• ベストアンサー

祖母が老人ホームにはいれません。どうしたらいいですか?

現在95歳になる祖母がいます。 痴呆症で介護4です。 今までは私の母が介護していましたが、母が末期がんのため介護できなくなりました。家族は祖母・母と私の姉の3人が同居しています。私は別居で主人と1才のこどもと住んでいます。 祖母は現在、特別養護老人ホームのデイサービスとショートステイを利用しており、担当のケアマネさんに入所したいと相談したところ、今の施設はいっぱいでショートを継続的に利用するしかないといわれました。(ついこの前まではすぐに入所できますといっていたんです) しかし、姉も私も仕事しながら、母の介護と子どもの面倒をみているのでどうにか入所できるところをあたっているのですが、なかなかどこもいれてくれません。 というのも、ケアマネさんが今の施設のショートを利用してもらいたくて他の施設入所を妨害しているのです。 先日も介護老人保健施設に状況を話し、入所できるところだったのですが、そのケアマネさんに夜手がかかる(ベッドから降りて徘徊するから夜間一人付いている)ということを言われて難しいかもと言われてしまいました。 実際は95才ですので起きてもひとり言を言う程度で、そんなに動き回ったりはしませんし、ベッドガードをつけていれば降りたりはできません。非常におとなしく、夜も昼も手はかかりません。 そのケアマネさんはいかにも人のよさそうな感じで、私たちにはどこか入所できるよう口ぞえしているようなことを言っていますが、実際は違うのです。自分の立場しか考えないような人なのです。 初めは私たちも気づかなかったのですが、ここに来てあまりにひどい対応なので、もう嫌になっています。ケアマネなのにこんな人もいるのかとびっくりです。 どこの老健施設に行っても今のケアマネさんを通すので、受け入れてもらえません。 このような場合、どこの相談したらいいのでしょうか? 私も姉も、大変困っています。利益優先の今の施設とは縁を切りたいのですが、反抗してショートも使えなくなってしまうと、もう生活できません。母の介護に専念したいのですが、祖母が何とかならないとどうすることもできません。 また、まだ老健施設しか聞いていなくて、老人ホームには相談していないので行きたいのですが、一緒でしょうか? なにか方法があれば教えてください。 こんな状況ですので、返答が遅くなりましたらお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.1

とりあえず、ケアマネを変更するのが良いかと思います。  ケアマネを変更するのは極簡単な事です。 新しいケアマネに「あなたに担当してもらいたいです」と伝えるだけです。 今のケアマネへの連絡や、その他の手続きは新しいケアマネがやってくれます。  で、何処のケアマネにするかですが、手っ取り早いのは他の特養に相談に行き、事情を説明してショートステイや入所の受け入れが出来そうであれば、その施設のケアマネに担当してもらうと良いでしょう。 役所の介護保険課等に相談するのも良いかもしれません。  ちなみに老健は原則として長期的に入居できる施設ではないので(長期利用の方もおられるようですが)、選択としては特養が妥当だと思います。  また、家庭の事情等でやむをえない場合は、市町村に申請することにより、ショートステイであっても長期間にわたって利用できる場合もありますので、新しいケアマネに相談してみて下さい。  どうしても受け入れ先が無い場合は、有料老人ホームを選択するのも一つの方法です。利用額は月に10~15万程度だと思います。  施設の検索のリンクを載せておきます。  「所在地で探す」→都道府県と市町村を入力。「施設サービス」の「老人福祉施設(特養)」をチェックして検索です。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/kaigo/

その他の回答 (4)

回答No.5

特養の現場のものです。 ホントに現場一辺倒なので、事務的な手続きのことはよく判らないのですが、うちの施設では、一時入所というシステムがあります。 本入所ではなく、でもショートステイよりは長く、1ヶ月以上の利用をする人がほとんどです。 例えば、質問者様のように、家族の病気や、状況の変化で家庭介護が難しくなってしまった場合や、独居していたものの、認知症が進行し、家族介護するのは難しい状況の方が(家族が遠い所にしかいない・そもそも天涯孤独であるなど)、緊急的に利用できるシステムです。 この一時入所をしている間にケアマネが本入所できる施設を探し、見つかり次第、入所へ移行というようになっています。 まずは、皆さんがおっしゃっているように、ケアマネを変更してもらい、質問者様の地域にこのようなシステムがある施設があるかどうか、尋ねてみてはいかがでしょうか?

