• ベストアンサー
  • 困ってます

直流回路を開閉させる場合の火花消去回路についてお伺いします。

直流回路を開閉させる場合の火花消去回路についてお伺いします。 モータが接続された直流24Vの回路に、スイッチを設けようと考えています。 回路開閉時にアークが発生するため、スイッチの端子間に抵抗とコンデンサを接続する火花消去回路をスイッチの接点間に入れる予定ですが、 抵抗の負荷・コンデンサの容量を決める手がかりが見つかりません。 下記の参考サイトには、抵抗は数10Ω以上が必要と記述がありますが、 どのような電圧・電流値でも数10Ωでよいのかもわかりません。 (http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/switch/operation/explain_term/explain_term_001.jsp) 適切なこれらの値を決定する計算式などがありましたら、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この手の回路は、以前は英国風の「サージ・アブソーバ」とゆう呼びかたでしたが、今は米国風の「スナバ回路」と呼ばれています。 計算式は求められますが、ものすごく複雑でしかも大胆な近似が必要です。 意欲があれば、この本の第7章を参考にして式を立てたらエエです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4339005932 簡単な求め方は、ここに載ってます。 http://www.okayaelec.co.jp/catalog/spark/p37.pdf ここのリンクに効果のほどが載ってます。 http://www.okayaelec.co.jp/product/noise/about3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ノイズフィルターやのメーカである[岡谷電機産業]の サイトにカタログ類の資料が掲載されています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 考え方とCRの計算方法が掲示されています。 なお、CとRの単品を購入されるよりも近似した値の スパークキラーとして完成品を購入した方が経済的だ と思います。 [特長及び定数の選び方/岡谷電機] http://www.okayaelec.co.jp/catalog/spark/p37.pdf [などのカタログ(pdf)/岡谷電機] http://www.okayaelec.co.jp/catalog/spark/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!