃないんです。 あなたは泣いてる事を書いて、優しくしてもらいたいなら、結婚して一線を退いてはいかがですか? もう30代です。 もういいでしょう。 あなたに男性と同じ土俵で勤める力はありません。 何故なら、男性は泣いてますなんてアピールはしないからです。 女性としての武器を振りかざすつもりなら、職場の一線に立つべきではありません。

noname#229710
質問者

お礼

結婚したくてたまらないです。 でも現実には不可能です。 なので、ここで死ぬまで働いていくんだと決意した矢先の出来事で 私にとって壁が高すぎて乗り越えられる自信を失ったので この先どうやってかせげばいいのかわからなくなって首を吊ろうか迷っていたところです。 嫌いな人とHはできないし、 ただ食べるだけの為にお金をかせぎ、こんな毎日が死ぬまで続くかと思うと、一刻も早く開放されたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

どこの職場にもいるんですよ。変なの。 前職は会社のえらいさんでまったくもって、仕事あったら言ってとか俺は大人だから何言われとも大丈夫と言いながら 働かない、頼んでも気が乗らなかったり嫌なことはやらない、あいつの態度がでかい腹立つ、いじめられたという人もいれば、 アルバイトなのに自分が責任者と勘違いしている奴や、 嫌なことをがあればすぐ休むし嘘をつくなどいろいろいましたよ。 あと上司に、怒鳴ればいう事を聞くと勘違いしている輩もいました。 はいはいいう事聞きながらうまい事やっていくsかないですよ。

noname#229710
質問者

お礼

苦手な人がたった一人いれば呼吸困難くらい過呼吸になるのに、 これから死ぬまで毎日毎日何十年も耐えれるみんながうらやましくてなりません。 みんなどうやってやり過ごせているのか・・ 世の中みんなに無視されたりイジメにあったりセクハラされたりリストラされたりしているのに、毎日不満で不満で泣いているのに どうしてそこまでして自分ひとりの為に生きることを辞めないのか不思議で仕方ありません。 私にとって、生きることとは、毎日吐いて泣いて自傷してまで生きたいとどうしても思えません。 適応できるみんながうらやましくて仕方ないです。 少しの望みもないですし、孤独死は確定です。 老後の為、年金を計算したら、最低限生きるためには今後一円も使えません。 趣味に使えるほどお金もらえないです。 食費もかなり削って毎日豆腐とお米とあと一品。 このどこにでもいる私の特別苦手な人間に耐えた対価が、 たったこれだけなんて、 そこまでして生きたいと思えなくて。 自分の心の弱さを呪います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

私も無駄にテンションが高い人は苦手です。 昔の職場にもそういう子いました。 まだその子は20代前半だったから若いなぁ~で我慢できたけど。 話し掛けられた事以上にベラベラと話すから嫌がられるのでは? 多分、面白くない話が余計なんでしょうね。 他の人と会話が弾むのは合わせてくれてるから。 毎日泣いて辛い=自分だけが被害者 だと思ってる事にも問題があると思います。 上司の方に話しかけられたら、その答え以外話さないようにしましょう。 無駄に話そうとするからお互い辛いのです。

noname#229710
質問者

お礼

機嫌が悪い時の上司に話しかけられて心臓がばくばくして緊張して大慌てで話すからダメなんでしょうね。。 私が緊張しいで人目が気になるところが問題な気もします。 攻撃的な人や子供っぽくない温和な大人系の人や笑顔の人と話す時はそういったことが起きた記憶がないです。 他人にずけずけひどいことを言える怖い人の匂いをかぎとると、 急に萎縮してしまう気もします。 それが裏目にでているような・・ その上司自体、周りの部下が会話をフォローしているし、 私も上司以外のコミュニケーション能力が普通な人の話を聞き手にまわって合わせています。 上司だけはお互い合わせられずに吐きそうな感覚になります。 このままでは仕事に関係なく辞めなくてはなりません。 話さないように気を付けていても話しかけられると話さないといけないので身の毛がよだちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

