• ベストアンサー

電力量計で力率の瞬時値は確認できますか?

一般的なデジタル式の積算電力量計で、力率の瞬時値(その時の値)を確認する方法ってありますか? また、無効電力量の積算値が全く動いてなければ、それは力率100%だという認識で正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

一般的なデジタル式の積算電力量計では、力率の瞬時値(その時の値)を確認する方法はありません。(シンクロスコープを使ってみてください) また、無効電力量の積算値が全く動いてなければ、それは力率100%だという認識で正しいです。(正弦波の場合です)

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

horisukankei
質問者

補足

1点分からないのですが、電力量計の無効電力量の積算値が、ここ数年間、全く動いていません。電力会社からの電気料金明細にもいつも「力率100%」で電気代は計算されています。 これは、常に力率100%で設備が稼働しているということでしょうか? でも、常に完全に100%というのもちょっと考えられないので、実際は、ある一定の幅に収まっていれば、100%ということになるのでしょうか?