• ベストアンサー

同性に見下される

職場で上司(女性)の自慢がストレスです。彼女は50歳です。自分が30代くらいの頃の自慢をされます。「○○(私達の職場がある地名)にこんなに綺麗な人がいたなんて~」と店員に言われたそう。。「それって○○の人を馬鹿にした失礼な言い方よね~」みたいな感じです。何の脈絡もなく突然こんな話が始まります。相手を選んでるようで私ばかりが聞かされます。私がまだ若いからかもしれませんが・・それで先日も私が年上男性に好意を持たれているという話を耳にしたらしく「可愛いと思われてるんじゃない。妹みたいで!!」とか私には見下したような発言をしてきます。妹のようではなく、きちんと恋愛対象として私のことを見てくれているのは私自身は分かっていましたが、いちいち反論もせず聞き流しました。「自分は綺麗で私は女として劣っている」彼女と話しているといつもこんな気持ちにさせられます。私自身、容姿は美形ではないですが、そこそこだと思っています。でも年上の同性と話していると馬鹿にされているのかな。。と思うことがよくあります。どうすればこういうことがなくなるのでしょうか?

noname#119082
noname#119082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

見下しているのではなく本当は貴女の若さと可愛らしさを妬んでいるのです。 見下した物言いしか出来ないのは自分を正当化しようて上から出ているだけです。 過去の栄光にしがみつくのは今の自分に自信がないからです。ひねった言い方で自慢までして哀れですよね。 何と言っても更年期です。イライラするので貴女にぶつけているのです。どんなに馬鹿にしたような言い方をしてきてもにこやかに応えてないふりしてかわしてみてください。そのうちおとなしくなると思います。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

年上の女と張り合うのも、年下の女と張り合うのも どちらも馬鹿らしいですよ。 30代ぐらいの頃で自慢のネタが終わってるから その頃の話しか出来ない。よくいるばーさんです。 じーさんばーさんの昔自慢は聞き流す以外にないでしょうし 聞く価値もないでしょう。 しかし、言い回しがうまい人ですね。 >「それって○○の人を馬鹿にした失礼な言い方よね~」 心無い事を言う人だと批判しつつ自慢もする。 あなたは、この言語能力に振り回されている部分がありませんか?

回答No.5

深く考えなくてよいです つまりは意地が悪い女性なのでしょう 何言われても笑っていればいいんじゃないでしょうか それよりも若い人同士で、仲良く助け合っていくべきと思います 、

noname#104909
noname#104909
回答No.4

何も気に病む問題でもなさそうなのですが ちょっとわからないのがあなたが言う「見下す」何なのでしょう ちょっと理解できません、相手は上司で年上ですよね、 同等に見てほしいあなたがわかりません。

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.2

上司と同年代の方ではないですよね? お若い方とお見受けしますが、見下す、という言葉の使い方が間違ってます。 例えば、同年代の人が自分と比較して下に見る場合は 「見下す」 と使います。 上司の過去のモテ話を聞いて、逆に質問主さんの方が相手<上司>を見下してるような印象を受けました。 質問主さんは、わりと自分に自信がおありのようなので気になるんではないですかね。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

無くならないでしょうね。 別に楽しいから良いと思うのですが。 僕は、別に腹は立ちません。 あなた自身、その人と同等と考えているのではないでしょうか? 子供が、よく自慢をしたりしますよね? その時に、あなたは嫌な気持ちになりますか?なりませんよね。 それと、一緒ですよ。 まともに聞かずに、流して楽しんだらいいだけです。 あなたの上司ですから、上司は立ててあげて下さい。

関連するQ&A

  • 同性の

    過去に好きだった人の話をしたときに、「本当に馬鹿だね」「本当に馬鹿じゃないの」と言われて、けど、それが女性ではなくて男性のことだったと聞いたとき、女性だと相手が思ってたときより、怒らなくなって、なんだ、男性だったんだ、となるのって、どんな心理ですか? 自分は同性が好きで、相手もそのことを知ってます

  • 同性から嫌われたりいじめられる人

    異性からはもてるけど同性からは嫌われたりいじめられてる人って何が原因なんでしょうか?またどんな性格の人が多いですか?自分の会社にそのような人がいます。もてることを自慢したりするような人ではないですし、むしろ大人しい方です。何とかしてあげたいのでよろしくお願いいたします。

  • こんな同性(女性)どう思いますか?

