• 締切済み

同性(女性)の友人とうまくいかないことが多いです

私の悩みを聞いてください。 比較的人当たりはよいほうだと自分では思っていますし、人間関係で大きなトラブルに見舞われたこともありません。なのですが、自分で思うに、どうも同性(女性)との付き合いがうまくいかないことが人より多いような気がしてなりません。うまくいかなくなる理由は、相手の性格(勝気、自慢、嫌味など)に疲れて嫌気がさし、私から距離を置くようになるパターンばかりです。そういうふうになった友人は、ざっと数えるだけでも10人はいます。 ただ、そうはならない友人ももちろんいます。たいていおおらかな人柄で、不自由なく育ち、職業的・経済的・精神的のいずれかが満ち足りている人の場合が多いですが、例えば、うんと年上の女性で、私がひたすら尊敬して、かわいがってもらえるパターンとか、うんと年下の女性で、逆に慕ってくれて、私がかわいがってあげたいパターンとかです。たぶん、ライバル関係になりえないところにいる人なんだと思います。数歳年上なだけだけど、相手のほうが何かしら上の場合は、私に対して競争心を抱かれないのでうまくいくこともあります。 たぶん、ふとライバル心をみせられたり、負けん気の強い会話をされたり、暗にいやみをいってこられたりする、というのにすごく敏感なんだと思います。とくに私自身、女性女性したタイプなので(ナチュラルとかスポーティーとかの正反対で、子供の頃からお嬢様っぽいとみられがちでした。そういうファッションが自分でも好きなので、しかたありませんが)、一般には女性同士の敵対関係にはまりやすいんだとは思います。ただ、自分ではぜったいに人を傷つけることはいわない、自慢はしない、うまくいったことがあってもみせつけない、友達とは競争せずに共感する関係であること、とつねに思っているので、種をまいていることはないはずです。 もしかしたら、神経質なのかもしれません。「あのときあの人はどうしてあんなことをいったんだろう」「どうしてあんなふうにされたんだろう」と考え始めると、「きっと私のことを~なふうに思っているからだ」とどんどん悪いほうに流されていってしまいます。そして傷つけられないように、自分から離れていくんです。本当に攻撃的な相手にばかりあってきたのかもしれないし、私が過敏すぎるだけかもしれません...多少の自慢や嫌味は受け止めなければならないのかもしれません... 私のように思っていらっしゃるかたはおられますでしょうか?あるいは、私はどういうふうにするべきなのでしょうか?アドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#151083
noname#151083

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

回答への丁重なお礼を有難うございました。 参考にならないかもしれませんが、もう一言だけお伝えしたおこうかと思いました。 私も50歳なかばになりますが、正直に申し上げると質問者さまのように攻撃的な人から離れたという体験はあります。そして、どう受け止めて良いか悩んだこともあります。それから、こちらから離れたつもりでも相手はずっと仲の良いつもりで離れたということを受け止めて頂けなかったこともあります。 しかし、長年の経験から、攻撃する人というのは大体、性格の弱い人で愛情はあるのだけれど、それがすぐ裏返って嫉妬になりやすいたちの方が意外と多いものではないかという気がして来たのです。 質問者を嫌いになるのではなく寧ろ、好きだから甘えてくるので安心して自分の弱い面を出してくる人もいるかと思います。質問者さまのことを好きなんだけれど羨ましいのでそれと同じくらいの嫉妬が自分の心から湧き上がってきてそれを隠すことが出来なくなるから不愉快な対応をしてくるということではないかと思います。 ですので彼女達の本心は憎しみではなくて羨ましさだと思います。 それでも潔癖なたちの方は嫌な対応をする人を切りたいと思うのは自然なことかもしれません。 だから、質問者さまは仲良くなれるご友人があるのなら、これは駄目だと感じた人から離れたことを気にせずに過ごされることが良いかもしれません。 どうして攻撃するか。愛情の裏返りではないか。これをお伝えしたいと思いました。蛇足に感じられたらお許し頂きたいと思います。