色々と大変ですね😨 でも分からないのが貴女の仕事ぶりは如何なのでしょうか? テキパキと正確に業務が出来てるのでしょうか?そう思ってるだけでしょうか? 今回の案件は上司の方の意見を聞かないと分からないです😨

noname#229710
質問者

お礼

超新人です。 私の話がすごくうざいみたいです。 そう感じます。 本当に悲しいです。 がんばっていこうと思っているのに、 上司とだけ話が合わなくて変な空気になります。 うるさいみたいです。 気を使って静かにしてたらしてたで機嫌が悪いと思われてしまいます。 つまり何をどうしても上司には変に見える目の上のうざい虫のようなものなんだと感じます。 普通の温和な会話ができたときは上司の機嫌につられて落ち着いてみんなと同じように会話できたときだけです。 人生最後の転職と思って思い切って入社しましたので、 本当に辛くて、絶望感しかありません。 本当は新人としての仕事それだけに集中したいのに、 上司のことが気がかりで吐きそうです。 あまりに絶望感しかないので、最近では、 せっかく間一髪で就職できたのに・・ もう後は本当に体のもたない仕事しかないことがわかっている・・ 死のう。もうこれ以上希望はない。と感じます。 そっけない態度、変わってると低い声で真顔と苦笑いで傷つくひとこと。 中学生の時、男子から きっもー だっせー きっしょー 死ね! と言ってきた男子と同じ感覚です。 素直で嘘のないまっすぐな気持ちをぶつけられているような気がします。 社会人になるとこうゆうことを言わなくなるものですが、 上司は私にだけは軽蔑の冷たいにらんだ目で「あ~はいはい~。そうでちゅねー。また今度ねー。あー疲れる~」というような口調です。 私は困り果てて苦笑いするしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 上司に気に入られるのも能力のひとつですか?

    ちょっと複雑なタイトルですが・・。 きっと、その通りですよね。 仕事をしていて思うのですが、 コミニュケーション能力はもちろん大切だと思います。 能力があって上司との関係が普通である人と、 能力はないが上司に気に入られている人 がいる場合、仕事がやりやすいのは 上司に気に入られている人のような気がします。 もちろん、いろんな人がいますし、合う合わないがあるので、 みんなと仲良くなろうとする必要もないと思いますが、 うちの職場の場合、上司に気に入られている人と普通の子の差が結構あるような気がします。 気に入られている人は、何かあってもしょうがないなで で終わるところが普通の人は少し、にらまれたり? って感じです。 一般的に、多少無理をしても上司とは仲良くなるほうが いいのでしょうか? 私の場合、上司とはどっちかというと合わないのですが、普通に話はできますが、二人で買出しとかに 出かけたりするのはちょっと・・・という感じです。 会社に一人女の子がいるのですが、その子は社交的で、スナックで働いた経験もあるらしく、男性との話すのもうまいです。そんなに仕事もできるわけじゃないのですが気に入られています。私もその子のことは好きですし、いいなって思いますが、上司の態度に明らかに差があるのは寂しいなって感じてしまいます^^; 私は話すのはどちらかというと苦手だしそのぶん、仕事を頑張っていますが・・。仕事ができて、社交性があるというのが一番いいと思うのですよね^^ もちろんそうなれるように頑張りたいのですけどね。 仕事を頑張るのはもちろんなのですが 上司と仲良くなるために努力をしたほうがいいのでしょうか?難しいですけど・・・。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 50代既婚上司が好きです

    私は30代です。バツイチです。 50代の既婚上司の事が好きです。 普段から仲良くしてもらっていて会話の中で私の方から『好き』等の事は何度か言った事はありますが、あくまで冗談のノリで特別な関係ではないです。 複数で飲みに連れていってもらったり会話をしていると複数人いても私の顔を見てずっと話してくれたり…私に対してだけ目を見て挨拶してくれたりとか…そんな程度の関係です。 先日上司に日頃のお礼の意味でお菓子をプレゼントしてメッセージカードも入れました。カードには直接的な表現は入れてないのですが、初めて会った時から気になる存在であった事やこれからも上司の役に立ちたい事を書きました。正直これだけでも好きな事がバレるかなと思って、警戒されて距離置かれたらどうしよう…と思っていたのですが… 翌日上司からメールが来て、私が送ったメッセージに対して『ありがとう』『すごく元気が出た』と伝えてきてくれました。上司の事はすごく好きだけど迷惑をかけたくないのでどうこうなりたいって訳ではないです。ただ向こうにも心の中でこっそり私の事を好きでいてほしいなーと思うのです。取り敢えず現段階で嫌われてはないと思うのですがもっと好かれたいです。もう一段上に行く為に何か出来る事はあるでしょうか?

