• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

直流回路の電流について

教えてください!**抵抗RとコンデンサCの直流回路がある。 抵抗Rは10Ω、コンデンサの容量は10μFであるという。この直流回路の電流を求めよ。ただし、電源電圧Vは20V、周波数fは1KHsとする。 これを解いてみましたが、でてきた数値がなんだかおかしいような気がして。教えてください。これのインピーダンスZ=√Rの2乗+(1/wc)2乗に代入すると√35356これをオームの法則(I=V/R)で解くと0.106Aになってしまっておかしいですか?分かりません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjnobu

Z=√(10^2+(1/(2*π*1*10^3*10*10^-6)))=√353.56 になりませんか? 後は計算して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。教えていただいたような数値になりましたあ!解けるとおもしろいですね。ありがとう(^^)

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • fjnobu

ANo1です。追記 直流回路ではなくて、交流回路で、直列回路ですね。

質問者からの補足

すいません。交流回路の直列回路です。