noname#184037
noname#184037
回答No.4

そうですよね。嫌いなら近寄らなければすむ話しなのに。 相手が攻撃してきた時、きちんと反論しましたがダメでした。ハナから理解する気を持ってないですね。更にその人の親友にまで攻撃されました。 私は悪くないのに「私が悪かった」と言わせたい、そう言わないと気がすまないんじゃないかこの人は、と。 でも私は悪くないから言う訳がないんです。 一応それ以来会話しないですんでるのでこれ以上また同じ事は言ってこないと思うけど、まだ言ってきたらキレる覚悟でした。 嫌味を言ってきた場合、「(嫌味の内容)~だから?」と嫌味で言っているのかの確認しちゃうのはどうですか?。 嫌味な人とは友達になってないでそれっきりなので私は実行出来ていませんが。 でもそれが疲れるし面倒くさいしそんなの付き合ってられない、なんですよね。 だから私は友達になりませんが、嫌味確認してみるのがいいと思いますね。

noname#151083
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#184037
noname#184037
回答No.3

私も自慢したいと思わない、勝気ではない、嫌味言わない、外見が大人しめ、お嬢様っぽく見える、そうです。ファッションでお嬢様意識は全くないんですけど。 ある人が言うには「怒らなそう、何も言わなそう、に見えるからじゃないか」て言うんですけど、怒らないから何も言わないから攻撃するて…どういう神経してるのかと思います。 勝気、自慢、嫌味等々、幼稚園児ママ達と接して感じ始めました。 私の言う事言う事につっかかってくる人。 何故か私の事を悪くとって何度も攻撃してくる人。 私に対する行動が、え??て人。 こういう様な人達て、相手の事は考えられない人間なんだ、て。 以外でも、で??何が言いたいの??、と言いたくなる人ばかりです。 述べた様な人達は私にとってはストレスなので、ストレスと感じる友達??それは友達じゃないよな、友達いない寂しさよりそういう友達ならいらない、の方の気持ちが上回り、ただの知人のままでいい、という心持ちになりました。 この先友達になりたい!という人に出会えたら幸せ、という風に今は捉えてます。 相手の人間性は変われないと実感なので、我慢して友達になるか、友達にはならない、かの選択しかない気がします。

noname#151083
質問者

お礼

私も、「怒らなそう、何も言わなそう(言えなそう)」ってみられている気がします。でもだからといって、攻撃するって、ほんとうにどういう神経と思いますよね。いったい、私がどこまで黙っているか試そうとしているということなんでしょうか?? やっぱりそういう人は多いんですね。攻撃するくらいきらいなら近づいてこなければいいのにと思いますが、そういう人はわざわざ嫌味をいうために寄ってきますよね...疲れます... やはりひたすら避けて離れていくしかないのでしょうか...

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまがご自分のことを過敏すぎるのかと自覚しておられることは当たっているように思えます。 私が友人関係を長持ちさせるには欠点のない人というものはないのだから、如何にその欠点をも受けいれられるかどうかと言う点がポイントではないかと思えてなりません。 人である以上、男性でも勝気、自慢、嫌みという点は共通性があるのですが、相手が女性の場合はそれを向けて来る人は女性よりも少ないから男性の友達の方がラクだと感じられるのではないでしょうか。 ご自分から離れたのが10人というのは数が多い方だと思います。潔癖な感性の方は魅力的なので人は近づいて 来るのですが少しでも地を出すと嫌われてしまったということではないかと思います。 勝気というのは多かれ少なかれ人の本質なのでそこを刺激しないで付き合うということは誰にとってもとても難しいことだと思われます。悪く捉えると切りが無いほど、意地悪なこともされるし、大きな人間関係のトラブルにも巻き込まれるというのが人の常だと思います。それから逃げてしまうと結局、淡い表面上のつながりしか持てなくなります。 それよりも勝気な人でもサバサバしてお腹のなかは綺麗だとか、自慢するような面はあるが、情が濃いとか人には色々な面があるのでそれぞれの良いところをみつければそれはそれで友情関係が結べるような気がします。全面的に甘えられる人とか甘えさせてあげられる人だけを友人に選んでいると世間が狭くなると感じますがどうでしょうか。 それに人には、(こうあってほしい)という理想は中々、実現しないものだと思います。 性格の強い面、弱い面、それぞれ混ざり合って出来あがっているのが人というものだと思いますのでそれを許容出来る器に御自身を育てて頂きたいと思います。