    同じ職場にこういう同性(女性)がいたらどう思いますか? とても人懐こく接してくれて、おっとりしていて、全然偉そうにせず、むしろこちらを褒めてくれたりもするけれど・・・実際は、自分より学歴が高く、将来性もあるうえ、おしゃれ好き、いつも綺麗な格好をして、ブランド物をもち、実家はお金持ちで育ちがいいため、お嬢さんぽいおおらかさがある人。それにかわいらしく、男性もみんなちらちらきにしてそうな人。 とてもいい子で自慢もしないけれど、やっぱりちょっとねたましくて、いやみのひとつも言ってやりたくなりませんか?こんな子でもいい子なら、みなさんは腹立たないですか?

  • 同性が自分だけの職場・・・

     職場で女性が自分だけであとの4人は男性の職場ってどうですか? 女性が自分だけというのが気になります(:_;) 今までの職場はどちらかというと女性のほうが多かったりしました。 同性がいないパターンははじめてです。 少人数で女性が自分だけってどうなんでしょう・・ やはり居心地よくないかな? デメリットとしては女性の友達、知人ができない。 話が合わない? 同性がいたほうが心強い? 男性ばかりで女性が自分だけの職場と女性ばかりの職場ならどちらがいいと思いますか? 一見同性ばかりのほうが安心だが、同性が多くても必ずしも気が合う人がいるとも限らないし、派閥ができそうです  私は女性のグループが苦手です。 女性ばかりの職場もややこしそうですね。 自分以外が異性の職場ばかりで勤めていた人、メリット、デメリットを教えてください。  

  • 同性の人を好きになったのかも……

    私は同性の人を好きになってしまったようなんです。 しかも、学校の教師なのです。 何度もこれは好きになったのではなくて、ただ憧れているだけなんだと自分に言い聞かせてみたのですが、やはりどうしても 諦めきれず……。 多分きっと、自分の勘違いかもしれないのですが、その人も自分のことを気になっているんじゃないかと思ってしまうこともありどうしようもないんです……。 以前からずっと、同性の人を好きになったりしていたのですが、 そのほとんどが年上を占めているんです。 それも10歳以上離れているじゃなくて、私は今18歳なのですが、 20歳以上も離れている人に必ず好きになるんです。 私はどうしたら良いでしょうか……?凄く悩んでます。

  • 同性♀が好きです。避けちゃいます。嫌われたかも

    私は近くの職場で働いている同性♀が好きです。 好きな人とは挨拶程度の関係です。 相手は歳上なので話しづらいのと、なにより好きなのがバレたくないのでなかなか話せる関係になれません。 しかもそのわりにはチラ見してしまうので好きな人にも気付かれて、好きな人もこちらを見てくるようになりました。 きっと変に思われてると思うし、もしかしたらこの時点で好きだってばれてるかもしれません。 実は挨拶する関係になったきっかけは、私がチラ見していたのに気づいて相手から挨拶してくれたんです。 その後も笑顔で挨拶してくれてとても嬉しかったです! 一度だけ仕事内容ですが頑張って話しかけたこともありました。 ですが、私が恥ずかしくて目が合ってもそらしたりすることもありますし同じ職場ではないので毎日挨拶するわけではないです。 そして昨日…やらかしてしまいました。 好きな人の職場に用があり、仕事のことで聞きに行かなきゃいけなかったんです。 でも他のスタッフもいて話しかけづらく、好きな人が1人になるまで待っていましたが、結局私以外のスタッフが聞きに行くことになりました。 それで私が聞きに行かなかったから好きな人が避けてるって思ったのか、昨日挨拶したら目を合わせてくれなくて素っ気なかったような感じがしました… 私って嫌われたんですか? すごく辛いです。 明日からどんな顔して会えばいいのか… 同性好きになるの辛いです。

  • 美人顔と言われるのにモテない

    美人顔と言われるのにモテない 二十代後半の会社員です。私は友人や職場の人たちから美人、綺麗などよく言われます。だけどまったくモテないんです。 自分の容姿がどのくらいかというと社内では綺麗な人と評判になっているらしい。またあれだけ綺麗なら~などそんな感じで言われることがあります。年下の男性からも可愛い人って言ってもらえます。ほかにもありますが省きます。わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。 私には妹がいます。モテます。私の友人が妹を見ると何人もの人たちが綺麗だねと言います。妹はチヤホヤされ姉の私が嫉妬してしまうこともあります。私はチヤホヤされません。 例えに妹の話を出しましたが容姿が良いとモテる人が多いのになぜ私はモテないんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 同性(女性)の友人とうまくいかないことが多いです

