• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総合旅行業務取扱管理者・取得時間

こんにちは。 突然ですが、現時点で総合旅行業務取扱管理者の試験まで2ヶ月と少しです。 私はこの資格のことを最近知り、取りたいと思いました。 そこで唐突に質問なのですが、これから夏休みなので毎日休みです。これから約2ヶ月間、精一杯勉強したら受かりますでしょうか? もちろん、個人差なのはわかっています。最低1日8時間勉強するとして、大原など資格の学校に通い、2ヶ月で総合旅行業務取扱管理者を取得することは可能でしょうか? ここに寄せられた回答を全てにするわけでないのでご安心ください。参考にしたいだけです。 もし、無理そうであれば、この夏休みはワーホリなどほかのことに有意義に使いたいのです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数940
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前回、「国内」の方も回答させていただいた者です。(国内、総合ともに取得済みです) まあ、総合の方も、やり方次第では2ヵ月で合格できないことはないですが、かなりハードです。 まず、最たるものとして「実務」が「国内」と「海外」の2科目になるからです。しかも「国内」 は国内管理者の「国内」と科目名こそ同じですが、内容がずっと難しいです。また、「海外」も 海外観光地理の範囲が幅広いのはもちろん、国際航空運賃計算が慣れるまで結構複雑で骨が折れ ます。また、旅行に関する英語の出題があるのが特徴的です(まあ、こちらはワーキングホリデー に参加される程なので問題なさそうですが・・・)し、出入国管理法令や実務の問題も専門的なの で相当に範囲が広いです。過去問をこなすだけでは正直、キツイです。ある程度は参考書も読んで 理解していないと、ヒネリのある問題に対応できません・・・「資格の大原」の短期コースか「L EC」の科目別コースのどちらかは利用したほうがイイかもしれませんね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・頑張ってみます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

昔の一般旅行業務取扱主任者当時のことで、ご参考になるか分かりませんが、サラリーマン・独学・1.5月で受かりました。 ひたすら過去問を解きまくっただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サラリーマンの方ですか・・・すごいですね・・・ ありがとうございました。