• ベストアンサー

オールスターのコーチ

こんばんわ。素朴な疑問なんですが、 オールスターのコーチって何をしているのでしょうか? 監督は監督としてそれでいいとして、コーチは迷った時の相談相手とかそんな感じでしょうか?ベンチの様子を見ていると一緒にいるわけでもなく自分のチームの選手と話してたり、ベースコーチも選手が勤めているし(たとえば王監督がベースコーチにいたらそれはそれで面白いが・・・)監督1人じゃなんだから、もう2人入れた、というような感じでしょうか?

• Hossi-
  • お礼率89% (297/333)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

基本的には「ファンサービス」じゃないですか? ほんとうに「コーチの仕事」を期待するなら、「コーチ」をいれたらいいんだし、 前年度実績で「Aクラス」の監督を入れる必要は無い。 (岡田さんみたいに、前年、星野監督で優勝した成績で、本人の監督実績がなくても選ばれています) 選手のために必要なんだったら、選手をだしたチームすべてからコーチ出すのが当然だろうし・・・。 「松坂-清原」直球勝負、なんて、誰がコーチして指示するもんじゃないでしょう。

Hossi-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはりそういうことなのでしょうかね??本格的にコーチの仕事するなら2人じゃ足りないだろうし。ピッチャー出身のコーチがそろうかもしれませんしね。 >岡田さんみたいに・・・ 去年のセリーグの監督・コーチ陣が全員そのような状況だったと記憶していますAクラスの監督が全員変わっているのも変な話ですが(汗)。 オールスターは存在そのものがファンサービス、選手も遊び感覚だし、勝ち負けはあんまり関係ないし、そもそも監督もコーチも大したことはしてないのかも知れませんね。せいぜい交代のタイミングぐらい? 城島なんてバッターなのにピッチャーに直球投げろと言ってましたからね。出てしまえば選手が好きなようにやってるのでしょうね。

その他の回答 (3)

• rsfan
回答No.3

こんばんは。 基本的には「1・3塁コーチ」で行く場合もありますが、やはり「チーム」ですので、監督と選手のパイプ役でしょう。一流選手28人を監督ひとりで指揮することはできませんし、どの場合にも「サポート役」は必要です。 ただ、この際にシーズン中の他チーム選手と情報交換(トレード、FAなど)のきっかけにしているかもしれませんね。 シーズンオフに「(オールスターに出場した)△△選手が、○○チームに移籍」という紙面が出たりして・・・。

Hossi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然(というわけでもないですが)一流選手ばかり集めたチームをまかされてファンも選手も楽しめるエンターテイメントをつくらなければならないのですから、サポートする人は必要ですね。 伊東監督は1戦目の後「勝つことでいっぱいいっぱいだった」といっていましたしね。インボイスで実際に見てたのですが、確かにそう感じました。落合監督はそういういみで余裕のある采配をしているな、と思いました。そういう場合はコーチ陣が大事になるのでしょうね。 他の選手の情報交換はありそうですね。お祭りの裏で、オフの火種が… 実はオールスターって物騒なもの(汗)

• ytabata
回答No.2

3塁コーチとかは選手がやっていますね。王監督とか(この場合コーチ)は、おそらく選手の調子や体調関係で何かやっているかと思われます。

Hossi-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 落合監督が「選手が怪我することなくチームに帰ること」を仕事のひとつとしてあげていましたね。 お祭りだから基本的に自由にやれるけど、怪我だけはしてはいけませんからね。悪化させるわけにも行きませんからね。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。 ・一塁コーチ…牽制球のときに「バック」と、選手に声をかけます。 ・三塁コーチ…ホームへ走らせるか、三塁で止めるか、走者に指示します。 つまり、お飾りではなく、ちゃんと仕事はしてますよ。一応。

Hossi-
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます 去年のオールスターの新庄のホームスチールも3塁コーチの松中が「走っちゃえば~」と言ったことが発端だったらしいですね。本当に走るのもすごいですが(笑) お祭りがしらけるプレーは無いほうがいいですしね。実際つまらないエラーとかはなかったですよね(第1戦は…)