-PR-
解決済み

有料老人ホームからの言葉

  • 困ってます
  • 質問No.6343720
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (234/290)

母が有料老人ホームに行くしかない・・
という状況になってきて・・

知り合いの「介護師を育てる人」(友人)と2つのホームを見学に行きました。
素人の私ではわからないところなどを、見てもらえ、アドバイスなど貰えたらと、本当に助かりました。

Aホーム・・大きなところです(会社組織でいくつもあるところの一つですが)
友人もここなら「良い!と思う」・・と見学して色々な知らない面の部分までさすがに観察してくれました。

ホームの施設長、他とも色々、今の状態を話し良い感じで会話、説明などを聞いて帰ってきました。

その時・・もし良かったら「お部屋を仮予約的な感じでおさえておいても良いですよ」といわれたので

契約する前のきちんとした説明と、そのあとの契約はしないで帰ってきました。
契約前のきちんとした説明は・・その時説明してくれたものとほぼ重複するのだとは思いますが・・。

夏の事でしたので・・

9月頃になったら、また訪れます・・と言う感じで・・。

九月過ぎ・・今母親が居る「老健」で風邪をひいてしまったり、
私自身が・・極度に仕事が忙しかったりで・・なかなか訪れる事ができませんでした。

10月のある日に・・
実際母親を連れて(車椅子で歩けない)訪れ、本人がそこを気に入るかどうかが大切だと思ったのでやっと行くことができました。

本人も、入居者の皆さんと一緒にゲームなどに混ぜてもらったりですが・・
ホーム全体の見学もして・・「気に入った」といっていましたので一安心でした。

でもその時・・
実は・・と言って、ホームの方が話してきました。
仮予約的に押さえてもらっていた部屋が・・突然に入居したい人がいたので・・
今現在・・その○○号室は、ちょっと使ってるんですよね・・
少しの間ですが・・みたく言ってきたので、実際に入居する予定の部屋自体を母親は見れませんでした。

そして11月になり、そろそろ最終的な説明と(約30分くらいで済むといっていましたが・・)
あとは・・そのあとの「契約」(これは1時間以上はかかる・・と言っていました)

これを行いたい(行えそうな時期が来た)と思い電話してみました・・。

そうするとホーム側は・・例の○○号室は・・

工事が入っちゃっているんで、申し訳ないけれど・・同じ感じの部屋で別の部屋になってしまいますが・・
・・と言われました。

確かに・・「有料老人ホーム」ですから、入居者の早い手続きが行われる方を優先にしたい気持ちもわかりますし・・
最初に友人と訪れた時から、3ヵ月も経っているので、私としても「ずいぶん待たせてしまったナァ」とも思っています。

でも・・一応三ヶ月前とは言え、
ホームの方から・・「お部屋、仮予約しておきますか?」の言葉に
気に入った私と友人でそのようにしましたので・・。

急遽、別の方が入ってしまった事や
工事が云々・・など・・

せめて、仮予約したこちら側に前持って相談して(お話やお電話でも)いただけるのが普通の流れなのでは?・・とも疑問に思ったのですが。

でもそのような流れや、ホーム側の行動は当たり前な事なのでしょうか?

こちらは素人だし・・これから御世話になる事と、感じがとても良かったりで・・の印象だったのですが。

今、少しだけ・・このような状況でお話されていることが「不満」までは行きませんが
少し納得いかない・・というか・・気持ちが下がってきてしまっている感じもありますし・・
そこに入居させたい・・という思いも勿論あります。

でも・・1番最初の時のイメージと、今と、何気に違う?
あまりにも時間がかかっているので・・相手にされなくなってしまった?みたいな気持ちが少し生まれてはいます。

こんな感じですが・・色々と皆様のアドバイス、思ったことなどをお聞かせ願えれば有り難く思います!

どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (682/1372)

上手く、施設側の説明を理解できていなかったのですね。
 施設側は多数の方を相手にしているので、ある程度のことはわかっているつもりでお話されることがあります。

 9月頃にまた来ます~~と話されて、9月になってから質問者さまの意向を施設側が確認した。と言うことですが、9月中は忙しくて行けそうも無いなどの話が出ていなければ、施設側は9月中に手続きされると考えるでしょう。

 そして、10月に施設においでになったとき、「今は他の方がちょっと使っている」と言うのは、お試し入居をされている方がいたのではないでしょうか?
 施設側としても、部屋を空けておくことは経営上よくありませんから。
 9月中であれば、文句も言えると思いますが、10月になってしまったのであれば、仕方ない範囲かと思います。それに、お試し入居されているのであれば、その部屋を希望されていることもわかりますよね。
 ここで入居手続き(契約)をされれば、優先しますと言っていただいていたお母様は○号室に入居できたと思います。

 11月になり、工事が入って~~と言うのは、入居者が正式に決まり、入居者に合わせた部屋の改修をしているということでしょう。
 つまり、正式に決まってしまったから、質問者さまがいまさら希望されても、○号室は使えませんと言うことです。工事が入る前だったら、何とかできたのに・・と言う残念に思っている意思表示でしょう。
 以前の説明で、お試し入居や入居が決まってから、部屋の造作(手すりなどをつける)ことが出来ると説明されませんでしたか?

