• ベストアンサー

皆のように接することができない

職場は10人ほど女性ばかりです。(40~50代) そのうちの一人がわがままで、自慢屋で、話が大げさでムッとくることが多いです。 ところが、他の人は平気なよう。 わがままにも付き合って、彼女の希望通りに予定を変更したりします。 私はそれが納得できません。 「私は妹キャラなの」と言いますが、40代では通用しないと思います。 ついつい、態度にも出てしまいます。(避けたり、こちらから仕事以外の話題で話さない) 今後、どう対処したらよいか悩んでいます。 表面上だけでも上手く付き合おうと思いますが、うまくいきません。 無駄なエネルギーを使っているようでバカバカしいんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 他人の欠点って、人によっては気にならない物と、むかついてショーがないものがあります。 むかついてしょーがない時って、 その人が、自分が必死に我慢してることをやってたりする時です。 指摘するつもりではないんですがスミマセン・・・ 参考になる所があればそこだけ見てください。 あなたの心の中に、彼女のような気持ちが全然なかったら、 摩擦は起きないので、 あきれたり、しょーがないね~とは思っても、 カチンと来たり、むかついたりはしないんです。 >今後、どう対処したらよいか悩んでいます。 あなたにも、心の奥底に 自慢したい気持ち、ワガママをいって妹扱いされたい気持ちがあるならば、 それを我慢するだけでは癒されません。 むしろ、我慢すればするだけ、同じような人と出会い、ムカつく思いをするだけです。 かといって、人に迷惑もかけたくないと思うのであれば、 地道ではありますが、じっくりと、心の癒し、気持ちの整理をしていくことです。 自慢したいとか、妹扱いされたいというのは、自信がなく他人に認められたい気持ちの裏返しです。

me-dakas
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございました。 明日も出勤します!

その他の回答 (2)

回答No.2

無駄なエネルギーを使っているというのなら、無理に合わせなくていいのでは…? 無理に他人に合わせているうちに、質問者様もへとへとになってしまいます。 友達でもないんですし。 態度に出ると書いてありますが、大げさにあらわさない限りいいのでは? 自分の限度をある程度決めておいて、適当に相槌をうっておけばいいと思います。 限界がきてしまったら一呼吸いれて、自分を落ち着かせることに専念してください。 相手に自分の気持ちを伝えるのも一つの手段だとは思いますが、こうゆうタイプは何かにつけて陰口とかが得意な人が多いですからね…。そうなったらもっと疲れることになります。 こういうタイプは私も苦手です。お気持ち、察します。 でも、職場で他人にいちいち意識を向けて納得いかない…というのはちょっと違う気がします。 世の中にはいろんな人がいますし、気が合わない人なんていっぱいいます。 他の人は平気と書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? もしかすると、他の人も納得しないながらも合わせているのかも。 お給料を稼ぐ場所とはいえ、人間関係がごちゃごちゃになったら大変ですからね。 みんな我慢しながら合わせている可能性もありますよ。 自分を壊さない程度に、お仕事頑張ってください。

• troml
回答No.1

仕事はお金を稼ぐのが目的ですから、職場の人間関係は、プライベートの人間関係とは違って、好きとか嫌いとかじゃなく、うまくやっていくのが仕事の内、給料の内です。 職場の人の言動にいちいち腹を立てて、態度に出すなんていうのは、仕事はお金を稼ぐためにしているんだという目的意識がしっかりできていないということですね。 そもそも、他人が自慢話をするとか、大げさな話をするとか、わがままを言うとか、そんなことぐらいでどうしていちいちムッとくるんですかね・・・。 他人が何をどう話そうと、どんなキャラであろうと、そんなのはその人の自由だし、バカバカしい話を笑顔で聞き流すぐらいのことに、たいしてエネルギーなんていらないじゃないですか。他人の言動にいちいち腹を立てる方が、よっぽど無駄なエネルギーを使ってるし、体にも心にも悪いと思うけど。