• 締切済み

家庭用電力系が表示する電力量と力率

一般家庭に取り付けてある電力メーターです。電力料金の算定に用いられます。 質問です。 【1】このメーターは皮相電力を表示するのですか、実効電力を表示するのですか? 【2】上の質問の回答が皮相電力とします。このメーターの近傍になにかの機器を取り付けることによって、この家庭全体の瞬時瞬時(例えば洗濯機が動作しているときしていないとき、とかエアコンが動作しているときしていないとき、これらが複合しているときなど)の力率を求められますか?

• tinoc
  • お礼率42% (11/26)

みんなの回答

回答No.4

■電気料金を安くできる装置について 数年前になりますが私の町の商工会でも話題になっていました。「ユビキタスエネジー」で検索してみてください。 契約の内容はさておいて、電気代を安くするために契約を変更してブレーカダウンによる機器停止を防止するというアイデア自体は参考になります。 営業さんのセールス内容は質問者様の書かれている内容とほぼ一緒ですが、契約書のほうには(なぜか)ブレーカーのリース契約になっており、合わせて電力会社との契約を変更する必要があります・・・という流れになるそうです。

• sou_tarou
回答No.3

【1】このメーターは皮相電力を表示するのですか、実効電力を表示するのですか? 有効分です。 一般家庭の場合、電力会社は有効電力量計しかつけていません。 電力量=電力×時間 【2】上の質問の回答が皮相電力とします。このメーターの近傍になにかの機器を取り付けることによって、この家庭全体の瞬時瞬時(例えば洗濯機が動作しているときしていないとき、とかエアコンが動作しているときしていないとき、これらが複合しているときなど)の力率を求められますか? 求めたいのは全体の瞬時の力率ですか? 質問の全体像がよくわかりまえせんが、瞬時の力率を求めるのは難しいと思います。

tinoc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有効電力であれば【2】の問は必要ありません。 なぜこの質問をしたのかといえば次の理由からです。 先日、電力料金を安くできる装置を売っているセールスマンに声をかけられました。 実際の蛍光灯とかモーターを回す回路とそれに繋がれた電力計の実演デモンストレーションセットで説明していました。 「安くできる装置」をその回路に挿入すると、確かに電力計のインジケーターが下がるのです。 私はデモンストレーションセットに組み込まれている電力計は皮相電力を表示するのではないか、「安くできる装置」は力率を改善する機器ではないかと感じました。 セールスマンが言うには、これを個々の機器(たとえば洗濯機やエアコン)に1個ずつ取り付けるのではなく、一家庭全体を1個でまとめて改善できると言うのです。 複数の機器が混在する一家庭を一気に改善できるということは、稼動中の機器の総合的な力率が算出できなければ可能ではないと私は考えたのです。 しかしご回答によって電力計は有効電力である(つまり力率を考慮済み)ことから、いったいあの「安くできる装置」はどんなからくりをしたものか、再度疑問になりました。 もっとも私はそんな装置は眉唾と考えており、もっぱらの興味はそのカラクリにあります。 なお実演では34%くらいダウンしておりました。

回答No.2

計算では不可能です、それは最近のモーターを使った機械昔の物とは全く違うということです。 昔のモーターのみをスイッチで制御する換気扇、と交流を直流に変換してから三相交流にして制御するインバーターモーター、そして最近の省エネ家電では力率改善コンバーターが搭載されています。 力率改善コンバーターが搭載されている商品はほとんど力率による影響はありません。 またいんばーたーを使った家電も単純に力率を計算できません、インダクター負荷ではありますが入力部は逆のコンデンサー負荷で力率改善策も施されています(力率改善コンバーターほどではありませんが)もし計算をするとかなり複雑なものになります。 またどのような回路や部品が使われてどのようなアルゴリズムで制御されているか判らない、以上不可能としか言えないでしょう。 まあ、高価な実効電力計と通常の電力計をつないで機器個別の測定をすれば求められるでしょうが、測定以外で求めることは不可能です。 例えばLED電球だって蛍光灯、PC,TV,携帯の充電器だってインバーターを使用しています、から皮相電力は存在します。

tinoc
質問者

補足

ごめんなさい。 質問の「実効電力」は「有効電力」の間違いでした。 あなたの回答は個々の機器のことを解説されていますが、そうではなく家庭全体の使用電力量が表示される電力メーターは、皮相電力なのか有効電力なのか、そして力率は簡単にわかるのかを質問しているのです。

• mukaiyama
回答No.1

>【1】このメーターは皮相電力を表示するのですか、実効電力を… どちらでもありません。 実行電力の「積算値」です。

tinoc
質問者

補足

ごめんなさい。 質問の「実効電力」は「有効電力」の間違いでした。 あなたの回答の「実行電力」とはどういう定義の電力ですか?