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • コミュニケーションがまともに取れない上司

    会社の総務部で仕事をしています。男性です。 私の上司(40歳・男性)は、ごく普通のコミュニケーションをとることがとても難しい人物です。 私は部下なので特に強く感じるのですが、私以外の他の人に対しても、やはりコミュニケーションをとる能力が著しく低いと言わざるを得ません。 ただ、特定の気に入った人物や目上の人に対しては、そこまでひどい状態ではありません。 以下内容を少し書きますと、 ・誰に対しても報告・連絡・相談や敬語がまともに使えていない。 ・挨拶をしても返事は返ってこないか、「あー」とか「うー」とかしか返ってこない事が多い。 ・朝礼で順番に回ってくる所感でも、小さな声すぎて何を言っているのかほとんど聞き取れない。 ・いつもイライラして怒っているような態度や口調で、こちらが話しかけるだけで「あぁ!?」みたいな逆ギレのような反応をする。 ・会社の用事でも、周りに何も伝えずに会社の外に行ったりするので、行方が分からなくなる事がある。一言、「出かける」とすら言わない。 ・業務の一環で、その上司の仕事が済み次第、私に回ってくる仕事があるのですが、 仕事が済んだらこちらに教えてくれる約束(取り決め)をしていても、教えてくれなく、業務がストップしてしまう。 ・その事で「もう終わられましたか?」などと聞くと、また逆ギレのような態度で「終わってる!」というような態度を取る。自分が言い忘れていた事に対してはスルー。 ・このような調子なので総務部(といっても2人だけですが)のコミュニケーションはほとんどないと言ってよい。 とまあこんな感じです。 いつも不機嫌でイライラしているようであり、忙しそうにし(この上司の実際の業務量はごく普通です)、視野やキャパがとても狭く、周りに気を配る発想が欠如しており、まともに会話が取れません。 私に対してだけではありませんが、部下として直接影響を受けてしまうので、正直とてもしんどいです。 こちらから積極的に話かけたり、仕事を手伝いましょうかなどと働きかけた事もありますが、 反応は鈍く返答もあいまいでした。 この上司が膨大な仕事量を抱えていたり、私が仕事で迷惑をかけていて鬱陶しがられているような 事はありません。 残業を頻繁にして残業代を稼ぎ、遅くまで仕事をしているようですので、 何も知らない上の人からは評価されている気配すら見受けられます。 実際はネットサーフィンに費やしている事が多いのですが・・・。 こんな人をよく雇っているなと不思議でしょうが、甘く、その上の人間も無能な会社なので、疑問なく働けてしまっています。 もって生まれた性格や育ちのせいなのかもしれませんが、もう少し普通に人と人として接したいです。 気にするなと言えばそれまでですが、皆さんならこういう状況でどうしますか? ご教授ください。

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 30代男性に聞きたいです。

    最近職場で 転勤になり新しい所で働くようになりました。 上司に片思い中の二十代後半女です。 チームで動くのですが,私以外の人と組んでる時、上司は基本的に不機嫌というか、テンション低めです。私と行くときはテンション高くとても優しいので,密かに嬉しいのですが、これは私が新入りだからでしょうか(?_?) そのうち冷たくなるのでしょうか… 一緒に転勤になった男の同僚には特にそんな事はないのです。 仕事以外でも話しかけてくださるのですが、これも色眼鏡でしょうか? 部下を気にかける=異性として見ている ではないですよね…?

