有料老人ホームを変えるべきか

父が今の介護付有料老人ホームに入って1年ちょっとになりますが これまで本人がホームのやり方に合わせるためにかなり努力して...

momoituka さんからの 回答

  • 2012-10-31 08:15:46
  • 回答No.3
momoituka レベル13

ベストアンサー率 28% (417/1463)

施設と言う所は大方そう言うものです。
職員さんのお給料知ってます?
精一杯人の親の為に自分の親を見る事も出来ずに時間を掛けても
お仕事だから当たり前。
それが厭なら違う職をって思うけど
できないですもの。
それといっしょ。
親が慣れてきたのなら其処がベストな場所。
可愛そうに思ったり不信感を抱いて文句を言うのは
御自分の心に親を人に預けたと言う僅かな悪い事をしていると言う
思いがあるからだと思いますョ。
実情は
出歩いて転んで重篤な状態になれば責任を負わされるでしょ。
施設は職員強いては施設自体を守っていかなければなりませんもの
転ばないようにするには歩かせない。
のどに詰まらせないようにするには流動食
そう考えてしまうのは仕方無い事だと思いませんか?

お手伝いさんを雇って
御自宅での介護に切り替えられない以上
仕方ないと思います。

ドンナにりっぱな施設でも
結局遣っている事は同じ。
本人が満足できる事はありません。
本人は家に帰りたいのですから。
生きてきた場所で過ごす事が一番の望みなのです。
どの施設でも
どの親でも
みんな心は家に戻る事しかありません。
お礼コメント
honeylemon

お礼率 84% (69/82)

ありがとうございます。
父がホームに慣れたといっても快適に過ごしているわけではなく
ホームの生活に夢も希望もなくなったというあきらめの境地に慣れたという感じです。
ホーム入居時に先祖代々から受け継いだ自宅も売却してしまい
もう帰る家もありません。
一大決心で入居を決めた父の気持ちを考えるといたたまれない思いです。
投稿日時 - 2012-10-31 23:06:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