noname#151083
質問者

お礼

相手の欠点を受け入れなければならないのはすごくよくわかります。マイペースすぎるけれど心はとても繊細、嘘つきだけど心は純粋、メールの返信が軽いけれど優しい、そういうひとはやっぱり心のきれいさにひかれるから、大切につきあっていきたいと思えています。 でも、敵対心からか暗に攻撃するような言葉を会話にいれてくるひととか、自慢して優越感にひたることでふんぞりかえっているひととか、私を傷つけようとするようなひとは、どうしても身をひいて避けてしまいます。ただ、これが私が過敏すぎるところなのかもしれませんが...さらに、あちらから近づいてきてくれる割には、攻撃的というのはまったく私には理解できないことです...私はただ一緒に楽しく過ごせて、お互いを高められる会話ができればと思っていました。でも、それはその人の性質なのかもしれないですね。 甘えられる、甘えさせてあげられる人、というのは言葉足らずだったかもしれません。置かれている状況や育ちや価値観が似ている人は、おだやかなお付き合いができますが、似た者同士ということで、刺激は少ないかもしれないですね。 でも、やはり、勝気・自慢・嫌味をひとに向けるというのは、私には到底考えられません。それだけの心の広さがないといえばそれまでなのですが、人を攻撃して自分のアイデンティティーを保つというのは、私にはまったく思いもつかないことなんです。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

第一に誰からも好かれるようは人はいないわけではないのですが、極く少ないですから、離れて行ってしまう友人がいるというのをいちいち気にする必要はありません。殆どの人がそうなのです。気の合う人と良好な友人関係を維持していればいいではありませんか。それに女性にはあまり好かれない女性の多くは男から見ると魅力的な女性が多く、大変もてる傾向がありますよ(^_^)男性の友人を沢山持つようにしてはいかが?

noname#151083
質問者

お礼

回答ありがとうございます...友人が離れていっているのではなく、むしろ私が「もうこの人と付き合うと傷つけられてばかりいる」と思って自分で離れていくんです...表面的には仲良くして、いろいろ誘ってくれたりするのに、会ってお喋りをしているとどうも敵対心が裏にあるようなことをいわれたり。こういうのが、私の考えすぎなのかな、私ってちょっと異常かなと思ってしまっていました。 男性はたしかにとても楽です。もてるかどうかは別として、心に鎧をつけなくてもお喋りできます。ただ、あまり男性ばかりといると、女性が何かをかぎつけて寄ってきては、邪魔していくんですけど^^; でも、楽しくつきあえるひとを男女問わずまずは大事にしたいと思います。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 競争意識を燃やしてくる友人への対処

    自分と近い場所で生きている人との付き合い、例えば、ライバル心を燃やされたり、いやみを言われて傷つけられたり、出し抜こうとされたりという関係がとても嫌で、しばらく前から、なるべく自分とは違う職業だったり、年齢が違ったり、タイプの違う人と友達になるようにしてきました。 そのなかで、仕事も、学歴も、目指しているものも、生活スタイルも、女性としての雰囲気もまったく違う人と知り合いになり、お互い、利害関係もかぶらないので、気楽につきあっているつもりでした。むしろ、私の方が彼女を尊敬し、年上ですので憧れたりするくらいでした。 なのに、いつからか、私がもっていて彼女がもっていないもの(といっても、彼女がもっているもののほうがはるかに多いくらいなのですが)について、何となく張り合ってこられているような気がします。おそらく彼女はとてもプライドが高く、少しでも他人がもっていて自分がもっていないものがあると、気が済まないのだと思います。 とても好きな年上女性だったのに、何となくがっかりするとともに、やはりそういう感じで(こちらは全然その気がないのに)競争意識を燃やされると、心中おだやかではありません。みなさんはこういうとき、どんな風にされていますか?大人な対応をとりたいと思いますが、どうやって少々不愉快な気持ちを解消されていますか?教えてくださるとありがたいです。