 質問者さまにしてみれば、きちんと契約の意思表示をしているのに、と思われるかもしれません。
 ところが、皆さん、何箇所もホームを見学をされて、それぞれに契約の意思を示されていることが多いようです。正直言って、ドタキャンしても、予約金を払っているわけでもなく、電話で、やっぱり止めましたと言っても、何のペナルティも無いでしょ?
 ちょっと3ヶ月は長すぎた感じがします。

>「有料に移る方向で考えている・・」とある時期に話した時
その様なお考えなら・・「老健」で会議をする時期がきたけれど・・
方向性がある程度決まっているなら・・会議はしなくて良いですね~・・という感じで
普通に「老健」にまだ居させてもらっています。

 え~~っと・・。
 これって、次回の老健入所の期間延長は無いってことですよね。
 老健から、そろそろ退所をと言われたときに、自宅介護にするとか、他の老健に移るとかするにしても、他の老健の空き待ちに数ヶ月かかるので、介護で、他の老健に移るけど、空きが無かったらもう少しいさせて下さいってお願いします。
 でも、有料老人ホームを希望であれば、待たずに入所できますから、もうお母様の入所については延長の心配は無いとのことで、会議を開かなかったのだろうと思います。
 ケアマネとしては、有料の意向を確認したので、パンフレット等の情報提供をしたと記録に残します。
 今回の入所期限をケアマネに確認する必要があると思います。
 春ごろまでに考えれば~~と言っても、現実には、春には退所が決まっていると考えるほうが良いと思います。

 お仕事が忙しくて、留守電になるのは仕方がありません。
 折り返し電話をするにも、相手方の時間外だったりすることもあります。
 我が家では、FAXを使っていました。
 日にちや誰からの連絡からもはっきりしますし、留守電と違って、長い文章も書けます。

 大変でしょうが、こちらの施設に入居されるなら、気持ちよくスパッと決めたほうが、これからのお付き合いが気持ちよく出来ると思いますよ。
 
 
お礼コメント
zaq0001

お礼率 80% (234/290)

御礼が大変遅くなりました!

正直なところ・・ホーム側に対して、クレームを言いたいとか
今回のような場合も、ホーム側もほんとにお忙しいのも十分承知ですので、
マイナスな気持ちは持っておりませんので・・あしからず・・。

老健も暖かくなったら・・もう出て行って、帰って来れない・・と言うのは十分承知で、
正直言って、今の老健の訪れる家族に対しての言葉使いや態度など・・。

その辺でここ数ヶ月かなりのストレスを感じていた状態なので・・。
ずっとそこにいさせて欲しいというのは・・

その老健に対し、母が慣れて来ていること自体は有り難いですが・・

全体を通して・・家族の私達が気分を悪くしながらこのままずっと・・というのも
抵抗があります。

母を介護してくれている老健・・という事が一番であっても
やはり・・その家族・・ある意味では
お金を払って、仕事を色々ずらして訪れている私達が、その老健に行きたくない気分になってしまっていたら・・。

家族が訪れる事を一番望んでいる母に対してかわいそう、申し訳ないと思ってしまいます!

ですので・・部屋のことは、時間が経つにつれ・・
こちら側がマメにコンタクトをとらなかった事は、申し訳ないとは勿論思っていますので・・。

これからはできるだけ連絡などを(用事がないときにしてもどうかと思いますが)とって・・お互いが良い感じですすんでいければと思います。

色々細かく教えて頂き有難うございました!
投稿日時 - 2010-12-05 07:54:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (369/1232)

>契約する前のきちんとした説明と、そのあとの契約は
 しないで帰ってきました。

>せめて、仮予約したこちら側に前持って相談して
 (お話やお電話でも)いただけるのが普通の流れなの
 では?・・とも疑問に思ったのですが。

???仮予約したんですか?してないんですか?

