バスケが上手くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の女子バスケ部です。バスケが上手くなりたいです。
  • 『黒子テツヤ』のプレーがすごいです。パス技術が正確で視野の広さが半端ないです。
  • 小さい背のガードポジションでも身長をカバーするプレーが知りたいです。相手が油断しているタイミングと集中力を高める方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスケが上手くなる方法

中学2年の女子バスケ部です。 タイトルのように、バスケが上手くなりたいです。 最近『黒子のバスケ』というアニメの『黒子テツヤ』っていう 主人公がいるんですけど、その主人公のプレーがすごいんです。 (どんな風にすごいかというと、相手の視野から消えて、パスの中継役 的なことしていて、パス技術もすごいし、何より正確なパスなんです。) パスは真似できないんですけど、視野の広さが半端ないんです。 あと相手の視野から消えて、プレーもするんです。 視野の広さと相手の視野から消える方法を知りませんか? ポジションはガードなんですけど背がちょー小さいんです。 身長をカバーするプレーとか知りませんか? 相手が一番油断してる(集中が切れてる)時はいつですか? 最後にずっと集中できる方法はありませんか? 質問攻めみたいになってしまってすみません。 もうすぐ大会でその試合に勝ちたくて・・・・ 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

付け焼刃はあり得ないと思いますので、 1に練習、2に練習、3も4も練習で、5も練習ですね それ以外ないですけど、闇雲にやっても意味ないですから頭使いながらやって下さい

akari0622
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

マンガを間に受けない方がいいと思う... >相手が一番油断してる(集中が切れてる)時はいつですか? そんなもん、その人しだい。 >最後にずっと集中できる方法はありませんか? 集中力を持続させるのって大変なことです。 ずっと?たぶんないと思います。 だれもがそれを望みつつ叶えられてないと思います。 安易にこんな場で質問して得られるようなモノでは、絶対ないと思います。 近道とか楽とかで得られることではないと思います。 そういう方法が仮にあったとしてもこんなQAの場で簡単に得られると 思ってるなら楽天的すぎます。

akari0622
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒子のバスケより

    漫画黒子のバスケで主人公黒子テツヤがファントムシュートを初めてうつ巻を教えて欲しいです! また赤司が初めて出る巻もできれば知りたいです! よろしくお願いします。

  • センター・・・

     高校一年、身長180cmのセンターです。 今年からバスケをはじめたのですが、 センタープレイにも慣れてきだして、 時々スタメンで出させてもらったりしています。 つい最近、いろいろと調べていると、 センターは周りを見てフリーの相手に的確なパスをするのも仕事の一つだと知りました。 ですが、僕はとても視野が狭く 自分で突っ込んでボールを取られたり、闇雲に外へ返したりしてしまいます。 どうにかいいパスをと心がけているのですが、 実際試合になると周りが見えなくて一人で突っ込んでしまいます・・。 そこで、視野を広げる練習方法や、 センターからガード、フォワードへのパスのコンビネーションなどを 教えてください。お願いします。

  • 大人になってからでもバスケは上手くなれますか?

    現在21歳、大学生です。 昔中学の時にバスケを初心者で始めました。 しかし、当時シュートを打ったりしたら 「きしょい、打つな」 ディフェンスで相手に体が触れてしまっただけで、 「だるい、寄るな」 挙句の果てには裏でチーム全体で私にパスをしないようにしていた、等の陰湿ないじめをされ、バスケに対して色々なトラウマが出来てしまった過去があります。 ですが、当時から6年ほど経った今でもバスケをしたいと言う気持ちは一向に変わっておらず、楽しみながら上達できるバスケをしてみたいという気持ちが今ものすごくあり、また始めてみたいと思っています。 現時点での技術は、シュートが並に打てる程度でプレーでの動きやその他バスケに必要な技術等は初心者に近いのですが、今度社会人バスケを見学に行こうと思っています。 そこで質問があります。 (もちろん努力はしますが)ほぼ初心者の大人が、中学高校のように毎日体育館を使って練習できない状態でバスケを上手くなる事はやはり難しいでしょうか? 別にプロになるわけでもなく、楽しみながら上手くなれればいいなと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • バスケットボール

