• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気回路の問題を教えてください

次の電気回路の問題が判らないので助言お願いします ・抵抗RとコンデンサCの並列回路に直流電圧100Vを加えると2.5Aの 電流が流れ、周波数50Hzの交流電圧100Vを加えると4Aの電流が流れた 抵抗RとコンデンサCの値を求めろ 抵抗は求められるんですがコンデンサがわからないので教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

直流では、コンデンサCが瞬時に充電されてしまうとあとは抵抗Rにしか電流が流れませんので R=100/2.5[Ω] でRが求まります。 交流電源100V(実効値)では、 上のRに流れる交流電流の実効値は2.5Aですから コンデンサに流れる電流は Ic=√(4^2-2.5^2)=1.5√3A (ベクトル図を描けば↑の関係が分かるかと思います) となります。この電流Icとω=2πf=100πを次式に代入すれば ωCIc=100V 容量Cが求まりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくよく考えたら、直流の場合は周波数0Hzでしたね・・・。 すっかり忘れていました。 わざわざ回答してくれて感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずコンデンサのインピーダンスを求めれば、それと交流電圧の周波数とから C が求まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!