  • 売り言葉な上司の対処法を教えてください。

    売り言葉な上司の対処法を教えてください。 私の今の上司ですが、権力をもって気に入らない人を平気で部下をイジメる人がいます。 私も何故か嫌われており、売り言葉を言われた事があります。 その上司は機嫌が悪いときは全権力使って陥れようとし、それに対してフォローも何もしないため 社会人として「売り言葉に買い言葉」では返さず、与えられた仕事はしっかり結果を出しているため軽く流して対応しています。 最初は気になりませんでしたが、最近あまりにも気分で指示される事が増えたため、しっかりと部下として悪いところは言い聞かせたいと思ってきました。 今回を期に、このような上司と揉め事にならず、しっかりと言い聞かせれるようなコミュニケーション能力を身に付けたいと考えています。 どうか人生の先輩方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性上司の態度について

    アラサー独身女性です。 職場で事務をしています。小さな会社で主に40代前半の男性上司(既婚)と連絡を取り合いながら、仕事を進めることが多いです。 その男性は勤続10年以上、私は5年目です。 その上司とは仲は良い方で、研修で同じグループになった事もあり、ここ半年ぐらいは更に一緒に接する機会が増えました。 同じグループのもう一人の人がなかなか参加できなかった事もあり、その人のぶんまで頑張ろうと思い、自分なりにかなり努力をしました。 その研修は無事終わり、上からの評価も良かったので「頑張ったね。」みたいな言葉をかけて頂き、一緒にその評価を喜び、さらに良い関係を築けたのかなと思っていました。 いつもは機嫌が良い時のほうが多い上司ですが、機嫌が悪い時があります。 先日質問すると、いつもなら「そうだね、そうしてくれる?」と言う感じが機嫌が悪いときは「いやそれしかないしょ!」というような面倒くさそうな冷たい態度になります。(言葉だと伝わりにくくて申し訳ありません。) 別に暴言をはかれたりはしないのですが、あまりの態度の違いに、落ち込みます。 特に最近は一緒に研修を頑張ってきたり、距離が近かった事もあり手のひらを返したような態度に涙が出そうになりました。 その上司は他の人にも同じ様な態度をとっていることがあるので、「虫の居所が悪かったのかな」と思って気にしなければいいとは思いますが、今回は休みの日もその事ばかりを考えてしまいます。 前にも何回かあったのですが、後で悪かったなと思ったのか、妙に優しくなります。今回は機嫌が悪いままでした。 落ち込んだり、なんでそんな態度とられなきゃならないんだろう、とイライラしたり動悸がします。 来週からどういう態度で接したら良いだろう?とか迷います。 考えすぎて疲れました。 ちょっと冷たい態度とられたぐらいで変だとは思うのですが、自分の中で尊敬していて好きな上司で存在が大きいためか辛いです。 入ったばかりであまり信頼関係が築けていないならまだしも、もう5年間は一緒に仕事をしてきてこの態度はひどいと思いました。大人げないなと。 他の上司にされても、ここまで悩む事はないと思います。 多分来週からは普通の態度に戻っているとは思うのですが、今後このようなことがあった時、感情に振り回されないようになりたいです。 また、そんな態度を取られたときこちらはどういう態度をとったら良いですか? 今回は自分はいつも通りの態度で接しました。少しびっくりしてフリーズしてしまった部分もありますが。思わず「何か怒ってますか?」と聞きたくなりました。そしたら上司も自分の態度にハッとするかなと。 ・人の態度に振り回されないようにするにはどうしたらいいか ・今後この上司が明らかに態度が変わった時、私の立場だとどのような対応をしたらいいか アドバイス宜しくお願いします。

  • 50代上司のこと

    社内飲み会の二次会でカラオケにいきました。五十代上司の態度にドキドキしてます。(1)ハイタッチからの恋人つなぎ(お互い指と指をぎゅっと挟む)、(2)別れ際握手を求められる。 イケメンで硬派な感じの上司で、最近人事異動で直属ではなくなりました。頼りがいがあり、離れてからも気にかけてくれているようです。 これは単なる部下へのスキンシップで飲んだ勢いでの行動でしょうか。私がドキドキするのがおかしいでしょうか。

専門家に質問してみよう