やはり、待っている方はたくさんいらっしゃるので、優先順位も
あるかと思います。
施設側からの連絡も大事ですが質問者さんからの電話も
アリですね。
分からないことがあったら聞いてみないといけません。
向こうからこちらの状況は分からないんですから。
「今、こういう状況なんですけどこの前のお部屋はどうなって
いますか?」ぐらいは聞いた方がよかったですね。

現在はどうされているんでしょうか?
担当のケアマネージャーの方などはいらっしゃるんでしょうか?
さまざまな人と連絡を密にしていかなければいけませんね。
素人だからわからない、ではなく素人だからいろいろ聞いた方が
よろしいかと思います。
お礼コメント
zaq0001

お礼率 80% (234/290)

お答え有難うございます~!!

>???仮予約したんですか?してないんですか?

「このお部屋を○○様でとっておきましょうか」
「そのようにして頂けるんですか?」
「大丈夫です。優先で、お部屋をお取りしておきます」

その様な状態でした。

>向こうからこちらの状況は分からないんですから。

たしかにその通りですね~!
でも住所、電話など・・いろいろ、何かあったら連絡します。といわれたので
その様な事が起こっているとは思いませんでしたので・・。
というか・・お取りしておきます・・といわれたので

何か不都合な事や、優先的にホームが行いたい事があれば
むこうから一言言ってきてもおかしくは無いと感じました。

現在は・・
「老健」のケアマネが・・

「有料に移る方向で考えている・・」とある時期に話した時
その様なお考えなら・・「老健」で会議をする時期がきたけれど・・
方向性がある程度決まっているなら・・会議はしなくて良いですね~・・という感じで
普通に「老健」にまだ居させてもらっています。

それどころか・・
ある時期は・・そろそろ「老健から出る方向」みたいにいわれてた時期もありますが・・

今は、色々お忙しいのはわかっていますので、他の有料もあったり・・などパンフをくれたり・・
ゆっくり考えて・・暖かくなってからでも良いですよ・・など言っていただき

早くここを出なければならない・・みたいに思わずマイペース的に慎重に進めて行って下さいね・・と言われました。
有料はお値段も高いですからね~・・などと。

こっちから聞かなかったことは、確かにおっしゃる通りだと思います。
お部屋を取っておく・・のお言葉に対し全面的に甘えて、信じてしまっていたので。
・・といって特に裏切られた・・というひどい気持ちも持っていません。
まだ・・いまでもそこに入居する事(意思を告げてありますので)

別の人が入ってしまった・・という事がわかったと思ったら、
工事をしているから別の部屋になった・・と言われ。

まだ・・先に入ってしまった方がいらっしゃる・・というのなら、少し考え方が変わったかもしれません。
でも・・今度は「工事をする」という理由を突然言われて・・びっくりでした。

2つの理由とも・・こちらからある程度は先に進むための連絡をしたときのことで・・
その時に・・突然、事後報告?みたく言われたことに疑問を感じた訳です。

でも・・別の部屋でもぜんぜんOKなのですが・・。
それを少しでも、向こうから報告、また、教えてくださるのが・・運営側のやり方ではないのかな?と少し思いましたので。

逆に・・どのホームもそういう感じでしたら・・そんなものなのかなぁ・・とも思ったりもするのですが。

自分一人で思ったことが・・実は自分の不注意による事だったのかナァ・・と反省の気分です。

色々アドバイスを有難うございました!!
投稿日時 - 2010-11-25 21:34:11


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (140/525)

9月頃になったらまた来ますと約束し
現れなかったので
他のホームに入居されたと、
先方は思われたのでないでしょうか。
仮予約的にとっておきますと言うことは
仮予約ではなく先方の好意であったと思います。
お礼コメント
zaq0001

お礼率 80% (234/290)

アドバイス・お答え有難うございます!!

ごめんなさい(泣)
書き忘れていましたが・・

9月に入り一度電話がありました。
仕事上・・留守電が多いので(申し訳ないのですが)

留守電には「また、おかけします」と入っていました。
それが2~3回続き・・

仕事の合間に急いでかけたところ・・。

お部屋を押さえてあったところの件で・・いかがでしょう?と言われましたので、
時間が経って申し訳ありませんが・・よろしくお願いいたします・・と。
お金の事で恐縮ですが・・お金も、もう用意できているので・・確実にいかせて頂きます(入居させて頂きます)

・・と言う感じの会話がありました。

「それを聞いて安心しました」・・のようなお言葉もその時頂きました!

そんな感じです!

確かに先方の好意・・とも思います。

でも・・立場がなんだか逆に思えてしまうときがあったりもします(泣)

もっと・・こまめに電話などできればよかったのですが・・。
その部分においては・・私も反省するべき事ですよね。

色々と有難うございました~!!
投稿日時 - 2010-11-25 21:43:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