    バスケットボールで教えてほしいことが3つあります。 (僕は中学でバスケをやっていたので、ある程度のことはできます。) 1つ目はパスです。パスはどうすれば上手になりますか? 2つ目は左手のドリブルです。左手のドリブルは右手に比べて上手くないので何かいい方法があれば教えてください。 3つ目はポイントガードについてです。僕は身長的にポイントガードなのですが、どうすればポイントガードが上手くなるでしょううか? この3つの中で1つでも何かいい方法を知っている人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスケのことで質問です

    こんばんわ 今、高1でバスケをやってるんですけど(高校から始めた) 2対2、4対4、その他さまざまな練習メニューをしてるときに 顧問から「1対1をしろ、攻め気がない」って言われました。友達にも「1対1仕掛けてみれば?」って言われました。 確かに自分にパスがきたら、すぐ他の人にパスして逃げて 全然攻めていません。 じゃあ、それなら1対1をしかけよう!と思うんですけど 仕掛けるタイミングがわかりません。 普通にパスきたらミートして1対1をしかけても止められる気がします。 それともパスがきたら横??っていうかミートで相手をずらして1対1をしかけるんでしょうか? どういう風に1対1を仕掛ける方法やタイミング、1人での練習法を教えてください。 ↓ ・クロスオーバー、レッグスルー普通にできます。バックチェンジとバックビハインドは実戦になったらできません。 ・ジャンプシュートよく使います。 ・初心者の中ではハンドリングがいいって言われました ・ドライブのスピードがありません 他に補足の要望があったら書きます 回答おねがいします。

  • バスケのことについてなのですが。

    わたしは中二の女子で、バスケ部に所属しています。 わたしのチームは学年に二人、小学校からの経験者がいるのでスタメンに入るのは少し不利でした。 それに170以上ある選手と次にがたいのいい選手(二人はセンターです)がいるうえ、少しですがミニバス経験がある選手と、五人揃ってしまっていました。(全員で八人です) なので一年のときは、自分がスタメンに入ることは諦めて六番目の選手として頑張ろうと思っていました。 しかし、二年になりスタメンに入る機会を何回か得ることができました。 わたしは元々ディフェンスが得意だったので一番のドリブラーにつくことができました。 しかし、二番目のセンタープレイヤーにとられてしまいました。 最初は相手はセンターの選手で、スタメンになるのは当たり前だし、(センターは二人だけです)その子は足がとても速いので追いつく力が強い子がドリブラーに着くのは当たり前、と諦めていました。 しかし、自分より下手だったはずの選手がわたしよりも試合に出て入るようになりました。 最初は焦りに焦り、自分の欠点だと思っていた積極性(オフェンスの)を強めるために一生懸命パスを貰いに行きました。 そのため、なんとかその子を抜かすことができ試合に出る回数もかなり増えました。 しかし、最近になってまたその子に抜かれてしまいました。 なので、また積極的にボールを貰いに行ったりしてとにかく練習しました。 なのに、全然抜くことができません。 その焦りからか、試合になると自分より前に呼ばれるその子のことで焦り、試合でも焦りが激しくなりました。 そのため試合ではオフェンスも得意だったはずのディフェンスも全然できなくなりました。 全員で八人のチームなのですが、八人目の選手にも前の試合で抜かされてしまいました。 それは一度だけで、普段はなんとか抜かれず七番として頑張っているのですが、どうしても抜かれてしまったあの子を抜かして、六番目の選手として試合に出たいです。 それから、オフェンスの時の上手なパスの方法を教えてください。 自分が焦るのは、止まってしまった時にどうすればいいかわからないからだと思っています。 ピポットなどを踏んでも逆にカットされやすくなってしまいます。 どうすれば試合にでれますか。 どうすればディフェンスが上達しますか。 どうすればオフェンスの時に焦らずプレーができますか。 みんなが上達している中、自分だけが取り残されているようでものすごく辛いです。 私の背番号は六番で強い選手なはずでした。 なのにこんな状況でものすごく悩んでいます。 なんのために六番をもらったのかと考えると、どんどんネガティブな思考になってまいます。 どなたか助けてください。

  • ボールをもらえる方法

    いま夏休みに入って暇なので、社会人が個人的に作ってるチームにお邪魔させてもらいバスケをしてます。バスケをするのは実に7年ぶりなので感覚がなかなかつかめません。シュートやドリブル、パスなどの感覚は戻ってきたのですが、オフェンスの時にどこのポジションにたっていればいいのか等わかりません、もともとセンターだったので、ハイやローで場所をとっていてもパスがきませんし、時にはオフェンスの邪魔になっています、バランスよく広がって外でポジションどりしていても、アウトサイドのシュートは確立がわるいですし、その場しのぎのパスしかだせません。自分の希望はポストでボールをもらってポストプレーがしたいのです。ポストに入るタイミングやボールのさばきかたなど教えてください。またオフェンス時のポジションどりについてもいい方法があれば教えてください。

