• 締切済み

電流の振幅

100Ωの抵抗器に周波数50Hz、実効値2Aの正弦波交流電流を流した時の 電流の振幅の求め方を教えて下さい。 出来れば、抵抗器の端子間電圧の実効値と周波数も教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.3

…オームの法則による単純計算な気がするんだけどなあ… 抵抗器の値が100Ωと言う条件だけですから、コイル状に巻かれたボビン抵抗ではないと考えましょう。 それともLによってどのような値になるかを式を示せと言うことでしょうか。

• jaham
回答No.2

>100Ωの抵抗器に周波数50Hz、実効値2Aの正弦波交流電流を流した時の 電流の振幅の求め方を教えて下さい。 電流の実効値は問題に与えられています 電流の振幅は実効値の定義から求められます >抵抗器の端子間電圧の実効値と周波数も 電圧の実効値はオームの法則で求めてください 周波数は変わる理由(原因)が有りません

• ImprezaSTi
回答No.1

電気屋ですが、私も交流は嫌いですが、さすがにネットで調べたら分かるでしょう。敢えて答えは書きません。今でも調べたらすぐに出てきました。 実効値の意味を調べれば、すぐに分かります。ちなみに、家庭用はAC100Vと言われていますが、この100Vも実効値です。 電圧は、電流さえ分かれば中学生レベルの計算。 周波数なんか、電源周波数から変わるわけが無い。