• ベストアンサー
  • 困ってます

バスケ部のコーチ

バスケ部のコーチ 私の母校の高校では、監督は顧問の先生が務めるのですが、 コーチに関しては、OBがやるようになっています。 そこで、伺いたいのがコーチとしての資質とはどのようなものでしょうか。 というのも、引退の時に自分の代の時のコーチから、 コーチの依頼があったので、興味を持ちました。 ちなみに、自分は今は大学でバスケのサークルをやっている程度で、ポジションはGです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >コーチとしての資質とはどのようなものでしょうか。 私の考えを一言でいえば、 「コーチは監督の補佐役であり、選手にとっては信頼できる良いお兄さん」 です。 まずは、監督に賛同できることが重要かと思います。 なぜなら、監督とコーチとの意見の相違がチーム崩壊に繋がりかねないからです。 監督と正反対の意見を言うコーチが、監督より選手からの支持を受けてしまったら・・・ 監督を信頼しないチームが試合で勝てるわけないですよね? 次に、選手にとって何でも話せる立場が理想ということでしょうか。 監督には直接話せなくても、コーチなら・・・みたいな立ち位置は理想です。 選手に不満があれば聞いてやり、もちろんプレイ面でのアドバイスもしてやる。 そんなことが自然にできれば素晴らしいコーチなのではと思います。 選手はあくまで高校生ですので、客観的な大人目線を持ちつつも、選手とともに熱くなってくれるようなコーチだと、私が選手の場合は嬉しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バスケ部なんですが上手くなる練習方を教えてください

    僕は中学2年で身長175cmで、ポジションはC(センター)とか、PF(パワーフォワード)です。 練習や筋トレなどをしてるんですが、あまり練習方が思いつきません・・・。 コーチや、バスケ経験者、どなたでもよろしいので教えてください!! 僕の中学はバスケ経験がある先生がいません・・・。なので、みんなで合わせとか、みんなでできる 練習メニューとかあったりしたら、教えてください!!

  • バスケのポジション

    中学二年生の娘がバスケ部に入っているのですが、ポジションがよくわかりません。背が150cmと低く、ディフェンスとパスが得意です。娘は自分は上のポジションと言うのですが、そのポジション名がわかりません。一年生の頃から試合には結構出してもらっていて、顧問の先生もディフエンスが部内で一番うまいと言ってるみたいです。 わかる方がいれば教えて下さい。

  • バスケ部可愛い副顧問

    最近色々悩みごとがあるのですが、その一つが可愛い女副顧問(身長160cm)(目が大きい)のことです。副顧問は身長160にしては胸は大きい方で20代です。 昨日バスケ部の練習を休んで、次の日、部活に行きました。 ですが部活をしている時にフラフラしてきて倒れそうになったので、先生に言って少し体育館のステージで休んでいました。5分ぐらいたったころ、副顧問が大丈夫かといい、僕の目を触り、「貧血気味かな?」などいい、おでこを触り、最終的には保健室に行こうかといい、 副顧問が僕のことをが保健室に連れて行きました。保健室は空いていましたが、先生はいない。「まぁとりあいず、ベッドで横になるか。」といい横になりました。副顧問は他のバスケ部のメンバーはちゃんとやっているか見に行き、しばらくして、帰ってきました。「どう?気分よくなった?」と聞いてきた。僕は「ちょっと気持ち悪いです。」と言いました。こんな保健室で可愛い副顧問と二人っきりなのでちょっとアソコが立ってきちゃいました。あわてて僕はアソコを手で隠しましたがばれました。副顧問は見て見てないフリをして僕はもういいやと思って手を腹の上に置きました。副顧問は苦笑い。僕はわざとらしく「なんで笑ってんですか?」 と聞いたら副顧問は「思い出し笑い」といいました。僕は「嘘だw」と言い、「どうせ僕のアソコが気になってんでしょ」と言いました。「そんな話するな!」と言いました。 僕は起き上がり先生の手を持ち、僕のアソコを触らせた。シーンと静まりかえり先生は「もう部活終わりするから来い」といい、僕が「でも!」っと言った瞬間、副顧問は「元気なんだろ」と言ってきました。 先生は気分の元気を言ったのでしょうか? それとも アソコの元気のことを言ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バスケ部の後輩

