• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気回路の問題で質問です。

インダクタンスL=30H、抵抗R=200Ω、容量C=10.0μFの並列回路に、周波数60Hz、実効値100Vの正弦波交流電圧を加える。 全電流の実効値を求めよ。 この回路の力率を求めよ。 この2つの式をどのように立てればいいのか分りません。あと力率とはどのようなことなのでしょうか?教科書に載っていませんでした。どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これは、並列回路の最も基本的な問題です 回答するのは簡単ですが 直ぐに切除されてしまうでしょう 考え方としては それぞれの インピーダンスの値を計算し 共通の電圧から 各回路の電流をそれぞれ求めて 電流のベクトル和を計算するのです 力率は定義として受け入れるしかありません