• ベストアンサー

同性に見下される

職場で上司(女性)の自慢がストレスです。彼女は50歳です。自分が30代くらいの頃の自慢をされます。「○○(私達の職場がある地名)にこんなに綺麗な人がいたなんて~」と店員に言われたそう。。「それって○○の人を馬鹿にした失礼な言い方よね~」みたいな感じです。何の脈絡もなく突然こんな話が始まります。相手を選んでるようで私ばかりが聞かされます。私がまだ若いからかもしれませんが・・それで先日も私が年上男性に好意を持たれているという話を耳にしたらしく「可愛いと思われてるんじゃない。妹みたいで!!」とか私には見下したような発言をしてきます。妹のようではなく、きちんと恋愛対象として私のことを見てくれているのは私自身は分かっていましたが、いちいち反論もせず聞き流しました。「自分は綺麗で私は女として劣っている」彼女と話しているといつもこんな気持ちにさせられます。私自身、容姿は美形ではないですが、そこそこだと思っています。でも年上の同性と話していると馬鹿にされているのかな。。と思うことがよくあります。どうすればこういうことがなくなるのでしょうか?

noname#119082
noname#119082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

見下しているのではなく本当は貴女の若さと可愛らしさを妬んでいるのです。 見下した物言いしか出来ないのは自分を正当化しようて上から出ているだけです。 過去の栄光にしがみつくのは今の自分に自信がないからです。ひねった言い方で自慢までして哀れですよね。 何と言っても更年期です。イライラするので貴女にぶつけているのです。どんなに馬鹿にしたような言い方をしてきてもにこやかに応えてないふりしてかわしてみてください。そのうちおとなしくなると思います。

その他の回答 (5)

• doorakanai
回答No.6

年上の女と張り合うのも、年下の女と張り合うのも どちらも馬鹿らしいですよ。 30代ぐらいの頃で自慢のネタが終わってるから その頃の話しか出来ない。よくいるばーさんです。 じーさんばーさんの昔自慢は聞き流す以外にないでしょうし 聞く価値もないでしょう。 しかし、言い回しがうまい人ですね。 >「それって○○の人を馬鹿にした失礼な言い方よね~」 心無い事を言う人だと批判しつつ自慢もする。 あなたは、この言語能力に振り回されている部分がありませんか?

回答No.5

深く考えなくてよいです つまりは意地が悪い女性なのでしょう 何言われても笑っていればいいんじゃないでしょうか それよりも若い人同士で、仲良く助け合っていくべきと思います 、

noname#104909
noname#104909
回答No.4

何も気に病む問題でもなさそうなのですが ちょっとわからないのがあなたが言う「見下す」何なのでしょう ちょっと理解できません、相手は上司で年上ですよね、 同等に見てほしいあなたがわかりません。

• tricot13
回答No.2

上司と同年代の方ではないですよね? お若い方とお見受けしますが、見下す、という言葉の使い方が間違ってます。 例えば、同年代の人が自分と比較して下に見る場合は 「見下す」 と使います。 上司の過去のモテ話を聞いて、逆に質問主さんの方が相手<上司>を見下してるような印象を受けました。 質問主さんは、わりと自分に自信がおありのようなので気になるんではないですかね。

• namekko
回答No.1

無くならないでしょうね。 別に楽しいから良いと思うのですが。 僕は、別に腹は立ちません。 あなた自身、その人と同等と考えているのではないでしょうか? 子供が、よく自慢をしたりしますよね? その時に、あなたは嫌な気持ちになりますか?なりませんよね。 それと、一緒ですよ。 まともに聞かずに、流して楽しんだらいいだけです。 あなたの上司ですから、上司は立ててあげて下さい。