バスケ部フォワード希望の私、センタープレイに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バスケ部には所属している私は、フォワードをやりたいと思っています。しかし、現在はセンターのポジションになっており、自分の得意なドライブインプレイが生かされず、苦戦しています。フォワードに戻してもらうべきか、現在のポジションに頑張るべきか、アドバイスをお願いします。
  • 私はバスケ部に所属しており、フォワードを希望しています。しかし、現在はセンターのポジションになってしまい、自分のプレイスタイルを生かすことができません。フォワードに戻してもらうべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • バスケ部でフォワードをやりたいと思っていますが、現在はセンターのポジションです。自分の得意なドライブインプレイができず、苦戦しています。フォワードに戻してもらうべきか、現在のポジションに頑張るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケでフォワードをやりたいのですが…

私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

そりゃ、どう考えても先生がおかしい。残り2ヶ月でフォワードからセンターに転向って意味不明です。あと2年で引退というなら話はわかるけど、たった2ヶ月なんて無茶苦茶な話だ。ありえないっす。 チームにセンターが一人も居なくて、他に相手のセンターにマッチアップできそうな体格の選手がいなくて苦肉の策とでもいうなら、まったく無い話ではないかも知れませんが。 少なくともセンタープレイを覚えろという話ではないと思うのですけどね。そこらへんはチーム事情もあるでしょうから、率直に先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。最後なんですから、納得ができる選手生活で終えたいですよね。

101708
質問者

お礼

なるほど(^^) 先生にちゃんと言う気になりました(>_<) ご回答ありがとうございますo(^▽^)o

101708
質問者

補足

私の同学年でセンターがいるんですけど その人は足を怪我しててあまり出来ないみたいなので 私をセンターにしたらしいです。 先生の気持ちも分かるのですが やっぱり苦手ですね^^;

関連するQ&A

  • 僕は中2で男子バスケ部に入ってます。

    僕は中2で男子バスケ部に入ってます。 ポジションはフォワードです。 試合の中でかっこいいシーンって どういうのですか? 例えば、 3ポイントがスパッと入った時とか リバウンドを取ってゴール下から シュートした時とか・・・ 回答お願いします

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • ブランクのあるバスケのセンターなのですが

    中学時代は1試合48点中44点入れたことのある位活躍できてたのですが、 中二でバスケを辞め今では30過ぎです。 ジャンプ力も持久力も全くないので どうすればセンターとしてチームの役に立てるか教えてください。 とりあえず今はリバウンドとゴール下のシュートに専念してます。 センターの方のアドバイスはもちろん、 他のポジションの方から見て、どんなセンターがいれば良いかも教えていただけると助かります。 他にも情報がありましたら何でも結構ですのでお教えください。

  • バスケに詳しい方に質問です。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は1試合48点中44点入れたことのある位活躍できてたのですが、 中二でバスケを辞め今では30過ぎです。 ジャンプ力も持久力も全くないので どうすればセンターとしてチームの役に立てるか教えてください。 とりあえず今はリバウンドとゴール下のシュートに専念してます。 センターの方のアドバイスはもちろん、 他のポジションの方から見て、どんなセンターがいれば良いかも教えていただけると助かります。 他にも情報がありましたら何でも結構ですのでお教えください。

  • バスケについてです

     僕は、もともとポジションがC(センター)だったのですが、身長が163cmなので最近、F(フォワード)になりました。しかし、僕は1年間C(センター)で、中学からバスケを始めたので、ドライブは右手のミドルドライブしかできません。さらに、3Pシュートが打てません。なので、僕がボールをもらっても、相手は3Pシュートを打てないことを知っているので少し離れています。だから、ドライブで中に切り込んでいけません。どうしたら3Pシュートを打てるようになりますか?  また、ドライブで切り込んだあとの処理(シュートまたはパスの判断)が上手くできずにミスになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 僕は中2で163cmの50kgです。

  • フォワードからセンターに(バスケ)

    とある草バスケチーム(社会人中心)に所属する者です。 バスケ暦は10年ほどで ずっとフォワードやってたんですが、チーム事情によりセンターにコンバートされました。 オフェンスについてですが、敵ディフェンスを背中に背負い場所取りして味方からボールをもらった後、次にどう攻めれば良いのかよくわかりません。いろんなパターンを試してはいますが、いまいちです。 そこでお聞き致します。センター経験者の方、いちばん初めってどんな練習をされましたか?または、センター経験の浅い私でも点が取りやすい攻めパターンなど 初歩の初歩のことでも構いませんので教えていただけませんか?

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • センターフォワードの動き方

    ポジション的にセンターフォワードなんですが、オフェンスが全然上手く動けなくて悩んでます。 身長は163ぐらいで小さい方なんですが試合にはほとんどリバウンドをとる役割としてでてます。リバウンドは取れる自身があって絡んでいくのもチームメイトの中では上手いほうです。 でもオフェンス力があまりないのでいつもオフェンスに関わりが薄く合わせなどもあまりできていません。 センターフォワードの動きや合わせなどを詳しく教えてほしいです。それか詳しく載っているサイトを教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう