• ベストアンサー

アナログ式の交流電力計についてお尋ねです。

Q1.3相用の電力計は単相に使えますか? Q2.一般に「電力計」は実効値を表示するものですか? (力率計の測定値で計算する必要はない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

もちろん理論的には動作しますが、ものには精度というものがあります。 特に電力量計は取引用に用いられるのが多いことから、一定限の誤差に納める必要があり、定格電圧の半分ではその範囲に収めることが困難だからです。

urapapa24
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>Q1.3相用の電力計は単相… 電力計とは、三相電源が欠相しても正しく動作しないといけないものですので、電圧の公称値が同じなら使えます。 三相 200V用を単相 100V でなんてのはだめです。 >Q2.一般に「電力計」は実効値を表示するものですか… はい。

urapapa24
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >三相 200V用を単相 100V でなんてのはだめです。 どうしてですか? 電圧・電流・(プラス力率?)を測って、演算するのだから、200V用でも100V用でもよいのではないですか?