有料老人ホームを変えるべきか

父が今の介護付有料老人ホームに入って1年ちょっとになりますが これまで本人がホームのやり方に合わせるためにかなり努力して...

noname#165002 さんからの 回答

  • 2012-10-31 11:03:10
  • 回答No.4

義理母が介護保険施設に入居して2年になります。
質問者さんの不満はよくわかります
義理母は寝たきりですので 他の入居者さんの
様子でしか回答できませんが
義理母のいる施設では杖の人や
補助を受けながらも歩いている人もいますが
ほとんど車いすの方ですね。
杖をついてもフラフラして誰か付き添わないと危ないのかもしれません。
そうなると やはり車いすになります。
施設に入ると普通の生活の時とは違い動きが少ないので
どうしても足腰が弱くなります。
杖をついてて転んで骨折でもしたら 寝たきりになりかねません。
そう考えたら 車いすの方が お父様も質問者さんも
車いすの方が安心だと思いませんか?
ただ床ずれ対策はどんなふうにしているのか聞いた方がいいと思います。


義理母の施設でもほとんどの人が1日中車いすに
座って過ごしています。
まあ 食事と入浴と・・・後はテレビ鑑賞?
そのぐらいしかやることがないんで・・・
仕方ないといえば仕方ないんですが・・・
でも 寝たきりにさせないこと 生活のリズムを忘れさせないように
するには やはり車いすに座って 起きていることが
一番いいのかもしれませんね。
義理母は それができないので・・・
車いすに座って過ごせる人が羨ましく思います。
有料老人ホームっで介護施設の中で一番快適に過ごせる所だと思っていたんですが
現実は 違うんですね。
質問者さんの生の声を聴かせてもらって 参考になりました。

私自身も 義理母のいる施設には色々不満はあります。
でも 私の代わりに介護してくれて毎日訳がわからない会話にもつきあってくれてる
(義理母はひどい認知症です)のだから 多少のことは我慢かな~と思っています。
お父様が 快適な老人ホームライフを送れますように・・・。
長々と失礼しました。
お礼コメント
honeylemon

お礼率 84% (69/82)

あたたかいお言葉ありがとうございます。
父は体が思うように動かせないだけで認知症はないのですが
だからよけいに思い悩んでしまうのかもしれません。
この1年で父の体重は10キロもやせてしまいました。
父や家族の不安な気持ちに寄り添ってくれる職員さんが
ホームの中にひとりでもいらっしゃれば違うと思うのです。
どこに移っても同じとは思いたくないです。
投稿日時 - 2012-11-01 00:40:48
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