有料老人ホームを変えるべきか

父が今の介護付有料老人ホームに入って1年ちょっとになりますが これまで本人がホームのやり方に合わせるためにかなり努力して...

taiyo-riku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012-11-13 06:32:11
  • 回答No.7
taiyo-riku レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

介護職員をしています。

施設と言っても老人ホームだけではないので、色んな施設を探してみるのもいいと思います。
私が働いている施設は『小規模多機能型居宅介護』といって、基本はデイなんですが、泊まりの利用者さんもいらっしゃいます。
こじんまりした施設ですが、大きくないのでスタッフも目の行き届きやすい環境で働いています。

なるべく利用者さんの要望には応えたいと、どこの施設でも思って介護されてるとは思いますが、スタッフ不足が一番の根源で応えられずに困っているのが現状だと思いますよ。

お父様が、どれくらいの規模のホームに入ってらっしゃるのかわかりませんが、もしまだ今の施設で迷ってらっしゃるのなら、小規模な施設を探されるのもいいかもしれません。

それからケアマネですが、やはり多くの利用者さんの事を考えなければいけないので、すべての相談や要望を納得のいく形にするのは難しいかもしれませんね・・・。
今のホームで疑問に思う事や要望を他の施設でも受け入れられないのか尋ねてみて、しっかり返答してくれるケアマネのいる施設を探すしかないと思います。

それから、少し厳しい意見になると思いますが、介護職員がどんなに利用者さんの現状を維持しながら介護しようと思っても、利用者さんに頑張る意志と努力がなければ難しいです。
ただ、その頑張る意志と努力があっても思う様にいかず、やむを得ず介護用品に頼らざるを得なくなることもあります。
それがその利用者さんを安全に守るためだったりするからです。
利用者さんやご家族の方からしてみれば『まだそこまですることはないんじゃないか?』『自分は大丈夫なのに・・・』『なんでこんなことに・・・』と思われる事かもしれませんが、私達介護職員からすれば事故が一番怖いのです。
今いらっしゃる施設がどんな理由で車いすを使ってるのかはわかりませんし、お父様の現状も把握出来ない状況で勝手な事は言えませんが、施設の見解と本人様の意思を確認されてから解決する努力をされてはいかがでしょうか。

それから、一番大事な事を忘れてましたが、施設で大切なのは『笑顔』だと私は思います。
スタッフにしても利用者さんにしても『笑顔』と笑い声の絶えない施設であることこそ大切だと・・・。
ただ利用者さん全員に満足のいく介護が出来る訳ではないし、介護職は体力も神経も使うので、正直『笑顔』がまったく絶えない様には出来ないのが辛いとこですけど・・・。

元気で明るい介護職員が働く施設は悪い施設ではないと思うので、もし今のホームがそんな施設なら、もう少し様子をみられてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
honeylemon

お礼率 84% (69/82)

ありがとうございます。
たしかに施設の規模は大きな問題だと思っています。
今の施設は100人以上の規模なので建物も大きく食堂やお風呂への移動も時間がかかりますし
廊下は閑散としていて職員の目も行き届いていません。
体操や日々のレクや散歩等は一部の人だけが参加していて
参加しないその他大勢の入居者に対する働きかけや参加したくなるような工夫もありません。
入居した時にはあった本人の意欲も奪われてしまい笑顔がなくなってしまいました。
そうなのです。父の笑顔が見たいのです。
日々の食事、排泄、入浴のお世話をしていただいているだけでありがたいと思う一方で
人間それだけではないのに・・・と思ってしまいます。
本人と家族がこれだけ悩んでいても施設側には何の問題意識もありません。
それを伝えたところで改善の方向に向かうとも思えません。
入居案内のパンフレットの言葉を鵜呑みにしたわけではありませんがとてもむなしいです。
施設の経営者が職員や入居者をほんとうに大切にしてくれたらいいですね。
どうか笑顔でお仕事できますようおいのりします。
投稿日時 - 2012-11-13 10:16:40
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