  • 女性のそれとない嫌味の心理

    友達の発言の心理について教えてください。 普段仲良くしている同僚(私が少し年上)で、食事に行ったり、恋愛話をしたり、プレゼントをもらったり、私は女性の同僚のなかでも親しく付き合ってる友達だと思っていました。今もその関係は(表面的にはそのように)続いています。 ですが時折、「それとなく嫌味言われてる?」という発言があるのに気付いてきました。どういうものかというと、例えば私がO脚だとすると(私には言ってきませんが)「あの人すごいO脚ですよね~」と話題にしたり、私が簡単な仕事に満足して楽しく生きているとすると(私のことは直接言わないものの)「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」とか。つまり、私に面と向かって批判するわけではないのですが、よく考えたら遠回しに私のことを刺激してきているのではないかというような発言です。 私はどちらかというとマイペースです。彼女は向上心も競争心も強いほうだと思います。私が年上なため少し前を行っていますが、彼女のほうが十分優秀なのは明らかです。だからこそ、やっていき方も目標も全く違う人として、ライバル関係とか女の嫉妬、嫌味とかなくやっていけると思っていたのですが、彼女がそんな発言をするのはなぜなのでしょう(そもそも私の単なる考えすぎですか)?彼女は私を見下して言っているのでしょうか?あるいはどこかに(全く路線がちがうのに)ライバル意識があって私に歪んだ気持ちをもっているのでしょうか? みなさんはこんな経験ありますか?どう対処しましたか?

  • こんな同性(女性)どう思いますか?

    同じ職場にこういう同性(女性)がいたらどう思いますか? とても人懐こく接してくれて、おっとりしていて、全然偉そうにせず、むしろこちらを褒めてくれたりもするけれど・・・実際は、自分より学歴が高く、将来性もあるうえ、おしゃれ好き、いつも綺麗な格好をして、ブランド物をもち、実家はお金持ちで育ちがいいため、お嬢さんぽいおおらかさがある人。それにかわいらしく、男性もみんなちらちらきにしてそうな人。 とてもいい子で自慢もしないけれど、やっぱりちょっとねたましくて、いやみのひとつも言ってやりたくなりませんか?こんな子でもいい子なら、みなさんは腹立たないですか?

  • 自己中な友人との友人関係の終わり方

    先日、こちらで友人関係で困っていると相談させていただいたものです。 普段から自慢やイヤミが多い自分大好き人間で、相手と会話のキャッチボールができない友人に、昨日「もう合わないと思うから、一緒にいるのはやめて普通のクラスメイトになろう」と言いました。あくまで、今までされたことの例をあげて、そのせいで迷惑していたことを彼女に告げてからです。 ところが彼女からは「自分は自慢していたおぼえはないし、あんただけそう思っていたんじゃない?」「自分を誇るからこそ自分のことを話すんだ」と逆ギレされ、「私は自分に素直に生きているだけだ。そこは直そうとは思わない」とまで言われてしまいました。 さすがにこちらも愛想が尽きてもう相手にしたくないのですが、「まだ渡していない一緒に撮った写真があるから今度渡す」と、なぜかまた会う約束をさせられてしまいました。 私の大学は女子大で、派手な人も地味な人もいろんな人間がいますが、彼女は3日間シャンプーをしてこなかったり、黒ずんだ汚いフリースを冬は毎日着てきたり、そばによると変なにおいがするなど清潔感がない人です。綺麗にしていないのは自分でやっていることなのに、私に彼氏ができたら遠まわしに別れたらいいねと、私や彼氏に対するイヤミを言ってきました。あんな人がよくも自分を誇りに思えるなと腹が立つので、もう相手にしたくないと思う一方でやるせなさが残ります。 この人とは資格関係の授業でグループ行動しますが、向こうは友達やめても一緒に頑張ろうとか言ってきました。こっちが注意したのに、上から物を見る目線で話されるのがたまりません。これからどうすればいいでしょうか?

