• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電力量計の設置方法)

電力量計の設置方法

このQ&Aのポイント
  • 設計中の設備に電力量計を組み込む方法について相談です。
  • ヒータ系と動力系の計測を分ける方法が分からず悩んでいます。
  • アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1118/2335)
回答No.3

本件で不足してる情報 ヒータは何kW? ヒータ以外の動力は何kW? (何kWモータx何個?) ヒータ 0.1Wx1台 モータ動力 22kwx10台 の場合とか ヒータ 1kWx22台 モータ動力 22kwx1台 の場合とかで ヒータ 1kWx100台 モータ動力 22kwx1台 とかでは考え方は変わって来る ローラーハースキルン https://www.ngk.co.jp/product/hd-roller-kiln.html バッチキルン https://www.noritake.co.jp/products/eeg/parts/detail/108/ 成型機 https://www.shi.co.jp/products/machinery/injection/index.html 機械構造でも考え方が変わって来る >まさかヒータ以外の系統をまとめてメインブレーカでも付けるのか?そんなばかなと考えています。 炉体構造によってはヒータ主幹とモータ主幹と両方存在するのはアタリマエでもある 最近はCO2削減どーたらで個別電力計測の話は増えた  https://www.fa.omron.co.jp/products/family/3413/ https://www3.panasonic.biz/ac/j/fasys/eco/eco/kw2g/index.jsp https://www.fujielectric.co.jp/products/power_monitoring_equipment/fmpc04p/

na0k0
質問者

お礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。 詳しく書くと身バレしてしまうかと思い、ぼんやりした事しか書けませんでした。 色々考えたのですが、不明な点は(自分で勝手に判断せず)お客さんときちんと話をして決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1406/2371)
回答No.2

電源系統がどのような構成なのか不明なので的外れかもしれませんが、当該設備で消費する電力が、「ヒータ系」と「動力系」以外の部分が無視できる適度に少なければ、「装置全体」の電力を測定する電力量計と、「ヒータ系」の電力を測定する電力量計を設けて、「動力系」につては「装置全体」-「ヒータ系」として求める方法もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>まさかヒータ以外の系統をまとめてメインブレーカでも付けるのか?そんなばかなと考えています。 なぜ、そんなばかなと考えられたのでしょうか? それで実現可能なら、そうすればいいだけだと思いますが。 改修費用は、そのような要望を出したお客さん持ちなんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。