• 締切済み

総合旅行業務取扱管理者について教えてください。

総合旅行業務取扱管理者について教えてください。 この国家試験を受けたいと思うのですが、お勧めの問題集や参考書などあったら教えてください。

• 3759
  • お礼率9% (8/85)

みんなの回答

• gojiko88
回答No.3

もうだいぶ前のご質問ですが、今でも同じ質問を持つ方がいらっしゃるかもしれないと思い、回答させて頂きます。 私の場合はトラベル&コンダクターカレッジの試験前の合宿に参加しました。合宿といっても、泊り込みでやるものではないが、特別演習という授業で、参宮橋のオリンピックセンターでかなりの人数で受講します。総合でしたら、9月の中旬あたりで行います。ひたすら過去問を解くのですが、とても試験対策として役に立ちました。しかも、自分の弱い科目だけ選んで参加してもOK。 もともとこの学校の生徒ですし、試験の一年ほど前に授業を受けて、試験前に自分で復習すればいいやと思っていたのですが、やはり人間の惰性が怖いもんですね。試験が近づいてきたというのに、なかなか勉強する気になりませんでした。やはり合宿に申し込みました。

参考URL:
http://www.tc-college.co.jp/ryokou/annai.html
  • 841bb
回答No.2

独学で一発合格しました! 参考書は一番自分に合うものを選んだらいいと思います。 U-CAN(本屋さんに売ってあります)も良かったですよ。 問題集は5冊こなしました。 総合旅行業務取扱管理者の勉強は実技が一番難しいです。 地理に関しては、白地図に問題集に出てきた地名と名所(出来ればイラスト付)を書き込んで自分の観光地図を作るとかなり頭に入りますよ。 過去問、問題集すべて完璧にやりこなせたら大丈夫だと思います。

• tomson1991
回答No.1

まあ、市販の参考書や問題集も悪くないですが、僕は「エフィカス」という 出版社のモノがイイかなと思います。この試験と「国内旅行業務取扱管理者」 の試験に特化した書籍会社ですし、専門学校と提携しているので、一般的な 市販の参考書より深い、本格的な内容です。その分、学習には時間が掛かり ますが、キチッとやれば、十分に1発合格できる内容だと思います。

参考URL:
http://www.efficace.co.jp/html/shoseki_annai.html#