  • 人付き合いで悩んでいます。

    私はどちらかというと、細かいことによく気が付いてしまい(気になってしまい)、そういうことにかんしては記憶力もあるため、あれやこれやいつまでも考えてしまうタイプです。人との会話とか、人の行動や態度とか、くれたメールとか、「なんであんなこと言ってきたんだろう」「なんであんなふうにふるまったんだろう」「なんであんな表情したんだろう」「こんなふうにメールを書いたのは、こういうふうに思ってるからだろうか」ということをしょっちゅう考えてしまいます。 職場も友人関係も私と同性の女性が多く、ライバル関係もおこりやすい場所なので、じっさい、裏があって聞きたくないようなことをほのめかされたり、暗に自慢や嫌味をいわれたり、ということはあるかとは思います。ただ、もちろんすべてがぎすぎすした場ではないはずです。 なのですが、表面的にはおだやかにふるまっていても、うえのような私の性格から、かなり多く人に対して、「こういうことだったんだろうか」とか、「私を傷つけようとして、あるいは、私を試そうとしてこんなことをいってきたんじゃないか」とかいうことを、考えてしまっています。苦手な友人も多いのですが、好きな友人でさえ、気になることがあると、もしかしたら心の底では私のことを傷つけようとしているんじゃないか、ライバル視してるんじゃないか、と思ってしまうこともあります。これは私が単に考えすぎているだけなのか、勘が鋭すぎるのか、どちらかはわかりません。 そういうわけで、わりと人当たりがよくて誰とでも仲良くはなりやすいのですが、付き合いが深まって、いろんなことがあると、傷つけられたくないという思いが先行して、距離をおいてしまいます。あまり問題なくつきあえているのは、異性、もしくは、本当に何不自由なく育った穏やかで人と争わない明るいお嬢さま、という感じのひとだけです。その友人がいるだけで十分幸せなのですが、しょっちゅう人と距離をとってしまう自分は、少しおかしいのかなと思ったりもします。世の中にはいろんな人がもちろんいるけれど、そういう人たちを避けてばかりじゃだめなのかなと思ったりもします。 何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 同性に見下される

    職場で上司(女性)の自慢がストレスです。彼女は50歳です。自分が30代くらいの頃の自慢をされます。「○○(私達の職場がある地名)にこんなに綺麗な人がいたなんて~」と店員に言われたそう。。「それって○○の人を馬鹿にした失礼な言い方よね~」みたいな感じです。何の脈絡もなく突然こんな話が始まります。相手を選んでるようで私ばかりが聞かされます。私がまだ若いからかもしれませんが・・それで先日も私が年上男性に好意を持たれているという話を耳にしたらしく「可愛いと思われてるんじゃない。妹みたいで!!」とか私には見下したような発言をしてきます。妹のようではなく、きちんと恋愛対象として私のことを見てくれているのは私自身は分かっていましたが、いちいち反論もせず聞き流しました。「自分は綺麗で私は女として劣っている」彼女と話しているといつもこんな気持ちにさせられます。私自身、容姿は美形ではないですが、そこそこだと思っています。でも年上の同性と話していると馬鹿にされているのかな。。と思うことがよくあります。どうすればこういうことがなくなるのでしょうか?

  • 同性(女性)に嫉妬しますか?

