• ベストアンサー

どうしたらこの状況から抜け出せるでしょうか

noname#192508の回答

noname#192508
noname#192508
回答No.6

一番の問題は、簡単に技術が向上したり、体力がつくものだと勘違いしていることです。 技術や体力は一朝一夕ではつきません。 一朝一夕どころか、半年や1年そこらではつかないといっていいでしょう。 私は小中高と陸上部に入ってました。そもそも幼稚園時代すごく足が遅かったです。 小学校の時は小1~小4は親と一緒にジョギングし、小5、小6は陸上水泳クラブを作り、 授業の一環としてやっていました。中1でもまだまだ遅く、中3でやっと学年1位になれました。 高校に入るとまわりは皆早く脱落していきましたが、そうやってかれこれ何年も続けていって やっとまともになれたということです。それでも、舞台が大きくなればなるほど自分の弱さを 感じずにはいられません。 高校の時には両足の太腿がボディビルダーのように3つに割れるほど筋肉がついていました。 これはただ走るという行為だけを繰り返した結果です。当時は筋トレを一切やっていませんでしたので。 人並みにやっても技術や体力は、周りもやっているため、 自分はよくなっているのに相対的に見れば、変わっていないように見えます。 まさに、電車の中から見る車が止まっているように見えるのと同じです。 部活でそれなりに認められるようになるには人並みの努力ではダメです。 部活が終わったら、家でひとりで練習、部活が休みの日もひとりで練習、 そうしていかなければ、周りから認められることは無いです。 あなたはそこまでやっていないのだと思います。 それから、ストレスでからか、愚痴を言ったり弱音をはくのは全く関係のないことで、 それは単にあなたが物事を冷静に判断しようとしないだけです。 日本人はしきりに「できない」という言葉を使いたがりますが、 本来この言葉はおかしいのです。「できなかった」のならわかりますが、 「できない」というのはおかしいのです。やったのならば「できなかった」なんです。 じゃあやってないなら「やらない」なんです。ですから「できない」というのは、 つまり、やろうともしなかったし、やるつもりもない、そういうことです。 周りは少なくともそう見ます。やってできなかったのならばそれは周りもわかってます。 あなたが自分が何をしたいのかわからないのであれば、 それはじっくり考えるほかないです。 部活をやめたいならやめればいい。 でも、高校の部活というのは一生の思い出になります。 私は金銭的都合でやめざるをえませんでしたから、私にとって高校の想い出は何一つないです。 つまらない3年間でした。あなたにはそうなってほしくはないですね。 一般的に高校3年間は一番輝いているもんです。後悔しないように、楽しんでください。

miyabihikari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多大な努力を重ねてきたのですね。 私の努力の足りなさを実感しました。 そして私の心の弱さにも気付きました。 もっともっと練習をつんでいきます。 ちなみに部活は絶対に辞めるつもりはないです。