バスケ部フォワード希望の私、センタープレイに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バスケ部には所属している私は、フォワードをやりたいと思っています。しかし、現在はセンターのポジションになっており、自分の得意なドライブインプレイが生かされず、苦戦しています。フォワードに戻してもらうべきか、現在のポジションに頑張るべきか、アドバイスをお願いします。
  • 私はバスケ部に所属しており、フォワードを希望しています。しかし、現在はセンターのポジションになってしまい、自分のプレイスタイルを生かすことができません。フォワードに戻してもらうべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • バスケ部でフォワードをやりたいと思っていますが、現在はセンターのポジションです。自分の得意なドライブインプレイができず、苦戦しています。フォワードに戻してもらうべきか、現在のポジションに頑張るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケでフォワードをやりたいのですが…

私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

そりゃ、どう考えても先生がおかしい。残り2ヶ月でフォワードからセンターに転向って意味不明です。あと2年で引退というなら話はわかるけど、たった2ヶ月なんて無茶苦茶な話だ。ありえないっす。 チームにセンターが一人も居なくて、他に相手のセンターにマッチアップできそうな体格の選手がいなくて苦肉の策とでもいうなら、まったく無い話ではないかも知れませんが。 少なくともセンタープレイを覚えろという話ではないと思うのですけどね。そこらへんはチーム事情もあるでしょうから、率直に先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。最後なんですから、納得ができる選手生活で終えたいですよね。

101708
質問者

お礼

なるほど(^^) 先生にちゃんと言う気になりました(>_<) ご回答ありがとうございますo(^▽^)o

101708
質問者

補足

私の同学年でセンターがいるんですけど その人は足を怪我しててあまり出来ないみたいなので 私をセンターにしたらしいです。 先生の気持ちも分かるのですが やっぱり苦手ですね^^;