  • 息子のバスケへの想いをぶち壊しにした女子たち。

     小学校6年の息子をもつ母です。    町内会主催の小学校バスケ大会が毎年あります。  もちろんバスケ部所属の息子は毎年参加しております。  チーム編成は男子は男子のみ、女子は女子のみでチームを組んで参加申し込みをします。  息子率いる男子チームの一回戦の相手は同学年の女子チーム。  しかも吹奏楽部の子らが半分もいる。絶対負けるはずがないと息子も思ってたはず。  しかし、意外と女の子に苦戦。男子チームのシュートが悉くリングに嫌われ、女子のシュートは  あっさりと入っていきます。また、女子の身長が結構大きくて、中々リバウンドでボールを奪えず、  女子にゴール下で攻められ続けることが多くて、息子のバスケへの想いを知っている私は、  そんな息子を見てられませんでした。  結局、女子がリードをとりながら試合終了。息子は負けてしまいました。    許せないのは女子の振る舞いです。  後半はほとんど、攻めもせずにパス回ししたんです。  しかもクスクス笑いながら。背の高い女子は頭上でボールをキープしてボールを奪おうと頑張る  小柄な息子を小馬鹿にしたりしたんです。  見てた私が悔しかったんですから、一生懸命ボールを追いかける息子の気持ちを想像したくありません。  最後の最後だけ意地悪くシュートを決めたのが一層いやらしい。    試合終了後、息子はさっといなくなりました。負けず嫌いな息子です、絶対泣いてます。  私も息子に何て言ったらいいのかわからず。  大会後、息子はバスケ部に行ってません。行きなさい、と私が言うと「もうバスケなんてやめだ!」と  言って泣いてしまいました。泣く息子の悔しさが非常にわかるので、それ以上何もいえてません。    このまま息子を放置してよいのか。  それとも無理やりにでも部活に行かせるべきでしょうか。    あと、対戦相手の女子たちの馬鹿にした振る舞いは許せるものなんでしょうか。  という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 社会人の会話能力(特に営業職)

    質問を読んでいただきありがとうございます。 表面上の知識だけで会話を合わそうとしている営業職の方がトップの成績を取ってたりします。 私はバスケが好きですが、見る側ではなくてプレーする側です。 営業成績トップの方がある日「好きなスポーツは何ですか?」と聞いてきたので、「バスケです」と答えました。 そしたら後日、「社会人バスケの○○対××で○○が勝ちましたが、どちらを応援してました?」とメールが来ました。 そういうことをされると 「関心無いなら無理矢理話しを合わせなくてもいいから」 「俺がバスケのどういう部分が好きか全く理解してないだろ」 と思ってしまいます。 何でこういう方がトップの成績を取れるのでしょうか? 私も営業職なので真似して成績を伸ばしたいのですが、幻滅した相手を真似するのは苦痛です。 薄っぺらい知識を得て、相手の好きなジャンルの話をするメリットってあるのでしょうか? 「私のためにわざわざ勉強してきてくれたんだな」とか思って喜ぶお客様が多いのですかね?

  • 去年からプレーのことで・・・

    こんにちは。 僕はバスケ部の高校2年生です。 実は、去年からずっとプレーのことで悩んでいます。 僕はミニバス、中学の時からポジションはCでした。 しかし、高校に入って自分の身長はCでやっていける高さはなかったのでGへ移りました。 Gに必要なドリブルスキルやパスの視野や外からのシュート力が圧倒的になかったので、 一年間練習してドリブルスキルとシュート力を身につけました。 ですが、パスの視野と状況判断力が無いために試合であまり使われないのです。 プレッシャーをかけられたりドライブした時にどうしても下を向いてしまいます。 状況判断力がないために、シュートを打つべきかドライブをするべきかパスをするべきか迷ってしまいます。 なので、どうしたらパスの視野と状況判断力を身につけられるのでしょうか?。 今自分がやっているのは、前を向きながらドリブルをするという基本的な練習をしています。 練習方法、生活面、その他なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。 自分より練習していない奴に負けたくないので、お願いします。

専門家に質問してみよう