• ベストアンサー

交流回路の電力の問題

学校で交流回路の勉強をしています。  宿題で、「実効値が100V、周波数が50Hzの交流電源をR=10Ω、L=10mHの直列回路に加えた。  力率および電力を求めよ。」  という問題が出ました。  なんとなくやらなければならないことはわかりますが、実際にどうやってとけばいいのか迷ってしまいました。  このような問題はどのようにしてとけばいいのでしょうか?どなたか教えてください。

noname#129397
noname#129397
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.5

>> このような問題はどのようにしてとけば 手順は決まり切ってるのだ。、アルゴリズムのように覚えてしまおう。  1 インピーダンスの式を書く。    ↓  2 その式を、実数部分と虚数部分にはっきり分ける。     Z = (R…) + j(X…)    ↓  3 力率はインピーダンスのプロパティなのだ。     絶対値 = √(実数部分の2乗+虚数部分の2乗)     力率 = 実数部分÷絶対値 電流は、オームの法則で      電流の絶対値 = 電圧 ÷ インピーダンスの絶対値 電力は、電圧 × 電流      皮相電力 = 電圧 × 電流の絶対値       「皮相」は原語では apparent=見かけの。      有効電力 = 見かけの電力 × 力率       普通、電力とえばこの有効電力のことだ。 -------実際の計算------------ >> 「実効値が100Vで周波数が50Hzの交流電圧を >>  R=10Ω、L=10mHの直列回路に加えた。 >>  力率とか電力を求めよ」 <#>専門が電気系でない気がするので少々おまけを</#> 1.インピーダンス(交流抵抗)は、    Rは実数成分。まんま抵抗値10。    Lは虚数成分。抵抗値 = 2πf L                  = 2×3.14×50× 10×0.001                  = 3.14 2. Z = 10+j 3.14 [オーム] このあとは自分で。 質問や結果を貼ってくれれば良否判定レスがあるでしょう。

その他の回答 (4)

• eiectron
回答No.4

高校ですか、大学ですか。  これは、日常生活で、50ヘルツ、または60ヘルツの交流の電気器具を使用して、使用した電力料金を支払うための、消費電力計算の理由付けです。  理由を知らないで、言いなりでは詰まりませんが。どうですか?  電気器具のレッテルにも電圧、電流、電力(1秒間)、力率、が載っているでしょう。    この理屈で、一番理解しにくいのは、おしえて!goo でも、何度も出るように、実効値の意味です。実効値とはどんな科学的考え方から生まれているか、と言う事です。 これが先決です。 長くかかりますから、もし知りたければ、私のこのページの回答を参照してください。この回答者eiectronをクリックして、回答48、49、50、を見て下さい。  意味は知らなくてもよい、計算だけにするなら。  電力(これは1秒間の意味)=電圧(実効値で)x電流(実効値)x力率(cosφのこと)で計算します。  力率とは、50Hzで波打つ交流電圧によって、電気器具にインダクタンスLヘンリー(簡単にコイルと思えばよい)やコンデンサーC(静電容量とも言う)が接続されて作られていると、器具に流れる50Hzで波打つ電流と電圧の間に、時間的にづれが生じます。Lなら遅れ電流、Cなら進み電流。LとCなら差し引き。といった具合で両者の正弦波状の波が、自然現象の事実として、づれます。  但し、ニクロム線の電熱器の様に抵抗Rの価が殆どと見られる場合は、同時に流れます。位相のづれがありません。  電圧、電流、両者のグラフのづれを、ここで、仮に角度φ(位相差とか位相角とも言う)としておきます(円状の角度で)。  直流の電力計算なら、電圧と電流が同時に流れますから、電力計算は、電圧x電流ワットですみますが、  交流電力の場合は、電圧と電流がづれていますから、 この問題の計算は、次式で計算します。  電力=電圧x電流x(両者がずれて流れているため、直流電力計算より何割少なくなるかという率、つまり直流計算の場合より電力の減る率、つまり(電)力率、例えば0.8とか0.65などと言った価の事、この力率はcosφの価のことで、電圧と電流のベクトル図の開き角φ「づれ角、例えば30°とか45度」を代入すると、1から0の間の価で出てきます)。  この角度は、横軸に抵抗Rの数値10Ω、10オームの先端から上方に垂直に  2πfL(ヘンリーで)Ω=2x3.14x50xLオームの直角三角形を描き斜辺(交流電流に対する回路の綜合抵抗、インピ-イーダンスと言う単位はオーム)=Zを計算し、  10÷斜辺(回路の全豪勢抵抗Zオーム)=0.?=力率 が出ます。  100V÷斜辺(回路の全豪勢抵抗Zオーム)=電流  電力=100x電流x力率 ワット(1秒間)  

• hakkoichiu
回答No.3

電力 = I^2R          R 力率 = ーーーーー         R + JwL w = 2Pai.f ( オメガ = 2パイf ) 上の公式から求められるのではないでしょうか。 

• tnt
回答No.2

電力には3種類ありますが、 この違いはわかりますか? (実効、皮相、無効) まず、この違いをもう一度確認して下さい。 (参考URLをどうぞ) で、解き方ですが、 一番確実なのはベクトル図を書くことです。 横に10Ω、そこから上に3.14Ω(10mH) です。 で、原点からこの点までのベクトルを引きます。 参考URLから力率はすぐにわかりますね? x軸とこのベクトルのcosです。 また、ベクトルの長さが皮相電力です。 x軸の長さが実効電力 y軸の長さ(ベクトルを投影したもの)が無効電力です。

参考URL:
http://www.shodensya.com/knowledge_bank/04_denryoku.htm
  • capa0218
回答No.1

まずコイルのインピーダンスを求めて (周波数とLの値から) 抵抗値とコイルのインピーダンスから 力率はわかでしょう? 合成インピーダンスを求めて 消費電力を計算する 以上で解けると思いますよ 宿題と言う事なので、これくらいで・・・