    私の学校のバスケ部は人数が少ないので男女いっしょにやってます。 で好きな人にとって私は部活の先輩(好きな人に指導してるのは私だけ)ということになるのですが、彼は私が体調が悪い時に心配してくれたり、多くのボールを運ぶ時に私に着いてきて手います伝というかんじで来てくれます。引退後、学校で会ったり、手をふるとてつもなくイケメンスマイルを確実に私に向けて挨拶します。 メロメロです。 彼と私は会話は続きません(なんか気まずい)。他の人(私の同級生男)とは結構喋るらしいです。 引退の時には「○○ボールって倉庫のxxにありますよね?」ぐらいしか言われませんでした。(泣) バレンタインにチョコを(義理っぽく…)あげたら結構いいお返しを貰いました。 彼は私をどう思っていると思いますか? 私は卒業したのですが、OBの集まる会で また会えるので、その時に告白してもいいと思いますか

  • 高校運動部外部コーチについて

    お世話になります。 子供の部活動の指導者の件で質問させてください。 地方の公立高2年の子供はバドミントン部に所属しています。 昨年度は顧問先生が経験者でとても熱心なご指導で、わが子は厳しい練習にも耐えみるみる上達し、高校生活の大部分の時間を費やすに値するスポーツを得たと、親子ともども喜んでおりました。 今年度になり残念ながら顧問先生が転任になり、新しい未経験の先生が顧問になられました。 すると、昨年度まで子供たちの練習相手になっていたと思われる方が、今年度はコーチ?として存在しているようです。 質問はこのコーチの方?についてです。 ・この件のきっかけ 子供の出場する大会を見学に行ったとき、うちの子供の先輩の試合にそのコーチの方?がついていました。 先輩は試合に負けました。するとコーチの方?は飛んできたウイニングシャトルを拾い投げつけました。 それを見ていた私はあまりの不謹慎な状況に「この方は誰?」と思ったのがきっかけです。 ・状況 この件があり、子供にコーチの方?について聞きました。すると・・・ 今年度の部活動の顧問先生は最後の挨拶にやってくるだけ。 コーチはそのコーチの方?がやっている。 昨年度も今年度もOBはよくやってきて練習の相手はしているが、このコーチの方?がOBなのかは不明。 女子にだけコーチしている。 男子とは稀にゲームをするだけ。技術的な指導は聞いたことがない。 男子部員は彼を殆ど無視に近い状態。 以前他校で指導していたが、そこを辞めさせられたという「あくまで噂」がある。 学校が長期休みなどの平日日中にも必ずやってくる。 職業は不明(無職という噂)。外観は40~50代男性。 という思ってもみない状況です。 ・質問 親の会が無いので、他の親御さんと相談するチャンスもなく、ここで質問させてください。 (1)試合直後のコート上でシャトルを負けた自チームの選手に投げつける行為は、運動部コーチとしてはありえるのか? (2)恐らく学校が任命した外部コーチと想像しているが、親がその任命事象を一切聞かされていないというのは一般的なのか? (3)学校が部活動のこのコーチ?による指導状況を把握し適切と判断しているのか?また親がそれを指摘するのは行き過ぎた行為か? (4)学校に以上のことを質問したいが、どういう手段が適切なのか?(特に狭い地域で子供のことなので角を立てたくない。) 上記を読み返すと近年問題になっているモンスターペアレントと見られそうで気後れしますが、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

    このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • バスケ部 試合形式の練習中に受ける指導やかけ声

    バスケ部(女子)で、試合形式の練習をしているときに、コーチや顧問の先生にコートの外からかけられる指導や注意、またコート内での選手同士のかけ声などはどのようなものがありますか? 物語をかいているのですが試合形式の練習シーンの描写をするための参考にさせていただきたく質問いたしました。ご回答くださると有難いです。

  • 教育学部か体育学部、サッカーコーチ、教師

    僕はサッカーをずっとやってきて自分自身プロになれるほどうまくありません。 だから、これからもサッカーと関わっていくためにコーチになろうと思います。 コーチと言っても高校のクラブの監督(顧問)やコーチです。 そこで、教員免許が必要なのですが僕は筑波大学の体育専門学群に進んでサッカーやスポーツについて学びたいです。 こういう場合、将来のために教育学部に進むか自分の夢のために筑波に挑戦するかどっちがいいのでしょうか?? また、筑波に進みながら教員免許(体育教師は自信ないです…。できれば数学)をとることはできますか?? 筑波に行く場合できるだけ奨学金で大学院まで進みたいです。