    40歳、夫、子持ちの女性です。 お恥ずかしい話なのですが、この年齢になって、 女性の多くは羨ましいと感じる同性に対して、驚くほどの黒い嫉妬心を抱いている?? ということに気付き始めました。 私は他人に対して、 羨ましいな、と感じたり、劣等感を抱いて胸が痛くなることはあれど、 それで嫉妬して相手を嫌いになったり、更には攻撃に出る(無視する 冷たい態度)、 などとということは思いついたこともありません。 特に、「自分の子供がかわいい」とか、「旦那とラブラブ」とかいうノロケ話や、 「家族で海外旅行に行って楽しかった」とか、 そういうポジティブな類の話を嬉しそうにする姿を見ると、 微笑ましいなあ、と思います。 が、もしかして、 多くの女性はそういう他人の幸せ話を聞くと、嫉妬の黒い炎が燃えたぎり、 攻撃に出たくなるものなのでしょうか? 私にはそういう感覚が全くないので理解ができません。 パート先の職場の女性に、ある日突然無視される、口調を冷たくされる そういう経験を何度もしたのは、 私が無神経にも気づかないまま、 彼女らの嫉妬を買う自慢話(自分は自慢とも思っていない) をしまくっていたからのように思えてきました。 ある友人は、「絶対に他人の前では自分の子供を褒めない」と言います。 「自慢する人は嫌われるからね」と。 自分の子供をほめることは、そんなにも相手の黒い心を引き出してしまうことなのですか? もちろん、「成績がクラスで一番だった」、なんてことは言いませんが、 「うちの子は漢字だけは不思議とすごくたくさん読めるの」とか 「車が大好きで、車の形だけで車種を言い当てるの」とか、 そういうのも嫉妬を買うほどの自慢話なのですか? 子供なら誰でも、その時期特有の 大人が驚くような能力を誰でも持っているものだと思いますが、 (駅名や国旗の暗記、スポーツや楽器の習得の早さ、そうでなくても、 親自身が感心するほどしっかりしている、とか思いやりがある、とか) それさえも他人に言うと単なる自慢話と嫉妬され、嫌われるものなのでしょうか? 女性の思考が全く分かりません。 昔から女性は苦手でした。 そんな訳で私はママ友がほとんどいませんが、、、。 女性から嫉妬を受けて困った、という相談なら山ほどあり、 同じような経験に共感される方もたくさん見ますが、 嫉妬して攻撃する側の書き込みはあまり見つかりません。 他人の幸せな話には嫉妬して攻撃しないと気が済まない!攻撃されて当然でしょ! そんな方の心理を当事者の立場からお聞かせ下さい。

  • 同性の友人(女性)の言動や行動について。

    15年くらいの付き合いの同性の友人(女性)がいます。 彼女は元々、ストレートに物事を言うタイプでしたが、ここ数年になって、 歳をとったせい?もあるのか、ずうずうしさが目立ちます。 たとえば、 ・待ち合わせ前に私が購入したものがあると、袋を覗いて何買ったの 見せて見せて!と ずっと言い続け(ニコニコはしていません)、カラオケなど個室についたものなら、商品をあけて見せろと言います。 (仕方なく空けましたが、二度とするかと思いました。) ・私は収入が彼女よりも少ないため、お買い物をする量がとても少ないです。 その様子を見て、何が楽しくて働いてるの?!いっぱいお金持ってるでしょう!!と言い放ちました。(呆れて、思わず笑ってしまいました。) ・彼女から食事にでも久し振りに行こう!と誘いがきて数週間経ってから、私の方から本格的に遊ぶ連絡をすると、いつも会う場所が同じだからうちの近所でいい?と聞いてきました。 (いつも会っていた場所は二人のちょうど中間地点。私から提案した時はまだ、私のケガが治りかけだったことがあり、せめて中間地点のいつもの場所じゃだめか?と聞きましたがスルーです。) 上二点に関して、私は絶対 友人に対してしません。 三点目に関しては、彼女から誘いが来てあまりに時間が経ちすぎても・・と思い、ケガが治りかけでしたが誘いました。(元々私が大怪我をした事を彼女は知っています) 他を含め、彼女が言うことは正しいと思ったり、ハッキリして頼もしい!と思う面が沢山あり 友人関係を続けてきましたが、近頃になり こんな風なので、正直次回会ったらまた何か起こるんじゃないか・・・と考えてしまいます。 女性はホルモンバランスの関係上気分の波があると思っているので、そういう事にしてスルーしてきました。が、彼女自身は、自分はホルモンバランスでの変調など起きないし、そういうのが激しい人って何なの、という言い方をします。 女性の皆様、こんな友人に対して どう思われますか? 比較的何でも話すことが出来ていた友人のため、切り離すのも心苦しいです。 (ハッキリしている彼女とは対象的に、私は少し考えてから発するタイプで、すぐその場で文句を言い返せない事がたまにあります。自分で直したいとは思っています。) 同じような経験がある方など、ご意見ください。

