• ベストアンサー

力率計算方法について

電力量計の有効電力と無効電力の数値からの力率計算方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

P = 有効電力 Q = 無効電力 j = 虚数の記号(数学では"i"だが, 電気では" j "になります。)  ^2 = 二乗 とすると次の計算式で力率が求められます。 P ------ = 力率  P + jQ 又は P/(P+jQ) = 力率 又は P ---------------------------------------------- = 力率 (P^2 + Q^2)の平方根 -----(点線)と /(斜線)は どちらも分数を意味します。 御理解いただけたでしょうか。

sabu1958
質問者

お礼

回答、どうも有難うございました。仕事で必要な事でしたので、すごく助かりました。