• ベストアンサー
  • 困ってます

電流測定値からの電力

  • 質問No.6679108
  • 閲覧数722
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

まったくの初心者の為困っています。
ある装置の電力量を知りたいのですが
クランプメータとテスターしか測定器具がありません。
設備を動かし、制御盤内の主幹2次側で電流値を測定すると
R/S/T共に、34.5Ampでした。(10分間の平均値です)
電圧は200Vです。
この設備の電力量は何Kwhになりますか?
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

ANo1です。
失礼しました、求める電力はkWhでしたね。
その条件で連続して1時間動作させた電力が、約11.95kWhです。
お礼コメント
potat2927

お礼率 50% (1/2)

迅速なご回答有り難う御座いました!
やはり1.735(√3)を掛けるのですね。
参考になりました♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪
投稿日時:2011/04/19 14:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

三相交流の電力は
P=√3EIcosθです。
線間電圧200Vで34.5Aとして力率を1とした場合は約11,950Wですから、kWに換算すると約11.95kWです。