• 締切済み

機械の消費電力

お世話になります。 いろいろ検索して調べて見たのですが解らず、質問させてください。 定格出力等が記述された銘板がなく、3相200VACの機械(3相平衡負荷とみなし)で、 テスター(真の実効値)にて各線間の実測値が202V、クランプメータ(真の実効値) にて各線の実測値が35A、力率は90パーセントと仮定した場合の消費電力は 消費電力=√3×202×35×0.9≒11kW この状態が30分以上継続すれば、デマンドにて11kWが計上されるのでしょうか? 電力計はありません、概算で良いのでよろしくお願いします

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

力率も計算に入れた方が良いと思います。 どんな機械か分からないので、なんとも言えないですが、誘導電動機などを使っていれば、 無効電力があるはずです。 進相コンデンサーを使っているか、使っていればどれくらいのものを使っているか、突入電流防止用のリアクタンスは入っているか? などでも異なります。 http://www2n.biglobe.ne.jp/~shu/electric/pf.html

lukluk_9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 機械は、パッケージエアコンです。 添付して頂いた資料を勉強させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3相200Vの消費電力を

    いつも参考にさせて頂いております。 ある設備の消費電力を算出したいのですが・・・教えて下さい。 1分間の実効値を平均した電流値を記録できるクランプレコーダーで電流のデータを取りました。 ある1分間の平均電流値(実効値)が2.8Aであった場合 消費電力量(kwh)=2.8(A)×200(V)×√3×60で良いのでしょうか? とりあえず力率は考えないで構いません(力率=1とする) よろしくお願い致します。

  • 力率と有効電力、皮相電力の関係を教えてください

    力率と有効電力、皮相電力の関係を教えてください。 電動機の有効電力、皮相電力、力率を実測しました。有効電力11KW,皮相電力22KVA、力率56%でした。進相コンデンサを設置して力率を95%に改善した場合、有効電力と皮相電力はどのように変わるか教えてください。よろしくお願いします。

  •  200V三相3線式の電源に消費電力17.3kw、力率80%の三相平衡

     200V三相3線式の電源に消費電力17.3kw、力率80%の三相平衡負荷が接続されている。   このときの線電流〔A〕はおよそいくらか? ご指導ください。

  • 力率

    力率について質問ですが、 三相モーターの力率を調査しようと思い、電圧、電流をテスターとクランプメーターを用いて実測しました。 実測の線間電圧 205V 実測の線間電流 52Aでした。 22kwのモーターなのですが、力率を算出することは、出来るのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、回答の方よろしくお願いします。

  • 消費電力計算

    サーバーマシンの消費電力を測定しました。 マシンはHP ML150です。 YEN製電力計を使い、最大で約380Wという値でした。 また、アイドル時は、約170W。 アイドル時にクランプメーターで電流を測定したところ、1.6Aでした。 質問です。 このマシンの力率はほぼ1ということでしょうか? PCなどは、0.7前後と聞いた事がありますが、最近のマシンは違うのでしょうか? 仕様書では、定格入力電力 930W(最大) となっていますが、実測はその40%程です。 仕様書どおりに計算すると、20Aブレーカーからは2台しか電源が取れなくなります。 実測値で計算すれば4台は接続できるし、UPSの容量も変わって来ます。 このあたりは、どのように考えれば良いのでしょうか? 設計思想にかかわる部分なので、ノウハウは出せない、と言われればそれまでですが・・ そもそも、仕様書と実測値がここまでかけ離れてしまうのはなぜでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • クランプメーターでの測定電流について

    ある照明器具の消費電力を実測で求める時に、クランプメーターで電流を測定して電圧が200Vの器具なので、200V×実測電流値I=消費電力Pで求めました。職場の一人が「力率を考慮したほうがいいんじゃない?」と言って、200V×実測電流値I×力率=消費電力Pで求めました。 私は、クランプメーターで電流を測定してるので、線電流I×力率=実測電流値Iと思っています。 ちなみに、職場の人は力率は想定値で話していますので、力率を考慮する必要があるか否かと自分のやっている事(消費電力の求め方があっているか)をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • エスカレーターの消費電力

    地方の元デパートだった建物です。 エスカレーターが16台ありますが省エネ(省デマンド)のため止めるかとの話になっています。 消費電力のことで教えていただきたい。 メーカー系のメンテナンス会社に問い合わせしたところ、乗り込み率0.3で上昇28.44kW/日 下降乗り込み率0.1で5kW/日という回答がありました。 ずいぶん小さい値だなと感じますが、そんなものでしょうか?デマンドを下げるのにあまり貢献しないような。

  • (1)消費電力量を求める問題と、(2)力率〔%〕を求める問題の解き方を

    (1)消費電力量を求める問題と、(2)力率〔%〕を求める問題の解き方を教えて頂けませんでしょうか。お願いします。 (問題(1)) 電圧200Vを加えると2kWを消費する抵抗負荷がある。この抵抗負荷を100Vの電源に接続して8時間使用したときの消費電力量は? (問題(2)) 三相3線式200Vの回路で、35A流れている誘導電動機が10kWの電力を消費した。この電動機の力率〔%〕はおよそ?

  • 電力量の出し方

    電気代を考えるため、実際の電力量を出しているのですが 水中ポンプ 3相400V 1.5kW 定格電流値 4A(実測3A) インバータ制御なし  会社の人は、1.5kWのポンプなら80%で考えて1.2kWぐらいで考えればいいと言う人と、単純に1.5kWでいいよと言う人がいます。今いち納得できません。 入力×効率=出力 入力=電力量 √3×400V×3A×力率×効率=1.5kW √3×400V×3A×力率=電力量でよろしいのでしょうか? 1.5kW÷効率=電力量でもよろしいのでしょうか? そうすると仮に効率が85%として1.76kWになります。 モーターの出力より高くなるのですが、この考え方で問題ない でしょうか?   

  • 電力の力率は低いといいの?

    電力の力率は低いといいの? 空調機の電力を計測していて分からないことがあります。 室外機の電力を測定して、瞬時電力の値の変化に理解できないことがあります。 3相電源で各相の電流値と瞬時電力を計測しますが、 通常R相 10Aで電力6KWだったのが、時折 4Aで、0.44Kwぐらいに電力が落ちることがあります。 みると、このとき力率が10%程度でした。 力率が低いと無効電力が増えて効率が悪いと聞いてましたが、 力率が低いと電力が下がって、省エネになるように思えます。 室外機の運転でモータなどが消費しているのがほとんどだと思うのですが、 通常90%ぐらいあるものが10%ぐらいになった状態って ほとんど圧縮機のモータが回っていない状態なのでしょうか? 性能のいい空調機ならこのときは電流が消費されなくてほとんど0に近くなるべきなのでしょうか? このときの力率の考え方が理解できません。それとも何か故障していますか? 電力計は5秒間隔ぐらいで値が更新され、電流、電圧、瞬時電力、電力、力率、を観測でき、50A程度のCTを接続できます。

専門家に質問してみよう