-PR-
解決済み

老人ホームの評価について

• 困ってます
  • 質問No.6439190
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

90歳過ぎの父が2年前から有料老人ホームに入居しています。
その前に一時的に1ヵ月弱ショートステイで介護ホームに入っていて、その時初めての
介護施設への入居だったので我々子ども達もかなり心配したのですが、中での対応も
良いようで「案ずるよりは産むが易し」の感じを持ちました。
その後、恒久的なホームとして今のホームに入りました。かなり高額の入居一時金を
支払い、病院が同じビル内にあり、またロビーなども立派で、あの安いショート
ステイの介護施設と比べれば、さらに安心だろうと思ったのですが、介護の内容は前の
ショートステイのホームと比べると何か今ひとつです。(放って置かれる状態が長い
感じです。下の世話もショートステイでは臭ったことがなかったのですがこちらでは
汚物が個室の机に付いていたこともありました)
払うお金と介護の質は違う、と思ったのですが、ホテルと違って自分で介護の内容を
評価するわけにもいかず、高齢で移動も簡単にはいかないので2年間そのまま入居して
います。ネットで検索しても老人ホームの口コミなどはほとんどなく、各ホームの
実情はよくわかりません。
自分も長生きすれば介護施設に入るしかないと思うのですが、施設の本当の状況を
情報交換できるようなネット上、あるいは実際の家族のコミュニティの場などはない
のでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

http://www.roumap.com/detail/39681.html

このようなサイトはいかがでしょうか。
しかしながら、どうしても私見にはしりがちですので、できるだけ多くのホームをご覧になることをお勧めいたします。
その施設の評判はわからずとも、一時金の取扱などで法人の姿勢はみえるのではないでしょうか。

評価機関というものが、望まれるところですが、今度はその評価に偏りがあったりしますので。
お礼コメント
mmmyyykkk

お礼率 70% (14/20)

回答どうもありがとうございます。

ご紹介いただいたサイトはまだ情報アップ数が少ないようですが、
「お気に入り」に入れて時々チェックしてみたいと思います。
入っている当人が意識がしっかりしていない場合が多いので、本当
のところがなかなかわからず、それに普通は何箇所ものホームに入る
ことがないので比較はなかなか難しいですね。
少し前、週刊ダイヤモンドの有料ホームランキングも見ましたが、
参考になる点はあるものの、介護士の態度など細かい点はわか
りません。

そのホームの家族会みたいなものがあれば入所する前に、会に参加
させてもらうのが良いかもしれません。
また、まだ自分の意識がしっかりして動ける内に自分が介護ボラン
ティアなどに参加して自らで自分のためのホームを探そうかとも思
います。
ぎりぎりになって探すと選択の余地もほとんどありませんので。
投稿日時 - 2011-01-16 09:19:57
このQ&Aのテーマ