• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行業務取扱管理者 参考書

来年、総合旅行業務取扱管理者試験を受けたいと考えています。 そこでユーキャンの参考書を買おうと思っているのですが、最新版は2012年版です。 2013年版は恐らく来年の3.4月頃に発行されると思います。(ユーキャンでは毎年新刊はその時期に出されているようなので。) しかし総合の方は勉強に時間がかかると聞いておりますので、なるべく早いうちに勉強しておきたいと考えています。 新刊ではありませんが2012年度でも支障はないでしょうか? ちなみにこちらの参考書です。 2012年版U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ) [単行本]

noname#176858

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1ですが、国内・海外旅行実務は毎年、大きな変更はないので、今から勉強しても 問題ないと思いますよ。国内・海外の地理や英語は普遍的なモノですからね。でも、 地理で注意すべきなのは「世界遺産」です。これは新規で登録されたりして変動しま すので、常に最新の情報が必要です。 あと、どんな資格もそうですが、法律の絡む部分は最新の教材で勉強するのが常識で す。その試験の基準日にもよりますが、法改正を知らず、旧法の知識で回答し、間違 ってしまったら悲劇ですし、出題者は結構、そういう点をキチンと勉強しているか試 す問題を出す事も多いのです・・・ですから、それを補強する最新の分野別参考書 (業法や約款の分です)は欲しい・・・と言いたかったわけです。この分野なら、基 本的に量も少なく、暗記でイケるので、数週間でも仕上げが出来ますので後回しでも いいと思う訳です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず2012年版を買って一通りやってみます。最新版が出されたら、それにも目を通してみますね。 わかりやすかったです。2回もご回答してくださってありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まあ、合格点を最低取りたい、という事であれば問題ないでしょう。正直、航空運賃 の計算、英語の出題や海外旅行実務は、そうそう変更はないですから。でも業法や約 款は改正がしばしばあるので、基本的な流れを掴むのに留め、最新版を購入してから 本格的に取り組めば十分、間に合いますので・・・ やはり、国内・海外旅行実務はこの試験のキモなので、時間を掛けて勉強しないと合 格は難しいですよ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>でも業法や約款は改正がしばしばあるので、基本的な流れを掴むのに留め、最新版を購入してから 本格的に取り組めば十分、間に合いますので・・・ ・・つまり2012年版より2013年版が出るまで待て、ということでよろしいですか?