    私の悩みを聞いてください。 比較的人当たりはよいほうだと自分では思っていますし、人間関係で大きなトラブルに見舞われたこともありません。なのですが、自分で思うに、どうも同性(女性)との付き合いがうまくいかないことが人より多いような気がしてなりません。うまくいかなくなる理由は、相手の性格(勝気、自慢、嫌味など)に疲れて嫌気がさし、私から距離を置くようになるパターンばかりです。そういうふうになった友人は、ざっと数えるだけでも10人はいます。 ただ、そうはならない友人ももちろんいます。たいていおおらかな人柄で、不自由なく育ち、職業的・経済的・精神的のいずれかが満ち足りている人の場合が多いですが、例えば、うんと年上の女性で、私がひたすら尊敬して、かわいがってもらえるパターンとか、うんと年下の女性で、逆に慕ってくれて、私がかわいがってあげたいパターンとかです。たぶん、ライバル関係になりえないところにいる人なんだと思います。数歳年上なだけだけど、相手のほうが何かしら上の場合は、私に対して競争心を抱かれないのでうまくいくこともあります。 たぶん、ふとライバル心をみせられたり、負けん気の強い会話をされたり、暗にいやみをいってこられたりする、というのにすごく敏感なんだと思います。とくに私自身、女性女性したタイプなので(ナチュラルとかスポーティーとかの正反対で、子供の頃からお嬢様っぽいとみられがちでした。そういうファッションが自分でも好きなので、しかたありませんが)、一般には女性同士の敵対関係にはまりやすいんだとは思います。ただ、自分ではぜったいに人を傷つけることはいわない、自慢はしない、うまくいったことがあってもみせつけない、友達とは競争せずに共感する関係であること、とつねに思っているので、種をまいていることはないはずです。 もしかしたら、神経質なのかもしれません。「あのときあの人はどうしてあんなことをいったんだろう」「どうしてあんなふうにされたんだろう」と考え始めると、「きっと私のことを~なふうに思っているからだ」とどんどん悪いほうに流されていってしまいます。そして傷つけられないように、自分から離れていくんです。本当に攻撃的な相手にばかりあってきたのかもしれないし、私が過敏すぎるだけかもしれません...多少の自慢や嫌味は受け止めなければならないのかもしれません... 私のように思っていらっしゃるかたはおられますでしょうか?あるいは、私はどういうふうにするべきなのでしょうか?アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 同性を好きになった事ありますか?

    いつのまにかある人を好きになっていました。 優しくて、頭が良くて、きれいな人で、しかも同性なんです。たぶん憧れなのでしょうけれど、好きな気持ちは消えません。年齢の割には若く見えて、スタイルも抜群。好きなタイプは面白くて・自分と違う人って言ってたから、私のこと好きなのかもと思ったりしたことも。私の事を妹みたいに思って欲しいと思ったり、恋人になって欲しいと思ったり。もう頭の中ごちゃごちゃです。皆さんは好きになった人は同性だったという経験ありますか?

  • 同性に慕われる女性

    私は男ですが、こういう構図?に何回か出会った事があります。 私は関係してないので、客観的に見ているだけです。 女性で同性の女性から慕われるタイプの人です。 多くの女性から人気があったりする女性もいますが、 特定の女性から強く仲良くなろうとされたりする女性もいます。 その同性に慕われる女性も、 1.容姿が綺麗なタイプ 2.頼れるタイプ(ハキハキものを言うような) と2通りいます。 (両方兼ね備えてる場合もいるかもしれません) で、そういう女性のうち、慕われるのが不本意というか、どっちかというと嫌に思ってるような人もいます。 慕われるのだから、嫌な気持ちではなかろう?と思えますし、 寄り添ってくる同性に必要以上にそっけなかったりするので、もうちょっと構ってあげればいいのに。と思います。 (私には関係ない話でしょうけど。) 嬉しそうにどうでもいい話を長々話したりするのをウンザリ顔で聞いてたり、 たくさん送られてくるメールを面倒臭さそうに返信を打ってたりします。 客観的に見てても、迷惑なのがありありと解るのに、慕う方の女性は気付いていないようです。 同性から慕われ過ぎると、メンドクサイと思ったり、イラっとしたりするものなのでしょうか? 私は、そういう立場に一生ならないと思うので解りません。 ※ 人それぞれだと思っています。一概には言えないと思っています。