- ベストアンサー
電力量測定のための簡易装置の力率設定について
- 設備の電力量を測定するために簡易電力量計を取り付けようとしています。設備には210Vラインと440Vラインがあり、210V側は力率80%設定、440V側は力率100%設定で測定しようと考えていました。しかし、サイリスタが入っていると力率が低くなることが言われました。簡易電力量計は力率を任意設定できますが、サイリスタが入った場合の測定は力率60〜70%程度で設定した方が良いでしょうか?
- 簡易電力量計を用いて設備の電力量を測定する準備をしています。設備には210Vラインと440Vラインがあり、210V側は力率80%設定、440V側は力率100%設定で測定しようと考えていました。しかし、サイリスタが入っていると力率が低下することがわかりました。簡易電力量計は力率を設定することができますが、サイリスタが入った場合の測定は力率60〜70%程度で設定した方が適切でしょうか?
- 簡易電力量計を使用して設備の電力量を測定しようとしています。設備には210Vラインと440Vラインがあり、210V側は力率80%設定、440V側は力率100%設定で測定する予定です。しかし、サイリスタが入った場合には力率が低下することがわかりました。簡易電力量計では力率を任意に設定できますが、サイリスタが入った場合の測定には力率60〜70%程度を設定するほうが良いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>『サイリスタが入っていると力率が低い(60~70%くらい?)』という事 >を言われました。 サイリスタが入っている負荷装置の電力量を測定するには簡易電力量計では 測定時の誤差が大きくなりますので本格的な電力(量)を測定する測定器を 使用する必要があります。 サイリスタを使用しますと入力電流を位相制御して運転されますので、電流 波形が正弦波波形ではなく「歪んだ電流」波形となります。 このような「歪んだ波形」の電流のことを「高調波成分」が含まれている 電流と称します。 このような「高調波成分」が含まれている電流でも正しく測定できる測定器 が市販されていますので、必要により使用することをお勧めします。 その測定器の例については下のURLをクリックして参考にして下さい。 「電源品質アナライザー/PQ3198(例)/日置電機」 https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1766 ・通常は電力(W)を測定しますが、設定により電力量(Wh)も測定できます。 ・電動機やヒーターの電力量も通常通り測定できます。 「技術資料/サイクル制御/位相制御/インバーターの電圧・電流・電力測定」 https://www.hioki.co.jp/file/cmw/userguides/4934/pdf/?action=browser&log=1&lang=jp
その他の回答 (1)
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1518/2551)
サイリスタを使って位相制御した場合、制御角によって力率が変化することは事実ですが、60~70%という値を当てはめるのは「当てずっぽう」と言われても仕方がないとおもいます。 電圧計、電流計だけしか手元になければ、力率を仮定するしか方法がないのかもしれませんが、ある程度確かな値が必要であれば、「電力計」を借用して、きちんと電力を測定することをお勧めします。どの程度の確からしさで、電力を測定したいかによって、測定方法を選択することが適切とおもいます. なお、「電力量」という言葉は、電力と時間を掛け算した値に適用します。WやkWの単位で表す量が「電力」、kWhのような単位で表す量が「電力量」ですので、的確に使い分けることがいいと思います。
お礼
早速のご回答、ありがとうございました! 確かに『あてずっぽう』ですね。 依頼されているのはざっくりとしたkWhなので、そうした程度の 補足があったのかも知れません。 『電力』『電力量』の件、勉強になります。 以降は注意したいと思います。ありがとうございました。
お礼
詳しいご教示、ありがとうございます。 大変勉強になりました! 必要に応じて購入検討したいと思います。 電装機器はいろいろあり理解するまでに時間が かかりますが、こうしたご回答を言頂けると 大変助かります。