• ベストアンサー
  • 困ってます

国内旅行業務取扱管理者

以前下のURLの質問をした大学生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558597.html 現在自分は普通自動車免許以外資格を持っていません。 今後のために今年中に何か資格を取ろうと思います。 将来は公務員を目指していますが、それ以外でもしたいことと言えば、自分は旅行が好きなので旅行業界の会社に就職したいと思いだしてきました。 そして国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しようと思います。 国内旅行業務取扱管理者の資格を取ろうと思います。 そこで質問なのですが、この資格を取得するために今年の春休みから勉強をしようと思いますが、書店で参考書を買って独学で勉強すべきかユーキャンの通信講座で勉強すべきかどちらの方がおすすめですか?

noname#80153

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4070
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#98352

昨年度国内の方を合格しました。 私も大学2年で、大学まで予備校講師が来てくれる制度があったので、それを利用しましたよ。 正直、ユーキャンを受けるくらいなら予備校の方が良いと思います。通信ですし、お値段もかなりしますしね。 私は来年度総合を受ける予定です。 国内だけだったら実際はあまり役に立たないと思います。少なくても総合は持っていないと、中途半端だと思います。 それでも旅行会社への就職に有利になるか・・?と言われると、微妙だと思います。一応国家試験ですけどね。 就職活動では「旅行管理者持っています!」と言うよりも「大学では○○と○○を両立させ、更にこの資格を取りました」といった形で言おうかと思っています。 来年度総合を受けるとなるとW受験になりますが、こちらはやはりかなり難しいようですね。来年国内、再来年総合だと間に合わないし・・ 旅行管理者よりもTOEICのほうが良いのではという気も。英語関連の資格ゼロだと、英語できないと言っているようなものですから。 国内だったら独学でも何とかなるとは思いますよ。でも、私は総合をおススメします。やはり予備校の方がおススメですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

旅行会社経営者です。 せっかく大学で勉強していらっしゃるなら、私も他の回答者さんのおっしゃるように、もし可能なら旅行業以外の国家資格を取ることをお勧めします。 正直なところ、旅行専門学校卒ならぜひ入社前に取得しておいてほしい資格ではありますが、旅行会社の経営者としては管理者資格が業務に反映されることを切に望んではいる訳ではないのです。 むしろ将来の幹部候補生としての幅広い知識と教養を期待しますね。 そして水を差すようですが、旅行業関連資格を持っていることが旅行会社への就職活動に特に有利だとも思っていません。あるに越したことはない、こんな程度です。 更に水を差すようですが(ごめんなさいね)、就職希望の理由に「旅行が好きだから」を真っ先に挙げるのはやめておいたほうがいいです。大半の経営者や人事担当者は、「旅行をただでさせるために雇うわけではない」と考えます。従って全くアピールになりません。 むしろ「自分の得た知識、教養、性格、人からの評価が、旅行を人に楽しませ、その結果が長いリピーターになることにつながり、この会社の繁栄と発展に寄与できるからだ」と言ってもらうと嬉しいものです。 おっと、万が一、私の会社の入社面接にいらしてもこのまま言わないで下さいね。このカテゴリーは私の部下だけでなく、業界人も大勢読んでいますから(笑)。 最後に勉強方法ですが、国内旅行管理者なら予備校に通うほどでもないでしょう。受験参考書、過去問題集をしっかりやっておけば、さほど高い障壁ではないと思います。 志望がかなうようにお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

去年、この資格に合格しましたが、レベル的には独学で十分合格でき ます。市販のテキストや問題集でも良いものが多いです。ただ、地理 と運賃料金等の計算問題(実務)は人により理解度や元々の知識に差 がありますので、旅行地理検定を受けてみたり、旅行の専門書を読ん でみるのもオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#86902

旅行業の資格は就職の為に取得するのには向いていません。 入社後取得するか、数年勤務して、指定講習会を利用して取得します。 就職の為なら、どの業種でも利用出来る国家資格の取得を考えたらと思います。例えば、「社会保険労務士」、PC、IT関係の資格など。 がんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#83045

こんにちは。 私はユーキャンで総合の方を受講中です。 就職を考えているなら、総合を選んだほうがいいと思いますよ。 国内旅行専門会社を目指しているなら別ですが。 私の場合、ユーキャンの教材が届くまで数か月時間がかかりましたので、その間市販の参考書を買って勉強していました。 実際ユーキャンの教材が届いて、受講者だけが使用できる掲示板とか講師に質問したりできるシステムが、 非常に有効だと感じています。 もちろん教材も分かりやすいですしね。 その分値段はかかりますが、それだけのサポートが受けられるので 私はユーキャンをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!