• 締切済み

バスケのポジション

中学二年生の娘がバスケ部に入っているのですが、ポジションがよくわかりません。背が150cmと低く、ディフェンスとパスが得意です。娘は自分は上のポジションと言うのですが、そのポジション名がわかりません。一年生の頃から試合には結構出してもらっていて、顧問の先生もディフエンスが部内で一番うまいと言ってるみたいです。 わかる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

大雑把なポジションですが ポイント・ガード(PG) - 攻撃の起点、チームの司令塔。ドリブルで切り込んだり、パスを回して周囲を活かす。背の低い人が多い シューティング・ガード(SG) - シューター。遠距離のシュートを得意として得点力が高い スモール・フォワード(SF) - 器用で柔軟。近距離はもちろん中距離、遠距離でもシュートが決められる。 パワー・フォワード(PF) - リバウンドと近距離の得点力が求められる。センターよりも俊敏な動きが出来る センター(C) - チームの大黒柱。ゴール下に一番近い。リバウンドと近距離での得点が求められる。身体的な接触が多いので、長身で体格のいい人が多い というようなイメージです。 ディフェンスは、どこのポジションであっても重要なので、あまり判断材料にはなりません。 背が低く、パスが上手、ということなので、PGではないでしょうか?

• c-98
回答No.4

高校生です。 あ、バスケ部に入ってます。 バスケのポジションって曖昧なので実際にプレーを見てみなければ分からないことも多いんですけど PG(ポイントガード,1番)じゃないかなと思います。 ↓結構参考になるページです http://www.weed-y.com/basketball02.html

• goodayon
回答No.3

自分は「スラムダンク」という漫画を読んで、バスケのポジションを憶えました。 「この漫画の中の、どのポジションの人?」 と聞けば、娘さんも答えやすいかもしれません。 もしかしたら、娘さんの本棚の中にあるかも・・・

• Tacosan
回答No.2

「ディフェンスとパス」で最初に出てくるのはポイントガード (PG) かなぁ. でも「上」ということだとスモールフォワード (SF) という線があり得るかも.

noname#99579
noname#99579
回答No.1

バスケットボールにおいてオフェンスとディフェンスはフィールドプレイヤー全員が行うので、サッカーのように「攻めと守りの役割がはっきりしている」ということはないと思います。なので「ディフェンスに特化したポジション」というのはないと思います。 ドリブルやパスワークでゲームをコントロールしたりという役割が得意ならガードということになるのではないかと思います。