  • 年上の女性。

    私、40を目前とした独身女性なんですが、20代の後半ぐらいから派遣で勤めたり、転職した先で出会う自分より年上の女性からなんか嫌われる傾向にあります。 もう私もいい年なので、男性にかわいくてちやほやされる20代の子達はたくさんいるのに、なぜか、45~50ぐらいの独身女性から(未婚、もしくはバツイチ)に、(ライバルか何かのように)意識されてるなぁと感じることがあります。もしかしたら相手も苦手と思っているのかもしれませんが。 なんとなくですけど、私の何かが相手のコンプレックスとか何かを刺激しているんじゃないかと思うんです。たいてい、プライドが高くて、学歴が比較的良い、でも海外に住んだことのないアラフィフの女性からそういう印象を受けます。多分、私が長期留学してたり、海外で仕事をしていた経験があるとかそういうのを聞いて、勝手に私のことを自分の組織内の立ち居地を脅かす人間のように思っているような気がします。会社のほかの人とはそれなりにうまくやってます。でも、人に自慢するようなことはないし、私自身だいぶ失敗もしてきていてかっこ悪いことも多いのに。 で、どうやったらそういう人に嫌われないで済みますかねぇ。人には好かれるだけではないのはわかっています。嫌いでもいいんですが、私もそういう風に意識してる人がいるとなんか緊張してしまい、会話もうまくいかないし、変なタイミングで余計なことを言ったりして、ますます相手の気に障ることを言ってしまっているような気がして自己嫌悪に陥ってしまいます。こういう悪循環を止めたいです。 こういう年上の人にうまく気に入ってもらっている、彼女自身の存在価値を脅かさない女性になりたいです。そういう人いるんです。簡単なFBのやり取りもすっごく上機嫌でやり取りできるような彼女より年下の子達が!うらやましい!! どうしたらいいでしょうか?

  • 何故、女性は同性に嫉妬し、批判するのか?

    学校、職場、色んな人間関係や場所でどうして女性同士って「嫉妬心」や、批判が芽生えるんでしょう? 友人の彼氏に嫉妬、外見に嫉妬、欲しい物を自分が手に入れられないと嫉妬・・・・。 私自身、完璧な人間ではありません。コンプレックスもあります。でも、じゃあ自分も頑張ろうと思いますし、ああいう風になりたい、じゃあ自分も近付こうとか、そう思います。嫉妬したって何も始まりません。 いがみ合って生まれるものはないに等しいと思います。時々、そういう女性の部分にめんどくさくなります。批判も同じです。自分が言える立場じゃないのと、私は必要以上に批判しても何も始まらないと思ってしまいます。まずは、相手の立場に立ち、相手を肯定する事から始めると人間関係がスムーズに行くんじゃないか、そう本気で思ってしまいます。 友人同士のいざこざでは私はいつも中間役です。 本当に、女性の嫉妬や恨みつらみは怖いとさえ思います・・・。 こういう周りの友人に、どう対処すれば良いでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ頂きたいと思います。