hanabi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 忙しくてみなさまに一括のお礼で申し訳ありません。 その後、なんと申し込んでいた老健施設が、臨時的な処置として受け入れてくれることになりました。様子をみながらやってくれるそうです。 入所できれば、祖母が手がかからないことが分かってくれると思います。本当に良かったです。 ケアマネ変更は簡単なことみたいなので、もう少したったら今の施設のケアマネさんにお願いしようと思います。 あとは特養を申し込みするためにまわってみます。 有料は高くて無理なので・・・ ありがとうございました。

• rubi-2006
回答No.4

特別養護老人ホームの入所は、優先度順になったため、 同居の家族がある人は入所がとても 難しいと聞きます。 >ベッドから降りて徘徊するから夜間一人付いている 介護老人保健施設では、入所基準にあわないと、 入所(期限つきですが、)できない場合もあります。 上記もような様子はその程度によると思います。 また家では大丈夫でも、ショートステイ中に錯乱状態になる人もいます。 とりあえず急いでいるようなので 介護付き、簡易老人ホーム、有料老人ホームはどうでしょうか? 検索するといっぱいでてきます。 介護保険施設ではありませんが、介護保険をつかえる 部分もあるようです。 食費、管理費、全部入れて、金額も20万前後というのも 聞きます。 >実際は95才ですので起きてもひとり言を言う程度で、そんなに動き回ったりはしませんし ということなので介護費用もそんなにかからないかもしれません。 あきがないと入れませんが、介護保険施設ではないので、 ケアマネは関係ありません。 お住まいの地域で検索して、ちょうどあると良いのですが。 お母さんが心配です。 介護4とのことなので、入所できるまで、 デイ、訪問介護、訪問看護等 めいっぱいいれて、しのげるといいですね。

hanabi0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 忙しくてみなさまに一括のお礼で申し訳ありません。 その後、なんと申し込んでいた老健施設が、臨時的な処置として受け入れてくれることになりました。様子をみながらやってくれるそうです。 入所できれば、祖母が手がかからないことが分かってくれると思います。本当に良かったです。 ケアマネ変更は簡単なことみたいなので、もう少したったら今の施設のケアマネさんにお願いしようと思います。 あとは特養を申し込みするためにまわってみます。 有料は高くて無理なので・・・ ありがとうございました。

回答No.3

ケアマネの変更をしてください。近くに老健施設があるのであれば、そこへ出向いて施設にいるケアマネに相談してください。ケアマネ変更には何も必要はありませんよ。新しい人に「お願いします」といって今のケアマネに「さようなら」と言うだけです。 ケアマネは担当できる利用者に制限がありますので、受け入れてくれるかどうかは分かりませんが。複数のケアマネがいる施設がいいと思いますよ。 ケアマネ変更はよくある話です。ケアマネからの報復?もありません。強いていうなら、今のケアマネのいる事業所グループの施設が利用できないだけです。

hanabi0215
質問者

お礼

回答No.2

ご祖母様の様子等を記述されているメールから判断しますと、介護老人福祉施設(特養)への入居は厳しいかもしれませんが、2つの方法があります。 1つは、グループホームです。従来は認知度や介護度が重度になると退去を促されるところが大半でしたが、平成18年の介護保険法の改正により、地域密着型と言う視点から重度の方でも受け入れてくれる施設があります。また、最近では「看取り」までを謳ったところがありますので、地域包括支援センター等へ相談されてはいかがでしょうか。 2つ目は、有料老人ホームです。状況から判断して「認知症」専門フロアーを配置しているところが望ましいと思います。お住いが何処か分かりませんが、首都圏なら10施設以上あります。尚、現在のケアマネさんの件ですが、一度、市町村の介護保険課等へ状況説明の相談へ行かれたらいかがでしょうか?

hanabi0215
質問者

お礼