• ベストアンサー

有効電力、無効電力からの力率計算について

有効電力(P)、無効電力(Q)しか分かってない状態の時に、 力率計算は、P/√(P^2+Q^2)で、0~1の値となるであっていますでしょうか? 0~1は、0%~100%になりますが、上記の式で合っている場合、 結果を、-50%~+50%で表す狙いとは何なんでしょうか? どうしても、結果を上記の様な表示で見たいと言われたんですが、 よくわかりません。(力率計算式があっているものと仮定して話しています) ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.2

力率でも位相によって進み力率と遅れ力率があり、それを区別するために進みは-に、遅れは+に表示することがあるようです。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー。No.1の方の解説でものすごく、 わかりました。 ということは、位相のずれをの考えと、 進みと遅れの考えを合わせて、 -50%~+50%ということでしょうか? 計算結果を単純にシフトさせればよいということ ですか? たとえば、0~100%の考えで、0%と なった場合は、-50%の進み。 100%となった場合は、+50%の遅れと なるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.3

#1です。 #2でのご質問で、 >位相のずれをの考えと、進みと遅れの考えを合わせて、-50%~+50%ということでしょうか? ●進みであっても遅れであっても力率はマイナスとはなりません。その理由は#1で述べた通りです。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方の回答で、-を進みと表示とあるので、 本来の力率は0%となのだけれども、-50%と表示して50%進んでいるという判断材料としているとばかり思っていましたが、違うのでしょうか???

• watch-lot
回答No.1

>力率計算は、P/√(P^2+Q^2)で、0~1の値となるであっていますでしょうか? ●そのとおりです。 >結果を、-50%~+50%で表す狙いとは何なんでしょうか? ●力率は0~1の範囲ですので、負の値はとりません。 力率はつまるところ電圧と電流のベクトル位相差をφとすると、COSφが力率ですのでマイナスにはなりません(φは+90度から-90度の範囲になります)。 別の説明方法をいいますと、皮相電力に力率を乗じたものが有効電力ですので、力率がマイナスをとるようなことがあれば、有効電力がマイナスになってしまいます。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 なるほどー。 何かいろいろな言葉で説明してあるので、 部分的に切り取ったら、どういうことか わかっていませんでした。 あろがとうございました。