• ベストアンサー

家電製品の力率

家電製品の消費電力を測定したいのですが・・・質問です。 100[V]コンセントから流れる電流I[A]を測定すれば、 皮相電力100I[VA]がわかるんですよね? (違いますかね?ちょっと自信ありません;) でも、  皮相電力≠有効電力(消費電力) であって、くわしくは  消費電力=皮相電力×力率 ですけど、力率は負荷(家電製品)によって様々で、 どう求めたらよいのかわかりません。 測定値から簡単に求める方法などありますか? また、力率は平均的にはどれくらいなんでしょうか? 日本の家電の平均的な力率φave(定数)なんて数字があったとして、 一般に  大体の消費電力=皮相電力×φave なんて計算ができたら楽なんですけど・・・ そんな数字ないですよね?^^;

• 40003
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>日本の家電の平均的な力率φave(定数)なんて数字があったとして… これはちょっと無理でしよう。 家電品で力率が特に悪いものは、 ・銅鉄式安定器の蛍光灯・・・0.6ぐらい ・小型電動機のみの製品、扇風機、ミキサーなど・・・0.6ぐらい といったところでしょうか。 エアコンや冷蔵庫などはほとんどインバータ化され、0.95以上あるようです。 >測定値から簡単に求める方法などありますか… 電流と電力を同時に測定するか、力率計によるしかないでしょう。 なお、電気料金の一覧表に出てくる力率割引とは、三相電力、いわゆる動力の場合の話です。家電品には関係ありません。

40003
質問者

お礼

>これはちょっと無理でしよう。 ですよね^^; 結構力率って悪いモンなんですね。 結局発電した電気の6割位しか使えないって 損した気分になりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TT414
回答No.4

No2.「回答に対するお礼」の >結局発電した電気の6割位しか使えないって損した気分になりますね。 は違います。 発電所の発電電力と消費電力は同じです(力率は関係ない)。 途中の送電線で損する電力は、消費電力ではなく消費電流×電圧ですので、力率が問題になります。 ですからエネルギー的には送電線がない限り力率は関係ありません。 ただし、発電機の大きさは発電電力ではなく電流×電圧ですので、力率の低い時は大きいものが必要です。

• foobar
回答No.3

#2さんもかかれているように、Φave といった数値は無いような。 パソコンの類もかなり力率は低かったかと思います。 (手元のノートPCのACアダプタ見ると 力率0.5位のようですね。テレビなんかも割と低かったような。) 家電製品の消費電力を測られるなら、テーブルタップ式の電力計 などの利用を検討されては如何でしょうか。

• bob_n
回答No.1

昔習ったけどすかり忘れてしまいました。 東京電力では力率を改善すると 5%割引するみたいです。 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/chyugaki/ph032-j.html 普通は85%見たいです。 電気気料金シミュレーション 低圧電力 http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/teiden/td00-j.html