  • 高2バスケ部を退部することについて

    高校2年です。 中学からバスケを始めて高校でもバスケ部でした。というのも、一昨日顧問の先生に退部を告げてきたからです。顧問の先生には将来の夢を叶えるために勉強したいから部活をやめると言ってきました。実際私には国公立の薬学部に進学して薬剤師になりたいという夢があります。 ただ、勉強するためだけに部活をやめたかったかというと、そうではありません。 部活内の人間関係があまり良くなかったり、バスケに対する思いが薄れてきてしまっていたからです。 三年生は既に半年前くらいに引退し、今は二年生と一年生で部活をやっており、二年生は自分を含め6人です。その6人は私とA子、キャプテンと副キャプテンを含む残りの4人とに分裂していました。 分裂といっても喧嘩をしていたわけではなく、ただ気が合わなかっただけです。 私とA子は部活内でもバスケが下手な方で、キャプテン副キャプテンを含む四人はスタメンで、実力には圧倒的な差がありました。 私は二年生という地位のお陰もあり、はじめはスタメンとして出させてもらっていたのですが、私はキャプテンやエース的存在であるBからいつもミスを責められ、負けたときには常に私のせいにされました。メンタルが強くない私はいつの日にかその四人と試合に出ることが恐怖となり、出てもミスが怖くて何もできなくなってしまいました。次第にスタメンで出してもらっても2分や3分で交代させられるようになり、終にはスタメンで出させてもらうこともなくなってしまいました。責められることもないからむしろそのほうが気が楽だ、と思ってしまいました。 試合もあまり出させてもらうことができなくなりました。周りがどんどん上手くなっていっているのに私だけが取り残されているように感じました。 ちなみに私がスタメンで試合に出させてもらっていたときも、スタメンを落とされてからも、A子はいつもあまり試合に出させてもらってませんでした。私の代わりにスタメンとなったのも、私と交代したのも一年生でした。 試合に出ても辛いだけだしなんのために練習をやっているのかわからなくなりました。一生懸命に練習をすることができなくなって、練習している時間が無駄に感じられて、部活の時間を勉強にあてたいと思いました。バスケをしている自分に自信が持てず、バスケも楽しくなくなりました。休みは月に数回しかないので、ほぼ毎日部活のことを考えていなければなりませんでした。 授業中も部活の時間が近づいてると思うと憂鬱でした。他人が考えていることが分からず人間不振になりそうでした。 大袈裟かもしれないけれどこのままでは精神的におかしくなってしまうかもと思った私は退部を考えて、最初にも書いたように一昨日先生に告げました。一番心を許せるA子にも退部したいということを言っていませんでした。 すぐにに先生がその事を二年生言って、放課後話し合いになりました。二年生全員から引き留められましたがA子以外、言っていることを本気で信じられませんでした。実際Bからは試合では私に一番きつく言ってきたし、もうアドバイスをするのはやめるから退部しないでほしいということを言われました。 本当に心の底からそう思っていないんじゃないかな、とか、私がやっぱり続けるといっても何も変わらないだろうなと感じてしまいました。そんな自分が嫌でした。 その後A子と二人で話しました。私が辞めたらA子は部活で実質一人になってしまいます。 A子は、この学校で一番信頼できる人と過ごす時間が少なくなってしまうから辞めて欲しくない、A子自身も部活を辞めることを考えたけど皆に迷惑をかけるのでできない、部活は楽しくないけど私がいたから今までやってこられた、私がいなかったら入部してすぐにやめていただろうなどと泣きながら言ってくれました。私にとってもA子は、高校で一番心を許せて信頼できて、最も大切な人です。ですが一緒にやめようとは言うことができません。 お世話になった顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。退部します、と突然告げたときの先生の顔が忘れられません。この先生は私が二年生になるときにかわってこられた先生で、一年生のときの先生のままだったらこんなに試合にも出させてもらえなかったし、スタメンなんて夢のまた夢だっただろう、と思うと先生を裏切ってしまったという気持ちでいっぱいです。バスケが大好きで、熱心にこんな下手な私に指導してくれた先生に、本当に申し訳ないことをしてしまったと思っています。 しかし私はもうあの部活に戻りたくありません。 戻ったとしてもどうしてあのとき退部しなかったのだろうと過去の自分(現在の自分)に責めそうです。ですがA子と顧問の先生のことを考えるときっぱりと部活をやめれません。部活が盛んな高校で、クラスメイトに部活をやめたというのも言いにくいです。 今は完全に退部したわけでなく、ただ先生と2年生に退部する意思を伝えただけという不完全な状態になっています。月曜にはもう意思を伝えなければならないです。保留という考えもありだと思いますが。。。 あなたが私の立場ならどうしますか。できるだけたくさんの人に意見をもらいたいです。沢山の回答よろしくお願いします。まとまりない文を読んで下さりありがとうございました。